※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ 21時に寝かせる方法について お風呂の時間や入眠儀式、寝かしつけにかかる時間を教えてください。 自身の状況としては、19時半入浴後、21時前から寝かしつけを開始しているが、寝付くのは22時近くになってしまう。 もう少し早く寝かせる方法を教えてください。

同じぐらいの月齢のお子さんを持つ方で
お子さんを21時頃に寝かせる方いますか?

・お風呂に入れる時間
・寝かしつけにかかる時間
・入眠儀式(あれば)

を教えていただきたいです( ºωº )

我が家は
19時半入浴
入眠儀式は、絵本1冊、おもちゃのお片付け、
家中のぬいぐるみにおやすみの挨拶。

21時前から寝かしつけを開始しますが
寝付くのはいつも22時近くになってしまいます…

もう少し早く寝てもらいたいのです(´;ω;`)
皆さんがどうされてるか教えて下さい♡

コメント

とまこ

基本は8時頃お風呂はいって
30分頃でるのでそっから寝る準備して9時頃お布団いっておっぱいで20分頃寝ます

  • ちなみ

    ちなみ

    お風呂上がってから寝室行くまでの時間が結構短めなんですね(*´∀`)♪添い乳は良いですね!!残念ながらうは卒乳してるので無理かなぁ…回答ありがとうございます♡

    • 1月31日
ぺこちゃん

19時にお風呂で、上がってからは寝室に行き、お茶飲んで少し一緒に遊んでから歯磨き、絵本3冊読んで20時頃に電機消しておやすみという流れです😊
早い時は10分くらいで寝ますが、遅いと30分くらいかかります😅

  • ちなみ

    ちなみ

    寝室で過ごす時間が長いんですね!
    おもちゃは置いてないにしても遊び出したりしませんか?

    • 1月31日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    おもちゃはおいてないですが、たまに遊びだします😅
    でも電気消したら私は寝たフリで相手しません(笑)

    • 2月1日
マーちゃん

19時お風呂で上がって歯磨きとウトウトしてなければ本1冊読んでお茶飲んで20時くらいには寝てます。
早ければ5分遅くても15分くらいでたいてい寝ます。
そのかわり朝が早くて6時前とかに起きます。

  • ちなみ

    ちなみ

    お風呂上がってから寝室行くまでの時間が短めですね!朝早いのも大変そうですが( ºωº …笑
    寝つきがいいの羨ましいです!
    回答ありがとうございます♪

    • 1月31日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    もう眠くてたまらないって感じになってくるので早く上がっちゃいますね😅
    保育園の関係で早起きなので、自然と早寝になっちゃいますね!

    • 2月1日
ぽこ

19時半お風呂、
その後は好きに遊ばせて
8時くらいから「おやすみの部屋行く?」と声をかけて、
抱っこを求めたら寝室へ行きます。
だいたい20時半頃には寝室へ移動ですが
最近は寝室で声をあげながら布団にダイブしたりして全然ねません(´・ω・`;)苦笑

  • ちなみ

    ちなみ

    お子さんの月齢はどれぐらいですか?
    うちも最近、部屋を真っ暗にしても布団の上やタンスで遊ぶようになってます(;^ω^)
    [おやすみの部屋行く?]と声をかけるのは良さそうですね♡やってみます!

    • 1月31日
  • ぽこ

    ぽこ

    1歳2カ月です!
    真っ暗でも遊びますよね〜( ´Θ`)
    この月齢だと少しずつ言葉がわかるようになると思うので、
    ぜひ声かけしてみてください!

    • 2月1日
deleted user

大体21時~21:30ぐらいに寝ます。
・お風呂は17:30頃
寝かしつけに掛かる時間は・10分くらい
・寝る時は抱っこして歩きながら歌うたってます。

お昼寝が16時を過ぎると22時過ぎまで寝ないので、出来るだけお昼寝の時間を調整しています( ˊᵕˋ ;)

  • ちなみ

    ちなみ

    お風呂早いんですね!
    入浴後に夕飯ですか?
    1歳5ヶ月で抱っこは、お母さんは大変そうですが、お子さんは安心して眠りにつけるでしょうね♪♪
    お昼寝は15時までに終わらせてるのですが、どうもお風呂で覚醒してるような気がするのです(´;ω;`)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の後に晩ご飯にしてます( ¨̮ )
    ちなみにご飯は19時くらいです✧‧˚
    うちの娘は小さいので、抱っこは苦じゃないですが、大きいと大変ですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    • 1月31日
  • ちなみ

    ちなみ

    風呂の後にご飯もいいですねー!
    夜はほんとにバタバタするので(笑)
    1度試してみます♡
    回答ありがとうございます(*´∀`)♪

    • 2月1日
deleted user

寝かしつける開始時間が遅いと
思いました
私子供いませんが
妹をたまに預かります
お風呂には18時に入れて
髪乾かしたり体が冷めるのを待ったり
水分補給をさせたり
して7時から7時半には部屋を徐々に暗くして絵本を読んだり
8時から8時半には寝かしつけてました
22時ぐらいなら幼稚園に行った時に困るかなと思います