※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりり
子育て・グッズ

右乳の内側が痛く、母乳が出ていますが、熱はありません。乳腺炎でしょうか?子供に吸ってもらうのが効果的でしょうか?

乳腺炎手前になりました・・・。

右乳の内側のしたが痛くて痛くて😭
でもしこりはない感じもして。

とりあえずごりごり絞ってみたけど最初はクリーム色よりの黄色っぽい母乳が出て、そのあと透明?うすい母乳になりました。
が、痛みは取れません。

まだ熱は出てないですが、乳腺炎でしょうか?

やはり子供に吸ってもらうのが一番きくのでしょうか?

コメント

木暮

乳腺炎だと思います。
私も、シコリがなくて、胸の付け根が半周くらい痛くなりました😅
酷くなると熱が出るかもしれませんね💦
お子さんに吸ってもらった方が良いですよ!
吸ってもらっても痛みが取れないようでしたら母乳マッサージしてもらったら良いと思います。

  • ちりり

    ちりり

    ありがとうございます!
    たぶん木暮様と同じ感じです😭
    子供に吸ってもらって痛みがなくなることはありますか?

    • 1月31日
  • 木暮

    木暮

    これも乳腺炎?!って感じでしたが、押しながら授乳していると、不思議と痛みはなくなりました😊
    ただ、範囲が広かったので完全に治るまで数日でかかりましたが💦

    • 1月31日
りぃ

子どもに吸ってもらうのが1番です。子どもに中々吸ってもらえない状況なら、応急処置としてアイスノンとかで冷やすのも有です。

  • ちりり

    ちりり

    ありがとうございます!
    子供に吸ってもらって痛みとれますか?冷やすのしてみます😭

    • 1月31日
  • りぃ

    りぃ

    痛みの辺りを少し押し上げながら吸わすのがコツかな。私は、それで痛み無くなりました。
    痛みがある方を主に吸わせてみてください。
    痛み取れずに熱をもったら助産師外来とかで診てもらったらいいと思います。我慢はダメですよ〜

    • 1月31日
❤︎りもママ❤︎

私も産後2ヶ月の時
右乳がカンカンになり
乳腺炎手前までなりました😭

痛くて痛くて我慢できなかったので
産婦人科でおっぱいマッサージしてもらいました😭

まるちゃん

吸ってもらうのは1番かと思います。吸ってもらう時に、痛いところにぐーで少しだけ圧をかけるとよいです。

あまり絞りすぎも良くないと思うので、詰まらない程度がよいかと👍

黄色っぽい→透明 ってことは開通してるように思います。

詰まると痛みはすぐにはとれないかもです😢冷やすにしても濡れタオルぐらいがいいかと思います。

これ以上悪化せずに、うまく切り抜けられるとよいのですが🙇‍♀️

あや

私も乳腺炎のとき絞ったら黄色っぽい母乳出て、そのあといつもの母乳になったので、ちょっと詰まってるんだと思います!乳腺炎というかはわからないですが…そのままにしておくと熱でてしまうかもですね💦しこりのところをほぐしながら吸ってもらうのが一番良いかと思います!
肩回すと良いと助産師さんに教えてもらいましたよ(^^)凝り固まってるとおっぱいにも影響するみたいですー!

toommy

私も2,3日前に同じ症状でおそらく乳腺炎の一歩手前でした!黄色いのは古い母乳だから吸わせずに搾乳とかで出しきったほうがいいみたいですね!

私は子どもに吸ってもらってたら次の日くらいに痛くなくなりました!