※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくみほ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が言葉が遅く、集中力がない。興味のあるおもちゃしか遊ばず、絵本も途中で飽きる。言葉が出るようにアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月になる女の子のママです。
まだ言葉がでてきません。 バイバイやぱちぱち指差しなどはしていますが、喃語ばかりです。
絵本を読み聞かせようにもなかなか集中してくれないので途中でいつもおしまいです💦
自分で興味のあるおもちゃでしか遊びません。
アンパンマンのことばずかんなんかもペンだけ持って歩いて行ってしまいます😅
言葉の遅かったお子さんをおもちのママさん、言葉が出るように何をされたか教えてください。

コメント

そら

うちもその頃そんなんでしたよ( ¨̮ )
今は二語文~三語文で意思表示してくれるくらいですが、周りにもそんな子達が居るので安心してます。
うちも落ち着きないので、かなり発達障害なんかが不安になりましたが時とともに段々落ち着きをみせてくれていますよ(^^)
ちなみにうちはとりあえず話しかけましたし絵本を読みました。
ことばが早い子のママさん達を見てると、凄くいっぱい話しかけたり絵本読んであげたりと、ママからお子さんへのコミュニケーションが盛んだったので真似しました( ¨̮ )
その効果かどうかはわかりませんけど、ちょっとずつ話してくれるようになりましたよ(^^)
ご参考になれば幸いです❁.*・゚

• さくみほ

さくみほ

お返事遅くなりました💦すみません…
    そうなんです。落ち着きないし、たまに手をはらいのけるし。発達障害心配してしまいます。
    絵本に興味がないのか最後まで見ていてくれた試しがありません。
    読んでる自分がバカらしく感じてきたりもあります😂話しかけ頑張ります!
    ありがとうございました

• 2月11日
ma&ma

そんなものだと思いますけどね(・∀・)

• さくみほ

さくみほ

そんなものなんですかね。
    話しかけ頑張ります!
    ありがとうございました。

• 2月11日
k

うちもそうでしたよー。

今1歳半になりたてですけど、
1ヶ月前くらいにようやく娘が『ママー!』『あんぱん(=アンパンマン)』と言うくらいになった感じです。

息子に至っては、『ママー!』と『ば(=バナナ)』しか言いません(笑)

ママという言葉が出たのは、ひたすら、『ママ?ママ?』って私がしつこく問いかけて言えたら褒めまくったからです(笑)そして、ママと言われたらすぐ返事。これでママ=私と認識したようです(笑)

絵本や歌はいいみたいですね。
日常的に使わない言葉も出てくるので😊

• さくみほ

さくみほ

お返事ありがとうございます。
    まだ話せなくても焦る時ではないんですかね…
    言葉出ないし落ち着きないし少し心配になります。
    絵本も最後まで見ていてくれないし、やり方が悪いのかなぁと思ってしまいます。話しかけ頑張ってるつもりなのですが足りないのかもしれないです。

• 2月11日