※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠5カ月で風邪を引いたため、熱が少し上がってきています。産婦人科か内科に行くか迷っています。熱が何度あれば病院に行くべきでしょうか。

今、妊娠5カ月で、風邪を引いたみたいです。

今日は朝から食欲がなく体もだるく全く動けませんでした。でも、熱があるわけでもなく、咳や鼻水が出るわけでもないので、病院には行きませんでした。
先程熱を測ってみたら、少し上がっていました。まだ熱が上がりそうな気がします。私は総合病院の産婦人科に通っているのですが、予約なしで行けば、朝から昼まで絶対に時間がかかります。

皆さんは、産婦人科に行きますか?個人病院の内科に行きますか??
また、皆さんは熱が何度くらいあったら病院に行きますか?

コメント

まな

熱が37度微熱あったら、内科に行きます。
妊娠していることを伝えて、飲める薬もらいます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊その場合は、産婦人科には連絡しないで、内科に行くんですか?

• 1月31日
  • まな

まな

私は、産婦人科に連絡せずに内科に行きましたよ🙂

• 1月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!妊婦という理由で断られた方もいらっしゃったので心配になってしまいました😰
    わざわざお返事頂きありがとうございます😊

• 1月31日
なあ

私も総合病院の産婦人科通ってます!
先月夜になって熱38度超えたので病院に電話したら夜間で来てくださいと言われたので行きました!
夜間の内科の先生も産婦人科の担当医と連絡取ってくれて診察もスムーズでした!
夜間だから金額高いんだろーなって思ってたらまさかの薬代込の2千円くらいでした!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですね、総合病院の時間外だと一度救急外来に回されて面倒な感じがしてました。連携が取れているといいですね!
    確かに高そうなイメージです、そのくらいで済んだらありがたいですよね。
    参考になりました!ありがとうございます😍

• 1月31日
ちっち

とりあえず、かかりつけの産婦人科に指示を仰いでみてはいかがでしょうか?
内科に行っても妊婦さんだとお薬を出してもらえない場合もありますし、インフルエンザなどの可能性もあれば他の妊婦さんへの感染を配慮して、お薬は別で出しますが内科へ行ってくださいと言われる事もあるからです!
(実際1人目の時にインフルになり、私のかかりつけの産婦人科ではそのような対応でした🤰)

熱の低い高いに限らず、体がしんどい事・他の症状「咳鼻水腹痛出血」などもみられる場合は大事をとって病院に行きますが、横になって休んで体が楽な場合は様子見をしますm(*_ _)m

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    妊婦さんはお断りって事ですか?😱まだ悪阻もあって、たいして出掛けてないのでインフルの可能性はない気がしますが、確かに他の妊娠さんには配慮しないといけないですね!!
    参考になりました〜‼️

• 1月31日
けい𓍯

37度あるようなら時間かからなそうな個人の内科に行きますね〜
特に問題もなく、今飲んでる薬があるわけではないならパッと行きます!
飲んでる薬があるならどれを1日何回、1回何錠、なんていう薬か分かるようにして行くのをオススメします🙋‍♀️

妊娠中に飲める薬はたかが知れてますが、飲まないよりかはマシかな?っと思いますよ✩

• けい𓍯

けい𓍯

お大事になさってください✩

• 1月31日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😊
    妊娠していなかったら、38度熱があっても病院に行かない人間なんですが、今は37度でも行った方がいいんですね!病院に行く前に妊婦を対応してくれるか確認とりましたか??

• 1月31日
  • けい𓍯

けい𓍯

あ、わたしも似た感じです。笑
    病院が何故かものすごく嫌いで。笑

風邪ひいたなら早めに対策しないと、免疫力落ちてると長引きやすいので自分がおいおい辛くなりますよ😭

特に気にせず普通に行って、今妊娠中です〜って受付で言うくらいでした笑

心配だったら、念のため電話かけて必要なものとかあるか確認しても良いと思います✩

• 1月31日
  • ままり

ままり

旦那に何で病院行かないの?って言われることもあったのですが、行きたくないものは行きたくないですよね笑

確かにお腹の子の為にも自分の為にも長引かせたくはないですね💦
    事前に電話入れてみようと思います!ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月31日
  • けい𓍯

けい𓍯

わたしもよく家族や旦那に言われます🤣
    が、嫌なものは嫌!!って言ってだだこねして普段は行きません笑

長引くと本当に辛いですから…嫌だけど、頑張って行ってきてください✩笑

• 1月31日
Ⓜ︎

とりあえず産婦人科に電話した方がいいですよ😊
私は近くの内科に行っていいか電話したら産婦人科に来てくださいと言われました!
妊婦さんは断られることもあるそうで💦
妊娠中風邪が悪化しないように、
私は微熱程度でも体だるかったりしたら病院行きます🏥

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    断られることがあるなんて怖いです😱妊婦が敬遠されるって世の中残念ですよね😭
    悪化しないよう、明日病院に電話してみようと思います!!

• 1月31日
🐼◎

私も1月半ばに風邪引きました!
私の場合は、かかりつけの産婦人科に電話して指示仰いで、内科に行ってみてもらってね!と言われたので内科の方行きました!!
熱が37度で低くてもインフルの可能性は避けられないから、妊娠してる事伝えた上で内科で〜って言われましたよ!!
内科の方でも、検査含めて全部で3千円もかかってないです!

みてもらうなら早い方がいいので、産婦人科に指示仰いでからの方が確実な気がします!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    37度でも、インフルの可能性あるんですね。予防接種してるし、熱が上がらないって事もあるのですかね。
    確かに診てもらうなら早い方がいいですね‼️妊娠時じゃない時は、病院嫌いで後回しタイプなので、今回は早めに動いてみます!ありがとうございます^_^

• 1月31日
  • 🐼◎

🐼◎

そうみたいです!予防接種してると、熱はそこまであがらないみたいなので😥
    私も病院嫌いで妊娠前は放置でしたが、妊娠してからは子供優先で考えるようになって、何かあってからでは遅い!!って自ら病院行くようにしてます👍
    早く良くなるといいですね!!お身体大事になさってください☺️☺️

• 1月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦予防接種したのに、もしインフルになるとかキツイですよね😱
    優しいお言葉ありがとうございます😊私も病院を嫌がらずに行きます😣そして、お返事頂きありがとうございました‼️

• 1月31日