※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんぷ
妊娠・出産

育休取得について悩んでいます。職場が理解してくれなさそうで難しいです。助言をください。

カテ違いだったらすみません(--;)
旦那さんが育休取得した方いらっしゃいますか??
本気か冗談か「今回は育休取得しようかな」と言い始めていて…本当に取得出来るならとても助かるんですが、職場で取得経験が一度もなく理解もなさそうなので無理だろうなとは思ってるんです。
認められてる制度でもなかなか難しいですよね(--;)

コメント

sena

旦那はしてませんが、旦那の先輩が育休取られたようですー‼️旦那も初めてみかけたようですが、周りはそんなに悪くは言ってないみたいです😊事実上は認められてますから大きな口では言わないのかな❓

さとちゃんぷ

周りにいないだけで取得してる旦那さん、いるんですねー!!
どのくらいの期間取得したかとかわかりますか??
初めてだとある程度交渉とか必要になるんだろうなと思ってるんですが、そこまでする気あるのかないのかすら微妙で…(´Д`)

さとちゃんぷ

返信押し忘れました(--;)

オジョママ

うちの主人は1週間育休を取得しました。
会社から半分強制的に育休を取らされたようです。
実際、私は里帰りだったし、生後2週間の赤ちゃんは寝てるかお乳のむかだったので、旦那はいてもいなくても変わりませんでした。
むしろ、こっちが寝不足な中、昼まで寝てる姿とか、見たくなかったです。
もし、育休とってもらうなら、ある程度手がかかるようになる頃か、1ヶ月以降からがおすすめです。

sena

はっきりとは覚えていませんが、1ヶ月以上だった気がします‼️高齢出産な上にどちらかの親御さんがいらっしゃらなくて育休を取られたと聞きました💦

L★mam

29w、夫婦共働き、25歳です★
うちの旦那さんも育休とる!と、言っています。
旦那さんの会社も制度はありますが、今までとった方はいないみたいです。
旦那さんは2,3ヶ月とりたいと上司に相談しました。すると、とることには反対されず…
2,3ヶ月は厳しいから、飛ばし飛ばし?(期間をあけて)とったり、忙しい時期は週に数日出勤したり…などなど。
色々なやり方を提示してきてくれたそうです。
どんな形になるかはまだわかりませんが、とれそうです!笑

ホワイトまま

うちの職場の人も1ヶ月とってましたよ(・∀・)

リンりん

主人は取りましたよ!
一週間ですが。
大企業なので福利厚生はきちんとしないといけないらしく
すんなり取れましたし、他にも取られた方たくさんいらっしゃいますよ^^
理解も経験もなくても一応権利であり活用すべき制度なので
ご主人にとっていただきたいならば最初から諦めずしつこく言ってみるといいかもです、
ご主人から言い出したことですし(笑)
まぁでも主人は出産のことなーんにも理解してなくて私が入院中に収得しやがった(笑)ので、
お見舞いに来る時間以外は家でゲームしたり、徹夜でゲームして私の入院中のベッドを半分横取りされて寝かけたこともありますが…
取られるなら退院後にされてください(笑)

さとちゃんぷ

会社から取らされるってこともあるんですね(^^;
私的には産まれる赤ちゃんの為にというよりは今いる子供たちのために育休取得してほしいので入院中もしくは退院後にとってもらいたいんですよね(^o^;)
確かにこっちは満足に寝れないなかダラダラされると嫌な気分になりますね(´Д`)

さとちゃんぷ

なるほど!!
頼れる人がいない場合、旦那さんだけですもんね(¨;)

さとちゃんぷ

うちの旦那の会社はそうゆう制度があるのかすら不明なんですよね(^^;
育休取得してもらえると助かりますよね(^^)

さとちゃんぷ

1ヶ月取れたらすごく助かるんですが…
結構取得してる方いるみたいなので、本当に取得お願いしてみようかなと思ってきました( ̄▽ ̄)b

さとちゃんぷ

どのくらい前から申請するべきなんでしょうか??
何か申請書的な物を提出するとかすればいいのかな…(¨;)

にゃん♪

職場に前例がないと申請しにくいですよね。
わたしの会社はちらほら例が出ています。
仮に取れたとすると、育休中は旦那様の収入が半減しますので、気をつけてくださいσ(^_^;)

さとちゃんぷ

前例があれば、少しはとりやすいんでしょうけどね(^^;
収入半減…育休取得調べてみて知って「えーΣ(ŎдŎ|||)ノノ」って思ってたところでした(^o^;)
そうなると長期休暇は厳しくなってしまうんですよね(--;)

リンりん

主人の場合は私が破水スタートだったので入院した日に会社に申請したみたいです^^
一応休暇取ります宣言をして、
産まれてからなら退院がいつかわかると思うので
その時に具体的な日付を会社に、とかじゃないでしょうか??
詳しくはやはりご主人がまずは休暇を取ると決意してから会社の手順に従うしかないかと^^

リンりん

ちなみに我が家は確か一週間のうち3日ぐらいは育児休暇は有給で、
残り2日は有給休暇を当ててくれたので収入変わらずでした^^
長期でも半減するかしないかはやはり会社の規定を見ないとわからないので
ご主人早く!(笑)

さとちゃんぷ

そうなんですね!!
本格的に会社に申請してみてどうなるかですね(¨;)