※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

息子が授乳中に必ず寝てしまい、横向きで30分~1時間寝かせているが、心配している。アドバイスをお願いします。

5ヶ月になった息子がいます!
日中寝る時についての相談なのですが(´・ω・`)

息子は毎回必ずと言っていい程、授乳中に寝てしまいます⤵😖授乳クッションを使っているのですが、寝たなぁと思って仰向けにしたり、降ろしたりすると起きて泣きます💦なので、身体は横向き、頭は私の腕に乗ったままで30分~1時間ぐらい寝ます。私の腕もプルプルです((( ;゚Д゚)))

これって、やっぱり良くないですよね??😖
顔に洋服のシワとかの型ついちゃってるし、横向きだと苦しくないのかなーって思うんですが💦

クセになっちゃってるんですかね💦
トントンしてもオルゴールかけても歌っても寝ないし、お昼寝の時間とか以前の問題過ぎて悩んでます😢

アドバイス頂けたら嬉しいです☺

コメント

えみ林檎

うちもです(இдஇ; )
とんとんしても抱っこのまま寝てて、置くと起きます(><)

しっかり寝たなーと思ってバウンサーに下ろすと、そのまま寝てくれることもあります。

まめなお

飲み終えずに寝ますか?
おっぱい飲んで寝るのは母乳哺育ができてる証拠だから大丈夫よと助産師さんに言われました!
でもこれから不安ですよね。一人で寝られる日は来るのか…

おくるみやタオルで胸から下を包んで授乳してみてください!
あとは布団の上にあぐらをかいてあぐらの中に赤ちゃんを置いて授乳し,寝たらゆっくり足を開いていってお尻から降ろす方法もあります!
布団に降ろしたら赤ちゃんに胸を押し付けて温もりを伝えて30秒,片手を抜いて30秒,もう片手抜いて30秒…って方法
体温が奪われたりお母さんいない∑(゚Д゚)ってなったりして起きちゃうそうです
私も失敗しながらやってます(-。-;
お試しください!

にゃん♪

授乳中に寝てしまうこと、よくあります。
降ろすとおきますが、夢うつつの状態ではあるので、手を握ったり顔を撫でたりすると寝付いてくれます。
夜はそんな感じで寝かしつけ、昼間は起きたらそのままにします。
やがで遊び疲れてお昼寝してくれることがほとんどなので。
わざわざ抱っこしてまでお昼寝時間を確保しなくても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

ハムハム

うちもおっぱい飲みながら寝ちゃって布団に移すと起きて泣きます!

赤ちゃんって深い眠りと浅い眠りが20分位で切り替わるらしく、深い眠りの時は舌が上顎に上がってるそうです!

これを知ってから、眠ったと思っても舌がダランとしてる時は動かさずに、上顎にひっついてる時にそーっと布団に移すと、起きる事が少なくなりました!

確実では無いですが、是非お試し下さい!*\(^o^)/*

りょー

ホントですか!背中スイッチ発動しちゃいますよねー…(´・ω・`)
うちの子バウンサー嫌がっちゃうんです😖困ったもんです💦

しっかり寝たかの見極め、もっと頑張ってみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

回答ありがとうございました☺💕

りょー

一応飲んではくれてる…と思いたいです😃💦笑
長いこと母乳育児に悩んでるので、その助産師さんのお言葉がすごく励みになりました😆✨

お布団が冷たかったりも関係ありそうですよね⤵はっ!!(´⊙ω⊙`)ってなっちゃうことも多いので、タオル、あぐら、手を添える方法、早速試させていただきます!

りょー

うちだけじゃないんだと安心できます(´;ω;`)

夜は案外すんなり寝てくれるんですが😖💦お義姉さんからは、「疲れてなくて体力余ってるからお昼寝しないんちゃうかな?大丈夫よー😁」って言ってくれるんですが心配で💦

でもそうですよね。起きたら起きたでいっぱい遊びます(๐•ω•๐)♡

りょー

そうなんですかー!知らなかったです!!舌の動きチェックしてやってみます!!!**(ू•ω•ू❁)**

毎日ホントハゲちゃいそうなくらい悩んでたので(笑)、とっても気持ちが軽くなりました✨

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

授乳クッションをやめてみての授乳は、とうですか?
きっと、体がクッションがないと飲めない感じを覚えてしまってるのでしょうか?
きっと、お腹いっぱいではないのかもしれませんね😖
うとうと、なのかもしれませんね(^o^;)

りょー

その発想はなかったです!思いきってクッション無しで授乳してみるのも手ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧!

寝る前だけミルク足してて、日中は欲しがったらあげてる感じなんですが、お腹いっぱいじゃないんですかね…😖💦

クッション無しの方法、試してみます!