※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたゆな
子育て・グッズ

8か月の息子が授乳で悩んでいます。夜間断乳から考えているが、添い乳でしか寝ない子で苦労しそう。1才前で断乳成功した方のアドバイスを求めています。

8か月の息子がいます。上下の歯が生えてから、授乳が痛くて悩んでいます。噛んだ時は鼻をつまんで怒りますが、噛まなくてもあたって痛くて(深く吸わせてる)授乳が怖くなってから乳腺炎に2週連続なったし、乳首に傷もあるので仕方なく断乳も考えてますが、まずは夜間断乳からでもいいのでしょうか?添い乳でしか寝ない子(ほ乳瓶、おしゃぶり拒否)でかなり泣くので苦労しそうです…1才前で断乳成功した方色々教えて下さい!

コメント

りなぴ

わたしもはがはえ始めた頃は痛い!っと叫んでうるうる…その反応を見てニヤニヤする息子を怒りたくても怒れずでした( 笑 )
わかってやってるな、こいつ!と。
たまたま、1歳前に妊娠がわかりこれは断乳した方がいいなと思ったので1歳になる少し前から断乳生活開始でした!
断乳を考える前から、離乳食はゆっくりでしたがベビー煎餅を与えていました。
せんべいを握り、噛んだりしゃぶったり、、
あとはちょいちょい気分のいい時に離乳食、、で授乳も少し減り、お腹がすいておっぱい、というよりも甘えでおっぱいという感じだったので夜中の断乳を試みました。
夜中は寝乳で安心して眠る子でしたのでまずは別の形で安心感はどう与えようかと…
ひたすら寝る前に抱っこしたりあとは、暖まってすぐ寝れるように寝る前にお風呂へ入れ、少しおっぱいをあげてからすぐ布団へ…夜中は少々泣かせました!
1週間で断乳完了でした(o^^o)

それからは、本当におっぱいを見せても知らんぷりでこっちが寂しくなりましたが九二ご飯ももりもり食べるようになり、ほんの少しの我慢だけで意外に子供はおっぱいなんか忘れて(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

息子も哺乳瓶もおしゃぶりも嫌がり、オッパイのみでした(o^^o)