※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twin☆
子育て・グッズ

双子の3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。夜泣き対策についてアドバイスをお願いします。

月齢3ヶ月の双子ちゃん子育て中です!
うちのチビ達は早産だったので、通常より2ヶ月ほど成長スピードが遅れてるのを前提で、質問させて下さい!!
先月NICUから退院して、2週間ほど経ちましたが、夜泣き?がすごいです💦
我が家にはユラユラもないので、Wで泣かれた時にはもう……(›´ω`‹ )
皆さん夜泣き対策等どうされてますか?
アドバイスよろしくお願いします!!
(因みに完ミで、泣いた時にあげてます!母乳は出てるんですが、止める方向なので、あげてもおしゃぶり程度です。)

コメント

マワタ

こんばんは^_^
私の息子も早産でnicu.そしてgcuでの寝かしつけ方を看護師さん達を見ていたら、泣きじゃくる息子を一定のリズムでトン、トン、トンと10分くらい体に触れていましたので、退院後、私も寝る時はトン、トンとリズムで寝かしつけています。

たまに、ギャン泣きする時は、YouTubeの[フカフカ検索して]聞かせて、泣き止ませて気分転換させながらトン、トンしてボリューム下げつつ落ち着かせて寝かしつけています。

参考にならなかったらごめんなさい^^;

• twin☆

twin☆

マワタさん返信ありがとうございます!!NICUの看護師さんには、本当に頭が上がらないですよね( ̄▽ ̄;)
    やはりトントン効果ありますよね(´∀`)でも、たまに身体を反らされたり、片方にギャン泣きされたりと心が折れてしまいます……ww

YouTubeで動画は聞かせてますが……フカフカってなんですか??すごく気になるので早速明日のお昼寝で検索してみます✨

参考になりました✩
    ありがとうございます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 2月7日
twinママ

うちは35週で早産でした。
夜泣き辛いですよね…
慣れない頃は何をしても20分くらい泣き止まなくて自分もキツくて一緒に何回泣いたことか…(。´Д⊂)
ひとり抱っこでひとりはあぐらをかいた上に乗せてユラユラしてそのままの体勢で寝落ちしたこともあります(^^;
上の方も言われてるカフカの動画はうちも何回もお世話になりました(・∀・)
フッカフッカフカカカフカフカ~♪って言うメロディで大概の赤ちゃんは泣き止んでくれるそうです。
あと、うちはその頃はもうおしゃぶり使ってました。
加えてくれないときもありましたが、授乳同時泣きのときはそれで待たせたりしてました。
うちはバウンサー買いましたが、あってよかったです(>_<)

• twin☆

twin☆

twinママさん返信ありがとうございます!!
    私も泣きました💦普段は絶対弱味を見せない旦那の前で泣いたので、さすがに焦っていました( ̄▽ ̄;)
    同時にあやすなんて技が高度ですね(°д°)!!うちのはじっとしてくれないので落としそうですww

今ミルク飲ませながらフカフカ検索しました♪
    唇の暑いキャラが出てきましたww
    これから泣いたら聞かせてみます(ง ˙ω˙)ว 

バウンサー、先輩ママに譲ってもらえる事になったので良かったです✧ \( °∀° )/ ✧

• 2月8日
  • twinママ

twinママ

慣れてくれば同時にした方が自分が楽になりますが、肩や腰への負担は大きいから気を付けてくださいね(>_<)
    フカフカの他にムーニーちゃんも効果はあったので試してみてください(^^)
    バウンサーよかったですね♪

• 2月8日
  • twin☆

twin☆

重さも倍ですもんね( ̄▽ ̄;)
    身体が資本なので気を付けます✨
    まだ早いとは思うんですが、抱っこ紐などは使われてますか??
    2人用か1人用どちらを買うか悩んでいます(›´ω`‹ )

ムーニーちゃん聞いてみます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 2月8日
  • twinママ

twinママ

抱っこひもは一人用の首が座る前から横抱きにもできるのを使ってました。
    二人用のも持ってましたが、腰が座るまで使えないし、実際着けてみたら重くて元々腰痛あったのでとてもこれで歩くなんて無理で買い物に一人一人主人と抱っこ何回か使っただけでした(>_<)
    なので一人用ので十分かなと思います!おんぶに抱っことかも私は無理でした💦

• 2月8日
  • twin☆

twin☆

なるほど( ்▿்)
    私も腰痛あるので、2人用厳しいかもです(´・ ・`)
    でも、ベビーカーが横型なので、スーパー等行く時悩みます💦
    1人用抱っこ紐の場合は、1人が抱っこ紐、1人は普通に抱っこって感じですか??
    色々質問してしまってすみません(;´д`)

• 2月8日
  • twinママ

twinママ

うちもベビーカーは横型でした。
    私は主人が休みのときは二人連れて買い物に行けましたが、ひとりのときはほぼネットスーパー利用してました!
    主人は不定休で2週間以上休みかないときもたまにあるのでつい3ヶ月くらい前まで利用してました。
    最近になってやっとひとりで二人を連れて買い物できるようになりました(^^;
    たいがい1週間分まとめ買いするので双子+荷物は無理だと判断しました。
    主人と出かけるときでもベビーカーに荷物乗せたらまぁまぁ重くなりますからもしひとり抱っこしながら押さないととなるとかなり力がいります💦
    抱っこで行くと荷物持てないと思います(>_<)

• 2月8日
  • twin☆

twin☆

ネットスーパー便利そうですね💡
    荷物の事想定してなかったです💦
    チビ達+荷物ですもんね( ̄▽ ̄;)
    旦那が休みの日に一緒に行くか、ネットスーパー検討してみます₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
    色々教えてくださってありがとうございました(๑•ᴗ•๑)

• 2月9日
  • twinママ

twinママ

ネットスーパーはたいがいどこも5000円以上だと送料かからないし、食料・日用品・オムツ等買えば軽く5000円超えるので重たいものも玄関まで持ってきてくれるから楽ですよ(^^)

• 2月9日
みーこ1001

退院おめでとうございます(*´-`)

うちも2ヶ月早産です‼

退院してからしばらくは場所が変わったのが分かるのかずっとぐずぐずでした(T_T)

うちはカンガルーみたいに抱っこしてお尻をトントンしてたら寝てくれることが多いです‼

二人同時だとどうしょうもないですよね😭
尊敬します✨

• twin☆

twin☆

みーこ1001さん返信ありがとうございます!!
    お!!うちのチビ達とお誕生日1日違いです✨なんか嬉しいです(//∇//)

環境の違いですね💡
    確かに退院して2日、3日が特に酷かったかも知れません……
    大人でも慣れない場所は嫌ですもんね(›´ω`‹ )

うちのチビ達は、お尻トントンするとオナラが良く出るみたいですww

尊敬だなんてとんでもないです!
    お誕生日も1日違いですし、お互い育児頑張りましょー(*ˊᗜˋ*)

• 2月8日
あこ⍤⃝

毎日お疲れ様です。

私も早産でした。
最初はなかなか寝てくれなくて本当に困りました。
うちもバウンサーなしなので、とにかく泣いたら抱っことおしゃぶりです。
NICUで哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めたものをよくおしゃぶり代わりに使っていたので、おしゃぶりは結構効果がありました!

あとは、何か背もたれになるものによしかかり、あぐらをかいて、ひとりは膝の上、もうひとりは抱っこという感じです。
うちの場合、比較的あんまり泣かない方を膝の上でよく泣く方を抱っこしてました。
気づいたらそのままの体制で寝てしまったり、とにかく体中痛かったです(笑)

でもいつの間にかよく寝てくれるようになり、たまにグズリますが今は朝までぐっすり眠ってくれます!
本当に大変だと思いますが、ちょっとの辛抱だと思うので頑張ってください^^;!!

• twin☆

twin☆

あこ⍤⃝さん返信ありがとうございます!!
    チビ達の病院でも同じ様におしゃぶりさせてました(´∇`)
    自宅に帰ってからおしゃぶり購入しましたが、くわえたり、くわえなかったりです(´・ ・`)

あこさんも同時抱きですか(°д°)!!
    チャレンジしてみたいですが、首が座ってないので怖いです💦

朝までグッスリ理想です(*´罒`*)
    うちのチビ達は、夜中もお腹が減ると容赦なく泣きます💧
    早く授乳間隔が空くといいのですが( ̄▽ ̄;)
    焦らずゆっくり頑張ってみます!!

• 2月8日