※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃん。後頭部に梅干し大のこぶあり。小児科で診察済み。機嫌が少し悪いが熱はなし。

生後6ヶ月。頭のこぶが気になります。画像のように後頭部の真ん中に梅干しくらいの大きさのこぶができています。触るとプニプニしています。

昨日別件で小児科に行き先生に診てもらって大丈夫。と言われたのですがとても気になります。

こんなものができたけど大丈夫だった!又は何か異常が見つかった!など経験あれば教えて下さい!

日中の機嫌は前と比べて少し機嫌が悪いような気もします。熱はありません。

コメント

ゴロぽん

大丈夫なら、なんなのか教えてほしいですよね…
回答じゃなくて申し訳ないです💦
他の小児科、皮膚科や形成外科など、これがなんなのかハッキリさせて安心されるのがいいのかなと思いました💦

• ○ママ

○ママ

そうなんです!小児科変えようかとも思ったり…,
    せめてなんなのかは知りたいですよね😩
    皮膚科に問い合わせて行ってみようと思います!

• 1月31日
のん

何が大丈夫なのか知りたいですね。
これが一体なんなのか知りたいので、他のところで詳しく教えてもらったほうが安心しますね😌

☺︎

生まれつきですか?うちは生まれてからずっとコブがありました…!

sa

子供ではなくて私が頭にこういうこぶがあります!
ちょうどつむじのあたりに!
触ると若干、中に硬いものが触れますがプニプニしています。
ここをぶつけると他のところをぶつけた時よりかなり痛いです😅

小さい頃に親があちこち連れて行って総合病院でMRI撮ったりしましたが、結局病気や何か悪いものではないとの事でそのまま放置して今に至ります。
全く変化はなく大きくもならず小さくもならずです。

R

上の子も生後5ヶ月の時に頭にコブが3つ出来てて心配になって行きつけの小児科に行って受付で話をしたらそこの病院は内科とか脳外科とかも別にあるんですけど受付の方に脳外科もありますけどって言われて脳外科に行って見てもらったら真ん中にあるコブは寝てる時に擦りつけるからそれでなってるかもしれないけど後の2つはリンパ節やからね〜血液関係のだといけないから小児科に回して見てもらいましょうかって言われて小児科に行ったらその頃、頭が全体的に乾燥しててカサカサになってたんですけどそれが関係してるかもしれないからって言われて塗り薬を出してもらいました!!
塗り薬塗ったらカサカサも治ってコブもいつの間にか消えてました😊

tanpopopon

ガングリオンですかね?

私自身もできやすい体質でたくさんできたりもしましたが...

蒼

娘が2カ月のときに頭の天辺あたりに見た目はコブだけど触ったらプニプニで触らなくても首をかしげたらプニプニが動いたのでおかしいとおもい小児科にみてもらったら中に血が溜まってると言われ様子をみましょうといわれました。本人は触っても痛がらないし機嫌も普通だったから先生もそう判断したのかと思います。
その間定期的に病院には行きました。
少しずつプニプニはなくなり1カ月もしたら治りました。