※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児ドックでダウン症の確率1/177が出ました。羊水検査を受けるべきか悩んでいます。羊水検査のリスクや経験者の意見を聞きたいです。

27歳初マタです。

これまでの検診で赤ちゃんについて何か指摘されたことはありませんでしたが、なんとなく安心したいという安易な気持ちから胎児ドッグを受けてしまいました。

結果、血液検査で一つの項目が引っかかってしまい、ダウン症の確率1/177でした。

この確率は、そんなに高すぎるわけではないものの、羊水検査に進むに値する数値です。

ただ、羊水検査はリスクがあるなど聞きますし、これで羊水検査をして赤ちゃんに何かあったら…と思うとなかなか決断できません(>_<)

羊水検査を受けたことのある方、リスクについてはどうお考えでしたか?またこの確率なら羊水検査をやはりすべきでしょうか。。

悩みすぎて八方塞がりになってしまっているので、何かご意見でもアドバイスでも頂けると大変助かります(>_<)

コメント

ママリ

私は結局検査しなかったのですが、検査をするか悩んでいた際結果が分かった所でどうするかという風に考えました!
結論的に、ダウン症であってもおろすことを考えられなかったので、検査はしませんでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。結果がわかったところでどうするか、そこですよね。妊娠前は、ダウン症の子を育てていく自信はないし、それをハッキリさせるために出生前診断を受けようと決めていました。けど、ここまで順調に育ってくれ元気に動く赤ちゃんをエコーで見るうちに私の中で決めていたはずの決断が揺らいでしまいました。もう一度そこをきちんと夫と話し合ってみます!ありがとうございます(>_<)

• 1月31日
たま

わたしは出生前診断を受けて
ひっかかったら羊水検査するつもりでした。

つい最近こちらで
同じように引っかかったから羊水検査したら
数日後に
破水してしまい出産になり赤ちゃんが亡くなってしまったため
後悔しかないと書き込んでる方がいらっしゃいましたよ。

羊水検査のリスクをよく考えてがいいですよね

• ママリ

ママリ

やはり羊水検査にはリスクがありますよね。。もし羊水検査をして赤ちゃんを流産するようなことになったら…一生後悔してもしきれず、自分を責め続けることになると思います。
    リスクや、結果が悪かったときにどうするのか、そこをもっとしっかり考えて、たくさん話し合って決めたいと思います。どうもありがとうございます!

• 1月31日

羊水検査したことは無いのですが、子供達を、妊娠出産を三度経験して思ったことと、はるさんの文章をよんでると、気になるから血液検査して、結果引っかかる項目が出てきて、それに対して、検査した方がいいのか、お腹の赤ちゃんに、検査して何かあったらと、お子さんのことを考えてるということは、万が一、陽性の検査結果だった場合でも、ちゃんと産んで育てようという気持ちがあるように思えました。
私ならの意見になりますが、万が一、陽性の場合は、赤ちゃんを降ろすと言う気持ちがあるのなら、羊水検査をして、今後のご夫婦で話し合い、結論を出した方がいいのかなと思いました。
でも、検査すると、可能性は低くても、赤ちゃんに影響はある事を思うと、赤ちゃんが心配=万が一のことあっても、赤ちゃんは育てると言う気持ちがあるのならば、血液検査の引っかかる項目を頭において、ダウン症のお子さんが生まれる確率は少しでもあるかもしれない、という事が少しでも分かってるだけで、心構えはできるのかなぁと思いました。
私は、三女を39歳で産み、先生に年齢からすると、検査を勧められましたが、例え、ダウン症の子が産まれるとしても、私はこの子を生むので、と決意を話しました。
それだけ守りたかったからです。
でも、万が一そうだったとしたら、子育てするのにあたり、嬉しいことと、大変さが大きく訪れる可能性はあるかと思うので、話し合って、決められると良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

貴重な体験談とアドバイスをありがとうございます。
    やはり皆さんおっしゃるように、羊水検査をして結果が悪かったときに堕ろす気持ちがあればしたほうがいいけど、絶対に育てると決めたなら羊水検査のリスクを考えて、もう羊水検査はせずにどんな赤ちゃんが生まれても受け入れることですよね。

今は赤ちゃんに何かあったら、と思うと羊水検査を受けることをネガティブに思ってしまっているのが正直なところです。ただ、夫の意見もあるので、やはり夫婦でもう一度話し合って結論を出したいと思います。ありがとうございます(>_<)

• 1月31日
しろ

わたしも血液検査で確率が低く陽性という結果を出しました。しかし、他にもスクリーニング検査を受けておりそちらでは問題なかったこと、血液検査よりスクリーニング検査の方が信憑性があるということ、血液検査での陽性的中率が2.2%だということ…などから羊水検査はしませんでした。

染色体異常であれば諦めるという意志が固まっているのであれば羊水検査を受けた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

同じような経験をされた方のお話、とても参考になります。
    私も、スクリーニング検査で異常が見られていたら、もう少し考え方が違ったと思います。スクリーニング検査では問題がないのに、血液検査だけで高確率が出ているので、赤ちゃんを信じたい気持ちが強いのが正直なところです。

いくら話し合ってもなかなか結論が出ないのですが、もう一度夫と話し合ってみます!アドバイスありがとうございました(>_<)

• 1月31日
  • しろ

しろ

はるさんもスクリーニング検査も受けていらしたのですね。胎児ドックというのはスクリーニング検査と血液検査のセット名称でしたか。失礼しました。

本当に同じ境遇ですね。わたしも血液検査で陽性が出たときはショックでした。安心材料としてたぶん大丈夫だから受けてみようと思い、スクリーニング検査の後に血液検査の方も受けてしまいました。

ですがその血液検査について調べると信憑性があまりない気がしたのと、病院の先生も血液検査やるならスクリーニング検査の方が良いとおっしゃっていました。
    母親の血液で子供の障害の確率を出すより、目で見たスクリーニング検査の結果の方が信用できるなと思いました。

主人と話して羊水検査はやめることになり、お互い大丈夫!と赤ちゃんを信じていましたが、実際はわたしも主人も、心のどこかでダウン症かもしれない…という少しの不安は出産まで持っていました。

答えになっていなくて申し訳ないです。ただ、何を選択するのかははるさんとご主人で納得された上で決めたらいいと思います!本当にお気持ちわかるので辛いです。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。同じような経験をされている方にこうやってお話聞かせていただけて、とても心強いです(>_<)

私もまさに、安心材料になるかな、くらいの軽い気持ちで検査してしまったんです。まさかこんなに悩むことになるなんてその時は想像もしませんよね😭

でも確かに、母親の血液による赤ちゃんの障害の確率より、赤ちゃん自体のスクリーニング検査での結果のほうが信用できるってなんかすごく納得しました。もしそれが逆だったらきっともっと悪い方向に考えていたと思います。

でも、もしここで羊水検査をしない決断をしたとしたら、しろさんと同じように、赤ちゃんを信じてるから大丈夫だという気持ちもありながら、きっと心のどこかで常にダウン症かもしれない、という気持ちが拭いきれないだろうな、とも思います。まだまだ長いマタニティライフをずっとそのような気持ちで、順調に成長する赤ちゃんを見ても手放しで喜んでいいのか不安になる気持ちも出てくるかな、と。。

もう何が正解なのか、、本当に難しい問題ではありますが(>_<)色々な可能性や選択肢があることを踏まえて、もう一度夫と話し合ってみます。

本当に気持ちが救われました😭どうもありがとうございます!

• 1月31日
★クマぷぅ★

はるさん、初めまして☆

私の場合は主人が安心したいという安易な気持ちからクアトロテストを受け、確率1/36でした…
まさかの結果に物凄く落ち込みました…
産婦人科から胎児ドックを勧められ、紹介状を書いて頂き、専門の病院を受診しました。
奇形はなさそうという事でしたが、エコーでは分からないくらいの小さな穴が空いてるかも知れない、今の段階でははっきりした事は言えない、確実に答えが分かるのは羊水検査しかないと言われました…
主人と何回も話し合い、時にはケンカもしましたが、最終的に我が家は羊水検査を受けました。
羊水検査のリスクも考えましたが、産まれてみないと分からない状況でその後の妊婦生活を送るのは私が耐えられなかったのと、もしダウン症だったとしても結果がはっきりしていたら産まれるまでに情報収集が出来るのと、心の準備⁈受け入れるまでに時間が欲しいと思ったからです。
また、先生も親身に何回も話を聞いて下さって、リスクはあるが確率は低い事、検査手技も人間的にも信頼出来る先生だったので、それも羊水検査を受ける後押しになったと思います。
正直、もしダウン症だった場合にちゃんと育てられるか不安で自信もなく中絶も少しは考えていましたが、羊水検査の時に娘は動き回り中々針が刺せなくて、エコー越しに動き回る娘を見て状況を理解してるのかな⁈、自分の事しか考えられてなかった自分に物凄く反省し、結果がどうであれ産んで育てようとその時に私は覚悟がつきました。
結果はダウン症ではありませんでしたが、夫婦で命について真剣に向き合う事が出来、そのお陰で主人とは絆が深まりました。

はるさんのご主人様は羊水検査についてどう思われてますか⁇話し合いはされましたか⁇
やはり、確率だけでは先生ですら何とも言えず…
どれだけ周りに相談したとしても最終的には2人の赤ちゃんなので、もし産む場合ははるさんご夫婦が育てていかないといけませんし、堕ろすとしても2人で一生責任を負わないといけません…
夫婦お互いが同じ気持ちで前に進んで行かない事には、検査をするしないに関わらずその後が違ってきますもんね…

上手く伝えられなくて本当に申し訳ないのですが、はるさんの気持ち、物凄く分かります‼︎
私も悩みすぎて何も手がつかなかったですし、眠れず食べれず、主人にも当たってしまったりしてました…

こんな私の話で参考になるか分かりませんが、はるさんが少しでも前に進めたら嬉しいです‼︎
長々とごめんなさい(>_<)

• ママリ

ママリ

はじめまして。貴重な体験談をありがとうございます。

★クマぷぅ★さんとあまりにも境遇や心境が重なる部分があり、とても心に響きました。私も、安易な気持ちで胎児ドッグを受けてしまい、まさかの結果にとても落ち込み悩んでいます。こんなことなら胎児ドッグを受けなければよかったと思ってしまっています。

私達ももともとはダウン症であれば育てる自信はなく、それもあって出生前診断を受けることにしたのですが…妊娠週数が進むにつれ、夫との気持ちにはどんどん温度差がうまれてしまい、今私はお腹の中の子を堕ろすことがとても恐ろしく、耐え難いように思います。羊水検査を受けるということは、その恐ろしい選択肢に近づいてしまう可能性もある、と考えると怖くてなかなか前に進めません。ただ、だからといって自分にダウン症の子を育てていけるのか、その覚悟がついたかといわれると、その自信はない。これが現状です(>_<)

ただ、どの選択をするにしても夫婦で同じ方向を向いていることが大事ですもんね。夫の気持ちもわかるので、たくさん話し合って決めたいと思います。

ちなみに★クマぷぅ★さんは、羊水検査後は何かトラブルなどありましたか?リスクについて不安に思う気持ちはあったかと思いますが、実際に処置を受けてみてどうでしたか?教えていただけると嬉しいです(>_<)

• 1月31日
ぽこ

羊水検査受けました!
26さいなので年齢で出る確率(1/1000)よりも流産する確率(1/300)が高いので本当に本当に悩みましたが
私が通ってる病院ではそんなに怖い検査じゃないよ、何十年もやってるけどなんかあったことはないよ〜と言われたので、受けました!
受ける前日は本当に怖くて怖くてたまりませんでしたが結果、受けてよかったとおもってます!
参考までに😊

• ぽこ

ぽこ

年齢的にもまわりに検査受けたことある人はいませんでしたし、旦那にも家族にも受ける必要ないってすごく言われましたが、わたしもはるさんと同じ考えで不安なままマタニティライフを送るのが嫌だったので受けました😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます!

やはり処置の内容を考えると恐ろしくなりますが、でも実際は、終わったあとしばらく安静にしていれば大丈夫と私も先生に教えてもらいました。流産などのケースは本当に稀な話ですよね!

まだまだマタニティライフは長いので、このまま不安なモヤモヤした気持ちがずっと残るのは良くないし耐えられない気がしています。

あまり時間はないですけど、夫とよく話し合い羊水検査を受ける方向で考えたいと思います!心強いご意見どうもありがとうございました(>_<)

• 2月2日