※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3日目で、1日5回200mlのミルクを飲んでいます。飲む目安は4〜5回で、寝る時間が早いため悩んでいます。3時間ごとの授乳ペースは適切でしょうか?

現在5ヶ月で完ミです。
離乳食ははじめて3日目です。
1日5回ミルクを飲み、離乳食は午前中に行います。
いまは1回でミルクを200ml飲みます。

この頃は4〜5回の飲む目安だそうですが、
4時間だとお風呂がだいたい18:30〜19:00頃
で19:30〜20:30までには寝る(眠たくなる)という習慣のため、それ以後に飲ますタイミングがありません。
息子も寝たらほぼ朝6時過ぎまで起きません。

今でも3時間ごとの飲ますタイミングでいいのかとても悩ましいです。
個々の飲む量やタイミングはあるかと思いますが、
同じ方いらっしゃいますか?
またこのままのペースでいいのか参考までに教えてくださいm(_ _)m

コメント

はい

完ミだと飲ますタイミングとか量とか時間ですごく悩みますよね。ウチはその月齢では夜通し寝ることはありませんでしたし、一度にそんなに飲めなかったので同じ悩みではなかったのですが、量やタイミングで悩んで保健師さんに相談したところ、1日のトータルで1000ml以下に抑えるようにと言われました。もちろん日によってばらつきはあるだろうけどと。だから、トータルはいいのではないでしょうか?栄養はとれてるから、あとは水分補給だけできるようにストロー飲みなどの練習も始めるといいかもしれません。地域の保健師さんに電話すると色々と教えてくれますよ。

• よつば

よつば

体調悪くない限り、
    飲む量はほぼ一定しており与えればその分飲みます。
    わたしも保健師さんに相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月31日