※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

お子さんが立つのはいつ頃ですか?歩く練習やリハビリはしていますか?2歳で歩けないことに不安。低緊張でリハビリ中。

低緊張のお子さんはいつ頃から立っちできましたか?
歩けるようになったのはいつ頃ですか?
歩く練習やリハビリしてましたか?

首すわりやおすわり、ハイハイなどは
そこまで遅れなかったのに
立つことが出来ずにもうすぐ2歳です。
リハビリに通う事になったのですが
いつ歩けるのかなと思います💭

低緊張は言われたわけでは無いのですが
ネットとかで調べてこれが1番近いかなと思いました。

コメント

ぱーら

ジャンパルーとかではタッチできてますか😊?
運動発達遅滞に対して病院ではなんと言われてますか?

  • ama

    ama

    ジャンパルーでジャンプしたり立っちしたりはできます✨
    まだ病院に行ってなくて、
    1歳健診のときは何も言われず、
    1歳半健診で歩けなかったので理学療法士さんに見てもらったらとりあえず運動とかさせて筋肉を付けるようにして3ヶ月くらい様子見ても歩けなかったら病院でリハビリしてくださいと言われたのでこれから行こうと考えているところです😣
    病名とかは何も言われてないんですけど体が柔らかいのと腹筋があまり無さそうだねと言われました😣

    • 2月1日
  • ぱーら

    ぱーら

    一歳検診の時につかまり立ちができないことを指摘されて💦
    保育園に通うため、特に病気ではないですが運動発達遅滞の為、早めに療育を紹介してもらってリハビリしています✋️
    歩くことはまだできませんが、やっとつかまり立ちができるところまできました🤗

    • 2月1日
  • ama

    ama

    そうなんですね✨
    2ヶ月くらいでつかまり立ちできる感じですかね✨

    1歳の頃つかまり立ちは出来たのですが転んだのが怖かったのかだんだんしなくなり、最近は全くしなくなりました😭
    なので立っちも歩きもできずです😣

    • 2月1日
  • ぱーら

    ぱーら

    運動の発達段階が遅いだけで発達遅滞って診断名が出るので、療育でもリハビリ受けることができますよ🤗
    療育って数が少ないので、混んでるところは3ヶ月待ちとかなので早めの受診をオススメしますよ!
    うちは、リハビリしたいって思い立ってからリハビリまで4ヶ月かかりましたから😭

    • 2月1日
  • ama

    ama

    そんなに混んでるんですね💦
    病院よりも療育のリハビリの方が良いですか?

    • 2月1日
  • ぱーら

    ぱーら

    病院でも良いと思いますが、小さいお子さん対象にしてるかが問題です✋️
    病院でやってるリハビリはもともと出来たことを取り戻すリハビリなので、子供の発達遅滞に向けてのリハビリではないので💦
    小児専門の病院ならやってると思いますよ✋️
    病院さがすのもたいへんなので、かかりつけの医師と相談されると良いと思いますよ♥️

    • 2月1日
  • ama

    ama

    近くの総合病院に発達外来というのがあってそこに行ってみたら?と市の保健師さんに言われました😣
    療育に行ってる人が周りにいないのでどのようなものかわからなくて💦

    • 2月1日
  • ぱーら

    ぱーら

    発達外来に私も受診して、リハビリするならと療育を紹介されました✋️
    療育は、障害を持ったお子さんや発達遅滞のあるお子さん対象の病院ですよ😊

    • 2月1日
  • ama

    ama

    療育も病院なんですね❣️😳

    発達外来に月2で通う事になると思うと言われたので総合病院に通う感じになりそうです😣
    発達外来で療育のことも色々聞いてみます✨
    ありがとうございました💗

    • 2月1日