※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

ミルクを拒否する赤ちゃんの解決策について相談中。極限までお腹を空かせた時には飲むが、毎日その状態を作るのは難しい。何か良い方法はありますか?

母乳よりの混合で育ててましたがついにミルクを完全に拒否するようになり、体重も減ってきてしまいました。

助産師さんにはミルクの飲ませ方や母乳の与え方、おっぱいマッサージしてもらったりと定期的に見てもらってますが改善しません(´;︵;`)

とってもとっても心配です。

何かいい方法ありませんか?

やってること、やってみたこと、アドバイスうけて続けてることです。

·乳首替えてみる
·パパが飲ませてみる
·スポイトで飲ませる
·スプーン使う
·哺乳瓶の中に搾乳
·いつもより温かくして飲ませてみる
·いつもより冷えたものを飲ませてみる
·部屋を変える
·部屋を暗くする
·ケープのような布を掛けて飲ませてみる
·無音にする
·テレビつけてみる
·ウトウトしてるときに飲ませてみる

1度だけですが飲んだ時の状況です。

·ギャーギャー泣いて極限までお腹を空かせた時に私は買い物に出てパパがミルク飲ませてみたら嫌がっていたものの最終的には飲みました。

極限までお腹を空かせた時には飲むようですが
毎日その状態を作るのは難しいです。

何か解決策はないでしょうか(´;︵;`)?

コメント

COCORO

母乳を飲ませてる時に乳首とお子さんを離して そのすきに哺乳瓶を🍼口に入れる

• りんりん

りんりん

やってみます!

ありがとうございました☆

• 2月1日
  • りんりん

りんりん

哺乳瓶になった瞬間ギャン泣きされてしまいました(´;︵;`)

朝とさっきの授乳の時にやってみましたがめげずにしばらくやってみた方がいいでしょうか(´;︵;`)?

• 2月1日
  • COCORO

COCORO

母乳を哺乳瓶の先にもつけてみるとか?すり替え作戦なので…眠そうな時のが成功率たかそうではありますけどね。。即座に変えたりなので…回数こなして頑張らないといけないかなーっても思います

ミルク自体のメーカー変えたり
    【便秘や下痢にならないなら変えても問題ないです】

哺乳瓶の種類を変えたりとかもしてました【3種類くらい哺乳瓶は持ってました】

• 2月1日
  • りんりん

りんりん

母乳を先に付けてみるはダメでした(´;︵;`)

中身が母乳でもダメだったのでどうかな?って思ってたのですが、試してみても良さそうですね(^^)

根気よくすり替え作戦やってみつつ
    哺乳瓶買い足し検討します!

• 2月1日
わんころ

乳首を温めることは試してみましたか❓うちも一時的に拒否しましたが、乳首を温めたら飲みました!
あとは抱っこだとおっぱいと思うので寝かせたままなどもしたら飲みましたよ!

• りんりん

りんりん

温めるはやってなかったです!

直前までお湯につけとく感じですか?

• 2月1日
  • わんころ

わんころ

返信遅くなってすいません。
    はい!私は飲ませるまでお湯につけてました😊✨

• 2月2日
  • りんりん

りんりん

やってみましたが飲んでくれなかったです(´;︵;`)

温めて哺乳瓶付けてベットに寝かせたまんま飲ませてみましたが咥えてくれずいつもの乳首へと戻っていきました……😅

しばらく続けてみます(^^)

ありがとうございました☆

• 2月2日
  • わんころ

わんころ

そうなんですね😢
    お役に立てずすいません😖
    うちも初めは全然で…何日も苦戦しました。
    あまり飲んでくれないとこっちも必死になりすぎて余計に飲まなくなりますよね笑
    くれあさんのペースで徐々にやっていけばいいと思います😊💕

• 2月2日
  • りんりん

りんりん

やはり1発ですんなり……とはいかないものなんですね^^;

まさにななさんの言う通りです😅
    私は少しでも飲ませようと必死になり、ムスメも断じて飲むもんか!!とお互い必死になってます(笑)

根気よく色々なパターンでいこうと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 2月2日
はな

うちの子もしばらくミルク辞めてたら拒否になって。

上の方が書いてるように、おっぱいの乳首をくわえさせて少し吸わせて、サッと乳首を離して哺乳瓶をすぽっと入れると飲んでくれましたよ!
それからそれを何度か毎日続けてご機嫌な時に哺乳瓶をくわえさせると少しずつ慣れてきたみたいです!
今日も飲ませてみたんですが、結構奥の方に突っ込むと飲んでくれました!おっぱいを頬張るようなイメージでグイッと突っ込むかんじです。笑
でもご機嫌なときでないと泣きます😂

• りんりん

りんりん

はなさんのところもそうなんですね☆

ムスメちゃんは結構奥の方まで(深く咥えさせる)とおえっ(><)って言うので自分からすって深く咥えてもらう方が安全なのかな?って思ってました。

やってみます!

• 2月1日
  • りんりん

りんりん

おっぱい→哺乳瓶(泣く)→おっぱい→哺乳瓶(泣く)

みたいな感じでした😫

おっぱいと哺乳瓶スライドさせてみたりしましたがうまくいきませんでした😫

めげずに頑張ってみます(´;︵;`)

• 2月1日
  • はな

はな

オッパイの乳首と哺乳瓶を同時に近づけてチュパチュパしだして哺乳瓶入れてもダメですかね🙄💦3ヶ月にもなると敏感だからわかるんでしょうね😱💦めげずに頑張ってください!わたしもすんなりまだ飲んでくれないので頑張ります、笑

• 2月1日
  • りんりん

りんりん

おっぱいちゅぱちゅぱして隙間から哺乳瓶の先入れておっぱい抜く

みたいなことやってみてましたが哺乳瓶になった瞬間ギャー!!!って叫びだしました(笑)

頑張りますね!!
    ありがとうございます!

• 2月1日
こでまり

生後4ヶ月と4週間になる娘がいますが、昨年12月初めの生後3ヶ月目から突然ミルク拒否が始まり、それから2ヶ月間、毎日ミルクとの格闘の日々が続きました。今も続いていますが、機嫌のいいときには1日3回ほど飲むようになりました。4割ミルクに頼った混合育児です。

私も色々試しましたが、その中で効き目があったのはミルクのメーカーを変えたことと、乳首だけでミルクをあげたことです。乳首は母乳相談室、メーカーは「はいはい」です。

まず、赤ちゃんを寝かせた状態で、哺乳瓶からとりはずした乳首にほんの少しミルクを入れて何回か味見をしてもらいます。最初は半信半疑で味見をしますが、おいしい、と分かると恐る恐る飲んでくれます。これでなんとか日々乗り切ってきました。

スプーンもスポイトも哺乳瓶も拒否で、絶望的でしたが、乳首から飲んでくれるだけでも、助かったと思いました。哺乳瓶から一気に流れるミルクが怖いようです。時間はかかりますが、スポイトやスプーンであげるよりもずっと楽に早く飲ませることができます。寝た状態で飲ませるのは抱き抱えて飲ませると仰け反って嫌がるからです。この方法を続けて、昨日ようやく、何度か哺乳瓶で飲んでくれました。ぐずっているときは無理で下が。。。

ちなみに、油断するとすぐに体重が低下するので毎日毎回母乳量をスケールで測って補足するミルクの量を決めています。それでも先週は、母乳の分泌も低下してしまい、1週間全く体重が増えませんでした💧。ついに助産師さんに怒られました。

哺乳瓶、ミルク拒否は本当に辛いですが、どうか頑張ってみて下さい。

私もまだ続いていますので引き続き、頑張りたいと思います。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!!!
    乳首から飲ませるとは目からウロコです🥺✨
    今日はまだ飲んでくれてないので寝る前の回でやってみようと思います!

メーカー買えるのって勇気いりますよね!
    今使ってるのが無くなったら変えてみようとおもいます☆

こでまりさんのベビちゃんも機嫌に左右されずにすんなり飲んでくれるようになるといいですね✧٩(ˊωˋ*)و✧

ありがとうございました(o^^o)

• 2月5日