※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーズ
ココロ・悩み

つわりで体重が落ち、友達に相談したらキツい助言が来た。自分を甘えていると感じ、辛い気持ちをつぶやいている。

つわりで体重が落ちたので、出産経験のある友達に相談しました。私はただ、つわり辛いね。頑張ってるねって励ましの言葉が欲しくてメールしたのかもしれません。

でも実際送られてきた内容は「体重は落ちた方がいいんだよ!後半一気に増えるんだから。体力ないといってゆっくりできるのは今だけ」と。
確かにそうなんだけど、その内容がキツかったです。

私はただ甘えてただけなのかな。もっと辛い人もいるし、つわりで仕事を退職しなければならなかった事、悔しくて毎日泣いてます。

心がネガティブになっていたのでつぶやかせてもらいました。

コメント

とと

妊娠中って特に他人からの言葉で
気持ちが左右されますよね。
そのきもち分かります。
甘えてなんかないですよ!
大丈夫です◟̑◞̑
私もつわりつらいけど一緒に
乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう♩

• リーズ

リーズ

そうですね!左右されると感じました。相談して嫌な気持ちになってしまいました。
    あろはくんさんはまだつわりありますか?一緒に頑張りましょうね★

• 2月8日
amママ

確かにその内容はキツイですね(。-_-。)
私も1人目の時吐き悪阻が3ヶ月続いて仕事もまともに行けなかったので退職しました。。
体重も3kg落ちて。。
でもそこから15kg増えましたが(^^;;

そんな事言われるって事は
お友達の方は悪阻なかったんですかね?!
悪阻の経験してる方はそんな言い方出来ないはずです(T_T)

気にせず休める時に身体休めて悪阻が落ち着いたら好きなものたくさん食べて(もちろん栄養も大事ですが)出産に備えて下さいね(^O^)

• リーズ

リーズ

退職されたんですね。私は体重が6キロ落ちました~_~;

友達はつわりあったみたいなんですが食べつわりと吐きつわりで体重は減らずに増えたと言ってました!

体調が良くなったら食べたい物を食べたいと思います^_^

• 2月8日
☆♡

初めまして!
お友達の言われる事は間違ってないのかもしれませんが、タイミングが間違ってますね…

私も悪阻がキツくて体重も落ちましたし、ネガティヴにもなりました…
だからこそリーズさんの気持ちが痛い位分かったのでコメントさせてもらいました!

今は辛いと思いますが悪阻は終わりがあります!
なんとかもう少し耐えて下さい(´>ω<`)

人それぞれ悪阻の酷さは違います!
友達はリーズさんの悪阻を経験した訳では無いので、一つの意見として聞き流すのも良いと思いますよ(*´∀`*)

• リーズ

リーズ

私もその友達は正しいと思っています。私が大人気ないんだと思います。

もう少しでつわりが終わると信じて頑張りたいと思います。

もうその友達には一切相談しないと決めました~_~;

• 2月8日

私は悪阻が酷くて医者からも仕事を休むようにと言われたので、申し出をしたら辞めることになりました。
妊娠のことを気にかけてくれていた未婚妊娠歴なしの友達にこんなことがあったんだーって話したら『つわりが休む(辞める)理由にはならないと思うけどね』なんて言われましたよ(笑)
やっぱりわからないもんなんだろうな〜〜って思ってしまいました。
悪阻なんて人それぞれだし、人と比べるものでもないです😊
お母さんが辛いと赤ちゃんも辛いです。お母さんの体も一人一人に個性があるわけで、全員一緒なわけじゃないです!無理は絶対ダメです!

妊娠中は些細なことでも傷つきやすいので大変ですよね💦
体重が減るほどの悪阻を耐えてるリーズさんは素敵なお母さんですよ✨
それ以外の食べ悪阻に苦しむ人だって、悪阻がなく不安になってる人だって、皆お腹の中にいる赤ちゃんを大事にしてあげてたら素敵な素敵なお母さんです!!

頑張ってください😊💕

• リーズ

リーズ

仕事辞めたんですね。医者から言われたことなのにそれで辞める理由にはなりませんね(ー ー;)ひどい会社ですね!職場の理解もないと仕事って続けなれないんだなって思いますよね(´・_・`)つわりごときでって思ってる人もいそうだし。

ななんさんのコメントみてたら勇気が湧いてきました。無理はやっぱり良くないですよね。

つわりに耐えてるんだから素敵なお母さんだなんてなんか泣けてきます‼︎そんな事言われた事ないから…。

気持ちを前向きにして頑張ります★ありがとうございました!

• 2月8日
yaomama

友人の体験談はまさに私と一緒で、私もツワリでかなり痩せて、後半一気に太ってプラスマイナスゼロで出産しました。医者に痩せてなかったら体重アウトだったね、と言われてしまったのです。あと、二人目三人目の時もツワリがあったけど、休めなくて、大変だったなーと思ってます。
でも、それは私のツワリであり、友人は友人のツワリがありみんな同じツワリじゃないですもんね。自分の物差しで決めつけて、話させると悲しくなっちゃいますよね。
そんなのスルーして、なんとかツライ時間を乗り越えてほしいと思います。

• リーズ

リーズ

友人のつわりと同じものだと思ってしまい、答えを求めすぎてた私も悪いのだと思います。

早く忘れてつわりを乗り越えたいと思います。

• 2月8日
あすらん

ネガティブになったっていいんです!
自分だけ辛いー!って思ったっていいじゃないですか(^^)辛いのだから。
経験者は自分の経験でアドバイスしたのでしょう、きっと。
悪阻は酷い人も居れば、そうでない人がいるように人それぞれ(^^)
産んだ後も同じですよ。
妊娠中の生活も出産、育児も様々。
私も悪阻酷くて、切迫早産、逆流性食道炎やら妊娠中はほぼ家に居ました。妊娠後期も胃の圧迫やら。。妊娠発覚してから1ヶ月しか働いてません(笑)(((^_^;)
妊娠は10ヶ月間だけです( ´∀`)無事に出産したあとに、仕事したかったらすればいいじゃないですか(*^^*)
今は凄く辛いけど、産んだ子供が反抗期になった時に『悪阻辛かったけど産んだんだぞ!』って言ってやりましょ(*´ω`*)(笑)

• リーズ

リーズ

妊娠中大変だったんですね^^;
    つわりの症状、辛さは人それぞれだから答えを求めてはいけませんね。反省しました!
    仕事は産んでから頑張りたいと思います!

そうですね★子供が反抗期になったらこの辛さぶちまけたいです~_~;

• 2月8日

分かります(>_<)

つらいよね
今だけだからがんばってね
でいいですよね。
経験したからこそ分かってくれるとおもったら『私はこんなに辛かった。あんたはましなほう』みたいなアピールが始まるので💦
私は話しません!

気にすることはないです✨✨
だよね~!って適当に流しましょう😊💕

• リーズ

リーズ

みんな自分が一番つらいって思ってるんですかね。他人のつわりの辛さわからないデスもんね(ー ー;)
    アピールうざいですね!話さないのが一番ですね!今回勉強になりました。

気にせず流しておきますー^_^

• 2月8日

妊娠して、つわり経験してしりましたが吐きつわりは本当に辛いです。わたしは11キロ落ちましたよ。「へ〜つらいね」と独身友人にいわれたときショックでしたが自分もなるまで知らなかったしな…と!

ママリで話してすっかりしましょ♪仲間!ですよ〜気持ちすごいわかりますもん(>_<)

• リーズ

リーズ

11キロは凄いですね(´・_・`)相当辛かったと思います(>人<;)
    そうなんですよね!私もつわりってこんなに辛いと思ってなかったのでやはり同じ経験されないとわからないんだと思いました。
    ママリで話すのが一番って思いました!わかってくれる方がいて嬉しいです。

• 2月8日

退会ユーザー

分かってくれない友人の前で吐いてやろうか!とか(笑)思ってました。最低だなといまは思うけどそれぐらいつらくて少しでも共感してほしかったのかな。妊娠中はすごくママリで支えてもらいましたよ( ^ω^ )

• 2月8日
☆Q☆

もうグッドアンサーでてますけど、
もし私が友達から相談されたらお友達と同じ回答になるかも(^_^;)
多分つわりがそれほど大変なんだということよりも体重が減ってしまったことを相談されたと思ってその内容になったんじゃないかなーと思いまして(^_^;)
じつは私も体重は減りましたが吐くほどではなかったので辛さがわからなくて>_<
ただリーズさんが甘えてるんじゃなくて、お友達との気持ちの行き違いだっただけのような気がして思わず回答しちゃいました>_<
失礼しました>_<