※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

9ヶ月の双子の母です。予防接種を受けていない子供がインフルエンザに感染した場合、重症化や合併症が心配です。感染予防の方法について相談したいです。

生後9ヶ月の双子の母です。
インフルエンザの予防接種は一歳未満は打っても抗体がつきにくいのと、まだ卵をあげてなかったので、病院が打たない方がいいと言うことで2人とも打ってません。

そして、昨日兄が遊びに来てたっぷり子供達と遊んで帰ったんですが、今日39度近い熱が急に出たらしく、もしかしたらインフルエンザかも…と。。。

予防接種を受けていない子供達が、もしインフルエンザに感染してしまったら、どうなるんでしょうか😨?
重症化や合併症など、凄く不安です😣

まだ兄がインフルエンザと診断されたわけではないですが、かなり流行ってますし、今何か子供達が感染しない為に出来る事は何かないですか😣?

コメント

(TT)

わたしは友達の子供の嘔吐を片付けましたがインフルなりませんでした!

なんでかわかりませんが、子供達もわたしも着ていたものをすべて洗濯して触ったと思われるものすべて除菌シートで拭き、スマホを食器用洗剤で洗いました(笑)防水です(笑)

一緒にいたママ友はインフルなりましたw

なんとなく、効果あったのかなぁ?と思います😁

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    やはり兄はインフルエンザでした😓一昨日来たときは全然元気で、母の話では、昨日仕事から帰って来た時には39度近い熱が出てたみたいです😣

子供達は今のところ元気ですが、潜伏期間があるから怖いです💦

早くわかってれば、除菌や色々できたんですが、インフルエンザかもしれないという情報が昨日子供達が寝た後で😓

• 2月1日
yu-me

うちも1歳未満は抗体がつきにくいからほぼ意味がないと言われ打ちませんでした。
先月インフルエンザにかかりましたが40度熱が出ました。
3日程で熱は完全に下がり大丈夫でした。

もしお兄さんがインフルエンザだったとしたら既に感染して潜伏しているかもしれませんね😭
潜伏期間は大体2日程だと病院で言われました。
出来ることは部屋を換気して加湿器をたきアルコール除菌をするくらいですかね…😢

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    インフルエンザかかったんですね😣
    40度近い熱ですか💦

兄はやはりインフルエンザだったみたいで…
    潜伏期間があるので怖いです😰
    一応加湿器は常にたいてるんですが…。

• 2月1日
ママリ

インフルエンザうつされてないといいですね😭💦
ワイドショーのインフルエンザ対策をよく見てますが(笑)、
お兄さんが触れたタオル等があるならすぐ洗う、空気の入れ替えをする、部屋の中の湿度を上げる、喉を乾燥させないようにこまめな水分補給、睡眠をしっかりとらせる、などですかね!
潜伏期間は48時間らしいので、どうか発症しませんように😭

• いちご

いちご

やはり兄はインフルエンザだったみたいです😰
    一昨日来て、インフルエンザかもって言う情報が昨日の夜子供達も寝た後だったので、タオルなどもそのままでした😨

一応加湿器は常にたいてて、今朝から水分は沢山とらせてます!
    空気の入れ替えもこまめにしてるんですが…
    潜伏期間があるので怖いです😣

• 2月1日
ひよこ

息子も9ヶ月くらいの時にワクチン未接種でインフルなりましたが、半日で解熱して治りました😅
病院行く頃には軽快し始めてましたが、念の為タミフル飲ませました💦
ワクチンによる重症化の防止効果も7割程度と聞いたことがありますし、
とにかく様子みて水分たくさんとらせて置くしかないと思います😭💦
なんでもないといいですね!

• いちご

いちご

インフルエンザ何型でしたか??

兄はやはりインフルエンザだったみたいで😨
    しかも重症化しやすいA型との事…😰

今日は朝からこまめに水分補給させて、加湿器も最強にしてるんですが…
    潜伏期間があるので怖いです💦

• 2月1日
はし

去年インフルエンザに双子なりました。たしかタミフルを飲んだ気がします。
早めに病院に行くしかないですね。お大事になさってください。

• いちご

いちご

去年双子ちゃんインフルエンザになったんですね💦
    何型でしたか?
    予防接種は受けてました?

今のとこ元気なんですが、潜伏期間があるので怖いです💦

• 2月1日
  • はし

はし

たしかB型でした。予防接種はしてなかったです。大人だけ予防接種していました。

こういう事を言ったらダメなのかもしれないですが熱は高いですが、抗生剤があるからバッチリ熱も下がるし咳鼻水も薬が効くからすぐ良くなったしインフルエンザまだ楽だなという印象です。
    それよりアデノとかノロとか何日もグズグズするし‥インフルエンザも風邪の一つなのですぐ病院に行ってで対応したらいいと思います。
    双子なので日にち差でうつるので病院通いは少し大変ですけど‥

加湿、加温して、換気して、アルコール消毒して予防してください。

• 2月1日
のぞみ

お正月に旦那がインフルになって、息子も鼻水が出ていたので、かかりつけではない小児科に連れていくと、38.0℃の熱が出たらもう一度来て下さいと言われて返されました。インフルエンザの薬を処方してもらえませんか?と聞いたら、小さい子はインフルエンザにかからないとだめと言われました。

3日後に37.5℃以上38.0℃未満の熱が出て、また病院に連れていっても返されるのかな?と思って頻繁に熱を測って注意深く見守ってました。
4日後に息子もまだ37℃代でしたが、今度は私が38℃の熱が出て、かかりつけの小児科もこの日から正月休みから明けたので行ってみると(母子両方診てもらえます)
息子は熱は微熱だけど、鼻水以外の所見が見当たらないので、インフルエンザではないだろう、38℃の熱が連続して出ないとインフルエンザではないと言われて検査もしないし薬も処方してもらえませんでした。
私は熱が38℃以上で喉が赤く頭痛やダルさがあってご主人がインフルエンザなら、あなたもインフルエンザでしょうということで検査もしないでインフルエンザの薬(イナビル)を処方されました。
先生によると、インフルエンザは薬を飲まなくても治るものなので、熱が高くなければ処方しないし検査もしない。
大人はもしインフルエンザでなかったとして飲んでも支障ない薬なので処方すると言ってました。

病院によっていろいろ違うので困りますよね(´・ω・`)
もし、病院に行くなら受付の人にインフルエンザかもと伝えた方がいいですよ!そしたら待合室を隔離してもらえるかもです!

• いちご

いちご

やはり兄はインフルエンザだったみたいで、、、
    今のところ子供達は元気に過ごしてるんですが、潜伏期間があるので怖いです💦

明日から土日になるので、休日や、夜間病院をチェックしといたほうがいいですね😣

• 2月1日
なぽこ

お兄さんからインフルエンザが移ったにしては熱が出るのが早すぎないでしょうか💦💦
怖がらせるかもしれないですが、10日ほど前、同じように9ヶ月の娘がいきなり高熱を出しました。
風邪か、もしかしたら突発だろうと言われて帰りましたが高熱が続き発疹が出てきました。
ここで突発じゃないと思い病院に行くと『川崎病の疑い』でした。
大きな病院に行くとそのまま2週間即入院です。😱

今の時期、風邪やインフルエンザを真っ先に疑いますが病気はいきなりやって来ます(>_<)
様子をよく見て気づいてあげてくださいね💦💦
早く熱が下がると良いですね😢

• いちご

いちご

すみません、私の書いた文章がわかりにくかったかもしれませんね🙇‍♀️💦

子供達はまだ熱も出てなく、元気です💦
    インフルエンザになってたかもしれない兄と接触したので、うつってないか不安で😣(今日検査した結果、やはり兄はインフルエンザだったみたいです)

潜伏期間があるので怖いです💦

• 2月1日
miki

インフルの予防接種は打たないほうがいいです、、、。
友達が薬剤師で、全国的に子供のための知識としてセミナーを行ってるのですが、生まれてからの予防接種も兼ねて、小さな体にはかなりの劇薬と教えてもらったので、途中で予防接種をやめました😭
予防接種をしたから、かからない、かかっても症状がまだ軽いと言うのは、嘘なので気をつけてくださいね😭😭

ちなみに、インフルの菌は湿気に弱いのでお鍋に水を張って沸かして、家の中を湿気まみれにしてください!😊💓

• いちご

いちご

インフルエンザの予防接種は受けないほうがいいんですか😣

一応加湿器は常にたいているので、うつってないと良いんですが😣

• 2月1日
  • miki

miki

受けない方がいいです😭
    親がならなかったら大丈夫ですよ!🧡

加湿器は常に中を掃除しないと、虫が湧きますのでこまめに洗ってくださいね💓🥺

• 2月2日