※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で旦那が手伝ってくれることがあるけど、主に私がやっている。ワンオペですか?手伝っている方ですかね?

ワンオペ育児ってどの程度だとワンオペ育児なんですかね?
・平日
旦那が仕事から帰ってきて、私が家事をしている間に泣いていたら抱っこしたりオムツ替えてくれたりはします。といっても帰ってくるのが21時〜22時ぐらいなので、オムツは1日に1〜2回替えるぐらいです。
夜中はギャン泣きしていたら旦那も一瞬目を覚ましますが、一言何か言ったらすぐ寝ます。
授乳・ミルク・お風呂は全部私です。
・土日
家に居たら、子供の近くに居る時はオムツ替えと抱っこはしてくれます。ミルクは私が作ったら飲ませてくれる時もあります。(多くて1日1回程度)
お風呂は頼んだら入れてくれます。
これってワンオペですか?
それとも手伝ってくれている方ですかね??

コメント

あお

ワンオペは、共働きで家事も育児も全部やってることを言うらしいですよ!

ママ

ワンオペじゃないですか?
我が家とほぼ同じです😅夜中も頑張って起きるけど、結局寝ちゃうんですよね😅だったら寝てればいいのに思っちゃいますが🤭
でも手伝ってくれてる方だと思いますよ!☺️

ぴあぴ

わたしもワンオペの基準が分かりませんが、うちよりもやってるな~って印象です☆

さられん❤︎

平日は全て育児は私ですが、土日祝は自主的に何から何まで育児全てやってくれますよ。

ただ、大変なの伝えたら平日は夜ごはん作ってくれたりします。

そんな我が家ですが、ワンオペ育児とは思いません。
仕事行ってて育児出来ないのは、旦那さんのせいでは無いので。会社に不満は抱きますが。

こんな感じらしいです(^_^)v

共働きで旦那さんが単身赴任で…って感じですかね!

ねェ

わかりやすくいうと実家に頼れないシングルマザーじゃないですかね😭

ちなみにうちは旦那は3日に一度
当直(夜通し勤務)なので、
その日~次の日の夕方まではワンオペdayです😭

全くワンオペじゃないと思います。

ふーママ

やってくれるほうだと思います✨
うちの旦那は目を覚まさないし💦帰りも24時とかざらなので平日はオムツ変えとかなかったです😂
ワンオペって基準難しいですよね😂

ママリ

旦那さんが家に全くいない、もしくは家にいても家事育児完全にノータッチのことを言うんだと認識してました!🤔
うちもめーさんの家のような感じですが、ふつうに旦那さんが仕事してる家庭だとどこもそんなもんですよね💦

ママリ

まとめてのお返事になりすみません💦
わりとやってくれてる方ですかね?
友人や家族に、旦那さん育児手伝ってくれてる?って聞かれるのですが
手伝ってくれるよ!というほど手伝ってくれているわけでもないし、全然してくれない!というほどやってないわけでもないし、
男の人にしたらやってる方かな?って答えてます💦
平日だとオムツ1〜2回替えて数分話かける程度ですよね?
ただ家事は全くしないのと、もうすぐ私も仕事復帰するので育児はもう少し手伝って欲しいというのが本音です…😅