※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
お金・保険

旦那が家計に口出ししてきて、意見が合わず空気が悪くなってしまった。お金の問題で葛藤している状況。どうすればいいか悩んでいます。

私が家計管理しているんですが、旦那がすぐ靴買うっていうから、(靴は趣味のスポーツに使う靴の買い替え)お金ないんだよっていう話をしたら、意地になって、そしたら徹底的にやるって言いだして休日も外出したらお金使うから住んでる区からでない!食材日用品は近くのスーパードラッグストア全部のチラシ見て買いに行ってとか私の母から買ってもらったミシン売れば?とか極端な話ばかりしてきます💦
今までは男の人は家計に口挟まない方がいいって言ってて、でもほんとにお金ないのわかっててほしいって言って今日は真剣に話したら、最悪な空気感になりましたー😭
その話になる前までは、週末雪まつり行ってみよー!とか話してたのに。

私は専業主婦で奨学金も払ってもらってて、申し訳ない気持ちはすごいあります。でも働いて欲しくないって言ったのは旦那です。

やっぱり働いてきてくれる旦那の前でお金ないー!とか言わない方がいいんですかね?

旦那は暴力とかでは全然無いんですけど怒るとけっこう怖くて、ムカつくというより後悔と悲しいです😭

もうどうすればいいのかわかりません😭

コメント

マヤ

旦那さんと家計の見直しをしたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

趣味のものならお小遣いから出すのが普通では?と思っちゃいますね🤔

ママリさんさん

趣味の靴はお小遣いでやってくれって感じですね…。
お小遣い足りないなら働いて欲しくないとか言ってる場合じゃないし、共働きで家事は分担してもらうのが一番だと思います。
旦那さんの年収分かりませんが、まぁまぁ稼いでるのにお金ないって言われたら嫌かもですが…。

まち

るいさん個人のもの(たとえば遊びに行く時のランチのお金とか)はどこから出てますか?
毎月決まった額以内でおさめてる、とか、小遣いから出してる、ということなら、
ご主人も靴は趣味のものだからお小遣いで勝手にしたらいいと思うのですが…

ご主人が働くかわりにるいさんは専業主婦として家のことや育児をなさってるのですから、「払ってもらってる」とか「働いてきてくれる」とかそこまで低姿勢にならなくてもいいんじゃないかなあと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

旦那さん、お子ちゃまですねー😅
欲しい物をダメと言われ、自分の稼ぎにダメ出しされ、プライドが傷ついたんでしょうね…笑
でもみなさんが仰るように、趣味のものはお小遣いで買うべきです!
本当にお金ないなら無いって言っていいと思いますよ!

るい

皆さんコメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません💦旦那と家計見直しして、いい方向に話すことができました。
本当にどうもありがとうございました!!