※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
子育て・グッズ

娘が主人に懐かない理由や、主人との接し方について相談です。主人が試行錯誤しても私が抱っこすると泣き止むことが多く、主人との時間を増やしたいとのこと。主人と娘の接し方や言葉についてアドバイスを求めています。

娘が主人にあまり懐いてません😵

主人が抱っこするとギャン泣き…
いくらあやしても泣きやまないのに私が抱っこした瞬間ピタッと泣き止む😅

機嫌がいいときは主人が話しかけると笑ったりしますが、泣き出すと主人の抱っこじゃ絶対に泣き止みません😱

主人も抱っこの仕方変えてみたり、膝に座らせてみたり、話しかけたり、抱っこ紐してみたり、動画や曲を流したり…と試行錯誤してくれるんですが、なかなか泣きやまなくて、色々試してくれたのに結局私が抱っこして泣きやみます😓

自分の子供だし可愛がってるため、自分の抱っこで泣き止まないのに私が抱っこしてすぐ泣き止んだら、なんというか萎えますよね…
やっぱり泣き顔より笑顔のほうが見たいでしょうし😭

私のほうが娘といる時間が長いので仕方のないことなのかなとも思いますが、主人がいるときでもミルクやオムツ、寝かしつけなど私が先にやってしまうので、主人が育児するタイミングがあまりなく、全部やってしまう私もいけないなと反省しました😵

お風呂は1ヶ月半頃から、帰りが遅いとき以外は主人がいれてくれてます。

でもそのほかのことは「仕事で疲れてるだろうし」と思うとつい私がやってしまいます💦
それと娘が可愛すぎて主人が入る隙がないくらい娘に構いまくってしまうのも原因の一つかなと思っています…😵笑

もっと主人が娘と接する時間を増やして、主人にも懐くというか、主人の抱っこで泣き止むくらいにはなってほしいです😵

それとももう少し大きくなって、パパだとわかるようになれば自然と主人にも懐く?ようになるんでしょうか…

具体的にどういうタイミングで、どういう言葉で主人と娘が接する時間を増やせばいいかアドバイスください😭

コメント

🔰

パパっ子のうちの娘もたまにパパとあまり顔合わす時間ないと誰!?て泣いて私のところにきたりします!
できるだけお子さんと接する時間を増やすのが1番いいんでしょうけど、そうもいかないと思うので💦
パパは今はお仕事中だね、などパパの話をしてあげると顔合わせたときに泣きそうになってもパパだよ?て言うと落ち着きます😊

• re🐹

re🐹

1歳くらいでもそんなかんじになることあるんですね💦

主人がいるときはやっぱりもう少し子供に構ってもらいます💦

• 1月31日
  • 🔰

🔰

ありますあります!今は少し知恵がついてきたと思うんですが、繁忙期とか帰りが遅くなって朝が早い日などは娘が寝てるときにパパがお仕事に行っちゃうので3日ぶりぐらいに顔合わせたら誰!?状態です😂
    すーぐ忘れちゃうので(笑)
    私のママ友も旦那が毎日0時回っての帰宅でパパ見知りがずっとあると保健師さんに相談したら、日中にパパの話をするといいって言われたみたいです😊

• 1月31日
  • re🐹

re🐹

そうなんですね💦

3ヶ月の子にもパパの話しても通じるでしょうか?笑
    これから1ヶ月ほど出張に行ってしまうので、日曜は帰ってはきますがパパ見知り加速するのでは…と不安です😰笑

• 2月1日
  • 🔰

🔰

目が見えてパパの存在をわかっているなら大丈夫だと思います!写真見せるとかテレビ電話できたらしてパパだよ?でいいと思います(笑)

• 2月1日
  • re🐹

re🐹

なるほど😳
    ちょこちょこテレビ電話するようにします!😊

• 2月1日
天音

例えば、reさんの入浴時間を長くしてみるとか😁
いつか、パパがいいっていう時期が必ず来ます(笑)

• re🐹

re🐹

いいですね😳
    いつも娘が寝たタイミングで入って、出たら私がミルクあげて…みたいな感じでしたが、パパに任せてゆっくり湯船につかりたいですし、一石二鳥かも…😂
    ありがとうございます😊

• 1月31日
A&A

アドバイスではないですが…
うちの娘もパパ抱っこすると泣きます😭抱っこ紐でも号泣です…
私が抱っこすると泣き止みます。
平日のお風呂は私が入れて、仕事から帰ってきたら旦那がオムツ・ミルクをあげてくれます!夜中も一緒に起きて手伝ってくれます!なのに、号泣🤣
もう笑うしかないって感じで、仕方がないよと励ましてます。
パパ抱っこ受け入れてくれると、だいぶ負担減りますよね…休日は頑張って抱っこしてもらってます!

• re🐹

re🐹

オムツやミルク、夜中起きたときも手伝ってくれるんですね!
    頼もしい旦那さんで羨ましいです😳

主人もこの前必死であやしてましたが、私が抱っこした瞬間泣き止んだときは「なんだよそれー…」と落ち込んでました😅切ない笑

私も休日はもっと娘と接してくれるようにしてみます😳

• 1月31日
六花❄️

うちは逆にパパ大好きで、生後3ヶ月くらいからパパが帰ってくるとかなりご機嫌になる感じでした😄今も旦那が早く帰って来て遊んでくれると、その日一番のはしゃぎようで私の立場は…?となります😅
旦那がいる時は、授乳以外のお世話(完母なので)は全部旦那がやってます😄寝かしつけもやらせてます!旦那が休みの日は私が1人で3〜5時間出かける様にしてるので、その間も2人でお留守番してます😆

• re🐹

re🐹

それはそれでママは寂しいですね🤣
    私の抱っこで泣き止むと、主人はかわいそうだけど私はちょっと優越感感じてます😳

頼もしい旦那さんですね!😳
    主人が寝かしつけできればとんなに楽か…笑
    やっぱりもっと娘と接する時間増やすのが1番ですね😫

• 1月31日
とまと

パパ嫌期ではないでしょうか?
まぁ、パパが嫌というよりはママの方がいいんだと思います😊💗

• re🐹

re🐹

パパ嫌期なんてあるんですね!
    まあ私のほうが一緒にいる時間長いし、仕方ないっちゃ仕方ないですよね…笑

• 1月31日
だうにー

ちょうど同じ月齢の頃にパパ見知りが始まりました😭
とても子煩悩な父親なので見ていて切なかったです(´;ω;`)
でもそのうちまた平気になりました‼️
普段通り過ごされていればそのうちまたパパ大丈夫になりますよ🙆‍♀️💕

• re🐹

re🐹

パパ見知り!そんな言葉あるんですね😳
    まさに娘もパパ見知りです…😓

そうなんですね😭
    少しずつ娘と接する時間増やしてもらいつつ、パパ大丈夫になるまで待ってみます😊

• 1月31日
はじめてのままり

わたしの娘も1ヶ月前ほどは全く同じこと感じでした。笑
わたしも娘がかわいすぎてなんでも自分でやってしまっていたのと、、、笑主人も仕事で疲れてるだろうから、、、とドンドンやっていましたが、これでは自分が風邪をひいたときとか厳しいな、、、と思いドンドンお願いするようにしました👶❤️
私はお風呂は私が入れるので、脱衣所で待ってもらってそのあとはミルクまで飲ませてもらうとか、ある程度抱っこされててギャン泣きされても料理とか終わらないのでもうシカトしてました!そしたら1ヶ月ほど前からまったく泣かなくなりましたよ🙋‍♀️❤️

• re🐹

re🐹

全く同じです😭
    私もほぼなんでも自分でやってしまい…よくないなと思いました😭

私も家事してるときは、ギャン泣きしてても主人が抱っこしてればシカトしてますが、やっぱり耐えられずちょこちょこ覗いて抱っこしてしまってます😅
    そこは堪えて主人に任せたほうがよさそうですね😳
    私の娘も主人の抱っこで泣かなくなるよう祈ります…😭

• 1月31日