※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
お金・保険

新築戸建て4750万円の住宅ローン、35年変動金利。月12万5千円。夫年収700万、私300万。子供2人、車所有。無謀でしょうか?

新築戸建て、住宅ローン 4750万円。35年ローン。
初めは変動金利で様子をみようと思います。
月12万5千円程。ボーナス払い無しを予定しています。
あくまで今の変動金利での話です。

都内在住
旦那29歳 年収700万
私29歳 4月復帰予定300万
子供0歳、1歳。
車所有、ローン無し。

この住宅ローンはさすがに無謀ですよね…?!😰💦💦

コメント

リリー

月々のやりくり次第ではいけそうな気がします🤔

• あおママ

あおママ

お返事ありがとうございます😊

やりくり次第、ですよね…私としてはいけそうな気がする!ではやっぱり不安で…😭
    貯金も年間100万できるかなぁ😰?くらいなので凄く不安しかなくて…

• 1月31日
  • リリー

リリー

わかります😭いけそうな気がする程度だと不安ですよね😥
    でも共働きでおふたりで年収1000万くらいで車のローンもないのなら大丈夫かなと思います!

• 1月31日
  • あおママ

あおママ

本当に私ばかり不安がっていて、旦那はそこまで不安に思っていないところが更に不安です…笑
    んー、本当にいけそうな気がするのも確か。。悩みます😭

車のローンが無いことがせめてもの救いですね💦

• 1月31日
てこら

今の生活がカツカツなら厳しいかもですけど都内に家買うならなかなかそれより安いのも難しいと思うので持ち家派都内譲れないなら買ってもいけるかなと。
あおママさんが仕事続けるならそれほどカツカツではない気がします。
都内の場所にもよりますが物価高くないところなら大丈夫そう。

• あおママ

あおママ

都内に家を買うならおっしゃる通り、妥当な値段なんですよね😅

そうですね、私が仕事を続けられれば大丈夫だと思うんです。でも私がきっと辞めたくなる‼️そこまで長く働く意思がないのです…😰(ここが問題ですよね…ワガママですね笑)
    旦那の年収が1000万になる頃には私も仕事辞められればイイなぁ〜なんて思っています💦しかしその時には金利も上昇…?!?!固定金利にしたってもう手遅れ感あるし、結局いつまでたっても住宅ローンに追われる生活?!なんて思っていて漠然と不安です😅

少し努力したらイケそう、なのが1番タチ悪いですね😅😅

• 1月31日
  • てこら

てこら

あとは教育費をどこまで出してあげたいかですよね。以前23区内の公立小学校に関わる仕事していましたが、半数以上は受かるかは別として中学受験してました。勿論4年生ぐらいから受験対策の塾行かせてる親が多かったです。
    わかります!ずっと働かなきゃって言うのはきついですよね。うちも家買ったあと仕事辞めちゃいました💦
    あとはどちらかの親が近くにいて頼れるなら(お迎えとか)働きやすいかなーと思うのでそれなら買っちゃってもいいかなーと思います。

すごい悩みどころですよね。もう少しお金溜まったらとか思ってると年齢的にローン長く組むの不安になるし💦

• 1月31日
ママリ🔰

生活水準によると思います(>_<)
ちゃんと毎月貯金していけるならOKだと思いますよ。
都内は何かと誘惑が多いですからね(笑)😂

• あおママ

あおママ

その貯金額は一般的にどれくらい毎月できたら安心できるものでしょうか…??😭

• 1月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

家計の黄金比率によると手取りの15~20%貯蓄に回せてると優秀って言われてますよね(•᎑•)。
    うちも都内共働きですが、旦那の給料のみで生活してて私の給料は全額貯金してます。

• 1月31日
  • あおママ

あおママ

そうなんですね‼️知らなかったです💰

そのくらいは多分できるはずです…‼️
    旦那さんのお給料だけで生活が1番ベストですよね👌✨✨

• 1月31日

やめたほうが良いと思います。
うちは主人のみの年収900万でローン4000万借り入れましたが余裕ないです。子どもは一人っ子です。
修繕費の積み立ても必要ですし、固定資産税が年20万くらいかかります(うちは名古屋なので東京ならもっと高そうですね)
頭金もう少し貯めて借入額を4000万くらいにしたほうが良いかと。

• あおママ

あおママ

辞めた方がよさそうですよね💦💦
    もう一度旦那と話し合いです。
    たしかに、借入額そのくらいなら安心できそうです…‼️

• 1月31日
タマ子

修繕費や固定資産税含めると月15万くらいは住居費として見ておいた方がいいですよね。
現在の家賃がどれくらいで、現在どのくらい貯金できているかにもよりますが、、、
保育料もかかりますし個人的には組みたくないローン額ですね💦

• あおママ

あおママ

月15万…ですか…さすがにそれはキツイです😰

今は社宅なので駐車場込み56000円なんです💦23区なので激安です😅
    貯金は最近車を一括で買ったのと住宅ローン諸費用、引越し費用でほぼ消えて200万もないくらいになります😭

• 1月31日
ままり

ローンの金額・期間ともにうちとかなり似た感じです!

生活した感じでは、子なしの時は余裕でした。
でも子供が保育園行きはじめてから、時短勤務の減収と高い保育料で今はかつかつです😞💦
3歳までは保育料高いので今が耐え時と言い聞かせてます😂
共働き続けるなら、そこまできつくないと思います💡

• あおママ

あおママ

子ども2人となるとまた更に大変ですよね😅
    時短も痛いし、保育料は2人で10万とみているので私の給料は全て保育料と思っています…😂
    小学生になれば落ち着いてくるのかな?とも思いますが、それまでがカツカツですよね😰😰
    そのカツカツが怖いです😱

• 1月31日
mocha

同じくらいのローン組みます😂‼︎

• あおママ

あおママ

え!!本当ですか??ちなみに年収も同じくらいですか?!
    固定金利選択しますか?!

…怖く無いですか?!?!😭

• 1月31日
  • mocha

mocha

年収は主人が600で私が500です‼︎同じくらいですね✧*°でも、私が育休に入れば収入減っちゃうので不安です💦主人の昇給もあまり見込めず、最大でもお互い700〜800万円くらいまでの年収にしかならないと思います🌀我が家は4800万円の物件(外構抜き)で400万円程自己資金を出して月10ボーナス10くらいの返済にしたいと思っています。さらに外構に200万円くらいかかるとおもいます😂

色々悩んで変動金利にしました🙃♪

保育料がかかる期間はきついですが、それがなければ主人の収入でギリギリ生活できる予定なので、なんとかなると信じてます!😂こわいですがw

• 1月31日
あいり

旦那さんの収入の7倍はさすがに組みたくないですね💦

貯金が200万円というのは心細すぎます。

私も車キャッシュで買いましたが、年収分の現金貯蓄は常に残しておかないと不安があります。

郊外に住んで通った方が、暮らしにゆとりがあって豊かな生活が遅れそうですけどね。
住宅ローン貧乏は嫌なので、世帯年収の2倍しか組みませんでした。日々の暮らしには余裕はありますが、それでも裕福じゃないですし、老後のことまで考えたら呑気にはしてられないです。

• あおママ

あおママ

貯金がないのも不安要素なんです💦😭
    おっしゃる通りだと思います。
    老後の生活を考えるとなかなか踏み切れません😱

• 1月31日
み

もっと無謀なローン組む予定です😂
夫曰く、
借りれるだけ借りて住宅ローン控除を
最大限受けてから繰り上げ返済が1番良い
と言って私の話は聞いてくれないので😂😂
共働きなら余裕なんですが
私もそこまで働きたくないので不安です。笑

• あおママ

あおママ

そうなのですね‼️😄
    ぽんさんの旦那様も話を聞いてくれない感じですか…一緒です。。笑

ですよね!!笑
    入社する前は3年で辞めるし〜〜とか思って働きはじめたのに、ズルズルと働き続けてなんなら育休までとって、、笑
    働かないでやっていきたいものです…😂

• 1月31日
ミッチー

都内ではなくお隣の県ですが、4400のローン組みました(笑)
夫36歳、年収700万
私34歳、年収300万(時短←今育休中です)
毎月10万、ボーナス20万の変動ですよ😅
ボーナス払いあるし、うちのが無謀な気がしますー。

もう、私は定年まで働くつもりです💨💨
子供小さいうちの保育料は10万ほどをみてるのでイタイですが、小学校上がればその分を貯金にできそうかも…とか思ってます。
また、小学校上がれば時短からフルになることや年功序列の会社なこと、夫も試験に受かれば、夫婦ともに収入アップが見込めるので、なんとかなるだろーとか思ってます。
とりあえず、育休中に家計の見直しします!笑

とりあえず、都内ならそのくらいのお値段ならお買い得な気がしますよー。
4月からお仕事復帰されるのですか?

• あおママ

あおママ

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした(>_<)
    結局購入しまして、なんだかんだでやって行ける⤴︎⤴︎と楽天的に考えてしまっています。笑

4月〜復帰の予定です‼️
    2人のコが居ながらの仕事復帰は大変だと思いますが、頑張るしかないですね‼️😂😂

• 2月26日