※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
ココロ・悩み

彼は無責任で子どもを否定し、育児も手伝わずに怒鳴り、家族の存在を隠しています。籍を入れるべきか悩んでいます。

訳あって籍をまだ入れていない彼がいます。
月に2回程度夜中0時ごろにきて次の日の昼には帰ってしまいます。

昨日来てくれていたのですが、息子の寝付きが悪く寝る寸前までグズグズ言っていました。
(夜中に来られたら息子も興奮するから早く来てと伝えていてもこんな時間です)
彼は来てくれても寝かしつけなど全て私なので、ただ寝に来てるようなものなのですが、眠たくなった彼はグズグズ泣いている息子を抱きかかえてくれたのですが、当然月に2回程度の人になつく訳もなく、泣き続けていたので私が抱っこを代わりました。そのとたん『イライラするわ』と大声をあげました。
育児をしていたら、たまにはイライラすることもありますが、彼はイライラするほど育児もしてませんし、たまーに会う我が子は可愛くて仕方ないはずなのに、怒鳴っていました。

籍を入れていないのは、学生時に妊娠発覚したのでまだ籍を入れていません。
産むことを決めたものの、彼は子ども嫌いです。
まだ籍さえも入れていないのに、3年後には離婚なーとか冗談交じりで言ってきたりもします。
月に2回程度しか会いに来ないし、それもすぐに遊ぶだとか言って帰ってしまったり、息子の写真や付き合っていた頃の私との写真などはアルバムから削除されています。パソコンのデータに入れたみたいですが、本当かは分かりません。
会社にも息子の存在は内緒にされています。
無責任な行動で子どもを作ってしまったことは反省していますが、産むと決めたからには私は息子が大好きです。
でも彼はそうでもなさそうです。
同居も考えましたが、やっていけるか不安ですし、ここまで私たちの存在を否定されているのに一緒にいて幸せなのか分からなくなりました。

私たちの軽い行動で息子に傷をつけてしまって申し訳ないです。息子のためにもパパがいた方がいいんじゃないかなと思いますが、愛されているのかどうかもわからないパパでいいのか。
実母には、今でもこんな状態なら籍を入れない方がいいじゃないかと言われていますし、私自身もそうした方がいいと思い始めていますが、なかなか勇気が出ません。

コメント

maria

父親の自覚がまだ無さそうですね。夜中に来るとか独身気分のまま…。なんだか自分勝手だなぁと思いました。。。
読む限りでは、籍は入れない方が…。

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    そうですよね。
    育児手伝いに来るというよりかは泊まりに来てるだけだし、逆に夜中に来るぐらいなら来ない方がマシだと思ってしまいます💦
    息子も寝ていたなら私も寝たいのに彼のために待って起きてる必要ないですし、、、
    籍はやっぱり入れない方がいいですよね。でもこのままズルズルこの関係も続けていくのもしんどいですし、キッパリ関係を切った方がいいとは思うのですが、どうしても息子のことを思うと😢

    • 2月1日
  • maria

    maria

    まだ0歳児育児は体力も使うから休む時間も大切ですよ〜😣💦riiiさんの生活リズムがあるわけだし、養育費とか約束事を決めてからのがいいきがします😓

    子供にとって父親は必要だけども…ねぇ。。。
    そう簡単に母子家庭で!なんて言えないですが、息子くんがまだ小さいうちに決断したほうがいいのは確かだと思います‼️

    2歳3歳と年齢が上がれば知恵もついてくるし、記憶してるし…。

    • 2月1日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    そうですよね。
    養育費は必ず約束させます💦
    小さいうちの方がいいですよね。
    物心ついてからの方が息子も辛いですよね。
    早いうちに決断つけるようにします!

    • 2月1日
麻婆丼

もう少し父親になった自覚持って欲しいですね。
ほんとに大切に思ってる人に対して月2回しか会いにこないことってあるのかなと思います。
きちんと話し合いして最終籍入れないっていう選択もあるかなと、もちろんその時は養育費は払ってもらいますけどね!

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    月2回程度ですぐ帰ってしまうなんて、全然大切に思われていないですよね。
    ほんとはもっと一緒にいたいと思うほどですもんね。
    養育費だけ払ってもらって籍を入れないでおこうかなとは思うのですが、息子のことを思うとなかなか行動を起こせず😥

    • 2月1日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    会社にも存在黙ってるような父親なんていりますか?
    同居されないのは理由ありますか?
    すいませんが名前だけの父親だけならいらないとおもってます。
    大事にしてくれる方他にもいると思います。

    • 2月1日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    そうですよね。喝を入れてくださりありがとうございます😣
    存在を隠されて生きていくのもしんどいですし、ちゃんと決心しようと思います。
    バツイチでもちゃんとオープンにして大事にしてくれる方だっていてくださりますよね、、、

    • 2月1日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    いますよ!大丈夫です!
    存在隠されて生きるより大事にしてくれる方と生きて行った方が幸せですよ!頑張っておられると思うので程々に締めるとこは締めて頑張って下さいね♡

    • 2月1日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    ありがとうございます😭😭
    決心する勇気が出ました。
    息子と私を大事にしてくれる人に出会おうと思います。

    • 2月1日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    未来は明るいです!!
    陰ながら応援してます!

    • 2月1日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    ありがとうございます( ; ; )

    • 2月2日