※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を完母で育てています。生理が早くきたため心配です。母乳の質が変わるか不安で、嫌がるようになりました。どうしたらいいでしょうか?

カテ違いましたらすいません(>_<)
完母で育てている方に質問です!!

現在生後1ヶ月、もう少しで2ヶ月に入る息子を育てています。
よく、完母だと生理のスタートは遅いと言われていますが、昨日から生理がきました。
皆さんはどうですか?(>_<)
母乳の質とか変わるのでしょうか…なんだか昨日から嫌そうに飲むことが増えているので心配です…

コメント

ららちゃん

私は産後1ヶ月過ぎた頃に
生理がきました。
母乳の質は変わらないと思いますよ。うちは今まで同様飲んでくれてますよ。
眠いのと授乳の時間が一緒になったりしたら嫌そうに飲んだりってことはたまにありますけど…。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

質は変わらないんですね…それを聞いて安心しました。

昨日からグズグズが酷かったので母乳かな…?と思っていたのですが、今ずっとあやしていたらストンと眠ったので、どうやら眠かっただけみたいでした…

• 2月7日
ままり

完母だとホルモンの関係で生理は遅いって言いますよね。
上の子も完母でしたが一歳過ぎて断乳してから生理が来ました。
今は生後3ヶ月半で完母ですがまだ生理は来てないです。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

先程も別の質問に回答いただいてありがとうございました!!

私も母からは生理来ないから楽だったわーと聞いた矢先の生理だったので驚いています…

• 2月7日
ぽんぽこりーん

わたしも2ヶ月くらいから出血があって、まさかとは思いましたがその次の月からも出血があったので生理だったんだと思いました。

やっぱりいつもと違うのか飲みが悪かった様に思います(´・ω・`)
でもまったく飲まないというわけでもないし、それでも飲んでもらえないと母乳の出が悪くなるし張っちゃうと思うので吸わせてあげてください(^^)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

この前悪露が終わったばかりで、やっと落ち着いた~と思ったら生理だったので驚いています(>_<)

なんとなく違うのでしょうか…?
    うちの息子も全く飲まないというわけでもないし、グビグビ飲んでるのでこのまま飲ませます☺

• 2月7日
ゆか.+*:゚+。.☆

以前、助産師さんに相談しました。
生理が来たから授乳が減ったりすることはないそうです。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

減ったりすることはないんですね…!安心しました!

• 2月7日
あや

上の子は完母でしたが生後2ヵ月位の時に生理がきました。その後8ヵ月位までは完母でいきましたよ。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

生理がきても授乳には特に問題ないんですね…!
    安心してこのまま母乳あげつづけます!ありがとうございました(^-^)

• 2月7日
みゆマミーず

私も完母乳だけど、一ヶ月と十日できました。
まさに今です。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

最初、また悪露でてきた?と思っていたのですが、量や色(汚い話ですいません)を見ても生理だったので驚いています…😳

• 2月7日
みゆマミーず

良いことみたいですよ。私もまえに質問したら、子宮が良い証拠て教えてくださいましたよ☺

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

そうなんですか…!!😳
    いいことなんですね、安心しました。。

• 2月7日
さなmama(26)

わたしも完母で1ヶ月半くらいで再開しました(;▽;)
しばらく楽できるわ〜♪って思ってたのに、しっかり期待を裏切られた…(T ^ T)笑
でも授乳があってホルモンバランスが整っていないせいか、妊娠前は予定通り来ていた生理が、今はまだ不順です…(^_^;)

授乳についてですが、生理中は味とか変わるのか、普段に比べたら飲みが悪いなって思うときあります( ; ; )
母乳の出が悪くなったのかな〜って思ってたのですが、生理が終わったらまたグビグビ飲むようになったりするので、味とか出方とか、子どもにとっては何か違うと感じているのかもしれません(T_T)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

私もまさに、完母だし当分は楽だー!!って思ってた矢先だったのでガックシです。。笑

やはり不順になるんですか…
    私も妊娠前は周期ピッタリできていたので、不順に対応できるかドキドキです。。

やっぱり変わるんですかね😭
    飲みながらウエーンって泣くのでいつもと違うのを感じ取ったのでしょうか…
    息子には我慢してもらうしかないですね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月7日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

早くても半年は…って思ってたので、あまりにも早すぎて焦りました(^_^;)

1週間以上遅れてきたり、終わったと思ったら1週間後にまた来たり…今まで周期ピッタリだった分、ほんとに生理?って疑問になっちゃいます(^^;;

わたしも飲みの悪い様子を見ていて可哀想だし、一時はミルクにした方が良いのかな…と悩んでました。でもここで母乳を止めたら出なくなるかな、とか、出ないわけではないからミルク買うのももったいない!っていろいろ考えて、完母を通してます(笑)
    1週間ずっと飲みが悪いということはないですし、少しの辛抱(>_<)って言い聞かせてます(^_^;)

• 2月7日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

私の母は10ヶ月来なかったよー!と言っていたのでそんなに来ないの!?ラッキー♡と思ってたのに…笑

そうなんですね😭
    授乳してるし宿命ですかね…

今授乳しましたが、なかなかの飲みっぷりだったので特別心配しなくても良さそうな感じです。。笑

• 2月7日

さなmama(26)

完母の友達も、10ヶ月になってもまだ始まってない〜って言ってました(^_^;)
    子宮の回復が早いっていう面ではいいのかもしれないけど、やっぱり面倒でしかないですよね〜(笑)

しっかり飲めたのなら良かったです♡
    これからもお互い、しっかり飲んでくれたらいいですね〜♪( ´▽`)

• 2月8日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

なんと羨ましい…!!!
    私の主人は2人目♪と大騒ぎですが、育児で授乳があるときに生理も加わると本当に面倒ですよね😭

妥協で飲んだのかな…?笑
    毎月の敵が増えましたがお互い頑張りましょう!( ˆpˆ )

• 2月8日

さなmama(26)

うちの旦那は何も言ってこないですけど、わたしは母乳を辞めるまで2人目は考えてないです(^^;;
    2人目は欲しいけど、母乳を辞めてまで妊娠しようとは思えなくて(>_<)
    子どもが1歳になったら育休も終わって必然的に断乳せざるを得ないと思うので、2人目はそれからかな〜(^_^;)

• 2月8日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

私もまだ2人目なんて…って思ってます(´×ω×`)
    まだまだこの子に愛情注いであげたいし、さなmama(24)さん
    同様に母乳やめてまで欲しくないなぁって思います😕
    年子とかになるのもちょっとなぁ…
    授かりものとはいえ、1人目との年齢差は考えてしまいます😂

• 2月8日

さなmama(26)

1人目だからこそ、たくさん愛情を注げるんじゃないかなって思うんですよね。2人目以降は、どう頑張っても上にいる分我慢しなきゃいけないことも出てくるし…。
    だから卒乳するまでは考えてないです!
    年子は手もお金もかかるって聞きますしね〜(^_^;)
    2歳差がちょうど良いのかな、と思ってます☆

• 2月8日
はじめてのままり

量はどんな感じですか?
あたしも昨日トイレでお股を拭いたらオリモノに血が混ざる感じのがありました💦
1ヶ月健診の時に先生に聞いたら2ヶ月くらいダラダラ続く人もいるからね〜なんて言われて、悪露が終わったと思った1週間ちょいあとにまた出たのでなんなんだろうと思って(ΦдΦ)
生理なら生理でいいけど、不正も持ってたのでよくわかんなくて(ΦдΦ)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

生理2日目~3日目のような量なので結構あります(´×ω×`)

悪露がやっと終わったと思った矢先だったので、また悪露?と思ったのですが、量が生理っぽくて…

• 2月8日
ktysayk

授乳間隔が4時間あいたりすると生理がきちゃうらしいです(;_;)
そして生理がくるとおっぱいがまずくなるみたいです。
でもまた頻回授乳してると生理止まるらしいですよヽ(* 'ー')ノ

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

夜中以外はまだ2時間間隔なので10~12回の授乳回数なんですが、それでも生理ってきちゃうんですね…😭
    やっぱり不味くなるんですか(´×ω×`)

• 2月8日
ゆか.+*:゚+。.☆

オムツにナプキンに授乳パッドにお金かかりますよねぇ(-∧-;)トホホ…

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

ほんとですよね😭
    まだミルク無いだけマシなのかもですが、まさかのナプキン追加でした…

• 2月8日