※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母の問題で不安定な気持ち。旦那との関係が難しい。離婚も考えている。結婚生活について悩んでいる。

気持ちが不安定すぎて 自分が嫌になります。

旦那とは別居中。原因は義母。
3人でやり直そうとしていた矢先、義母が旦那の給料貯金取り上げて アパートすら借りれないような状況。
義母に何も言えない旦那。
離れていることに対しての不安と旦那のどっちつかずな態度、生活費も貰えなくお金の余裕がないため心の余裕もない。 何度も離婚を伝えたけど旦那が拒否。私だって一緒にいれるなら一緒に居たい。だけど どうしても義母が許せない。私は関係切れても旦那が会うのでさえ嫌ってくらい。

私の気持ちも何度も伝えて 不安にさせない 音信不通にならない連絡はちゃんとする そう約束したのに守れない。
いつも 3人で暮らそうね とか口だけ。
別居して4ヶ月 やっと旦那が自分の足で不動産屋に行き 物件を出してきた。ずっとずっと不安だった事がやっと今形になりそうって思った矢先、義母にお金とられ 全部パー。
通帳こっちに渡してっと言っても 義母が大反対。一緒に暮らしてない女に金なんか渡さん と。そういえば同棲している時もだったな。結婚もしてない女のために金出すな 金食い虫とか言われたっけ。
義母が言ってること 全て旦那に伝えてる。でも旦那は 俺が言ってるわけじゃない。俺はそう思ってない。あいつが勝手に言ってるだけ。 と
そうじゃない。そうじゃないの。なるべく関わらないようにするねごめんねって言葉が欲しいだけなのに。
旦那からの好きって気持ちは 一緒にいると痛いくらい伝わります。子供の事だってなんでも率先してやってくれていいパパです。別居中の今だって会えば子供にべったり。でも離れていると また義母になんか変なこと吹き込まれてるんじゃないか とか 余計な事ばかり考えて結局旦那を信じられない私が悪いんです。
病気だと自分でも分かっています。
元々精神的に不安定な部分がありました。旦那の態度や対応はきっと前から変わらないんです。
一緒にいるときはちゃんと好きを伝えてくれる。今も昔も
一緒にいるときは 私の事を考えて行動してくれる 優しくて気も使える。きっと変わってしまったのは 環境と私なんです。
一緒にいれば不安になることはないのか と聞かれても義母がいる限り胸を張って YESとは言えない自分がいます。
義母もきっと相手が私だから ここまでするのでしょう。
もう 離婚した方が私も楽になるのでしょうか
義母も喜び旦那も気が楽になるのでしょうか
もう分からないです。苦しくて吐き出してしまいました。不快にさせてしまっていたらすみません。

コメント

みい

義理母最悪ですね!

息子ももう家族が居るんだからその家族を大事にしなさいって普通なりますよね😵

義理母とどんなことがあったかわかりませんが、何がなんでも返してもらって3人で暮らしたいですね😣‼️

義理母に渡ってるのはカードもですか?

返してくれるのが時間かかりそうならまた1からになってしまいますが、今からでも旦那さんの給与口座変えるのも一つの手だと思います✋

• ママリ

ママリ

全て渡っています。
    口座変えるのも本人が手続きしないとなんで 伝えてはいるんですが
    前の口座(義母が持っている)に給料が入らなくなると もちろんバレますよね。その時どうする で話がとまっているんです。ありがとうございました

• 1月31日
  • みい

みい

そういうことですね😣

バレますが、給料は旦那さんが働いてくれたお金で、みさん達家族を養うためのものです!
    母親だからって息子の通帳取り上げる権利ありません✋

旦那さんも渡せと言われても渡す必要ないと思います!
    もし口座帰れたら旦那さんではなくみさんが預かることは難しいですか?

もしみさんが離婚の決意が固ければシングルでもやってけなくはないです!
    私も子ども二人連れて離婚しましたがなんとかやってけてました✨

けどお互い気持ちがありお子さんも大事にしてくれているならば義理母のことですぐ離婚とは考えずできることをしてからでも遅くはないのかなと思います!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

私が預かるつもりです!もう旦那になんか渡しません! でもそれに対して何か言われたらどうしよう…という恐怖もあります💦
    嬉しいことに私の方の身内は子供もすごく可愛がってくれます。頼れる環境にあります。なので離婚しても心強い部分はあります。 でもお互い気持ちあるのに 義母関係で離婚だなんて納得いかないです(´・ ・`)
    色々ありがとうございました。もう少し考えてみます!

• 1月31日
どど

どうして義母はそこまであなたを嫌い旦那(息子に)干渉してくるんですか?

• どど

どど

あと旦那は本人がカードとか通帳再発行してもらえば良くないですか???
    なんで奪われたってそのまま一緒に暮らせないになるんですか???
    義母がおかしいことは前提だと思いますが、子供のこともあなたのことも大事にしてくれるのはしっかりと守れてることが最低限だと思います。生活費すら渡さないって、、
    正直その場しのぎの愛なら旦那は自分が悪者になれないだけな気がします。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

旦那に過干渉なのは
    両家にとって初孫で男の子。皆に愛され何不自由なく育ってきた と義母が言うくらいですから大好きなんじゃないでしょうか。
    そして私が嫌われる理由は 旦那が初めて好きになった人だからだそうです。もちろん元カノも沢山いますし遊んで来た人で、義母もそれを知っています。そんな中旦那の5年の片思いの末 付き合い、結婚しました。これが気に食わないようです。
    そうですよね。再発行もしくは新規で作って給料をそっちにと考えているんですが 元々の通帳に給料が入ってないことがバレたとき どうする?と言う話でとまっています。
    お金とられ、お金ない=3人で暮らすアパート借りれないどうしよどうしよ とそこばかり考えてしまっていました。もう少し別の見方で考えてみたいと思います。
    最初の1ヶ月は生活費貰ったんですよね。旦那の意思で。それが義母にバレたんです。義母は離婚させる気で 旦那を連れて帰ったので。次の月から 再三生活費くれ と言っていますが お金を渡すと義母が…と言われ 飯は毎日外食に連れていくし必要な物は買ってあげるから と。毎日外食は断りましたが。
    旦那からすれば母親ですし…ってある程度我慢してきたつもりだったんですがさすがに苦しくて吐き出させてもらいました。きっと家庭より義母が大事なんでしょうね…
    ありがとうございました

• 1月31日
しおり

お辛いですね…
大好きな旦那さんと一緒に住みたいだけなのに、そんなささやかな願いも叶わないなんて😢
お子さんもパパと一緒にいたいでしょう💦

私は義母と同居しており、娘(義母から見れば孫)をすごく可愛がってくれていますがストレスは日々感じています。
私や私の母を馬鹿にしたような態度や発言、娘の教育や育て方に対しての口出しなど毎日精神を削がれています。
それでも我慢するしかないんです。
義理実家を出るお金もないどころか借金まみれの旦那を好きになり、その人と一緒になると決めたのは私なので!

みさんと子供さんが幸せになれる方法をゆっくり考えてください。
最善が離婚なのであれば仕方ないです。
旦那さんが実母に全額取り上げられても何も言えないなんておかしいですし、まず取り上げられる意味がわかりません。
それで離婚もしたくないなんて子供のワガママよりタチが悪いです。
私なら義母と縁を切れないなら離婚ときっぱり伝え、サインした離婚届を突きつけます。
きついことを言うようですが、好きだけではどうにもならないこともあります。
どうかみさんとお子さんが幸せに暮らせますように祈っております!

• ママリ

ママリ

今まで育ててきたんだから ととりあげられたみたいです。
    でもその前に 旦那が私と離婚する気はないし 自分達家族だけで生活する と言ったそうなんです。だからそうさせないためにとりあげたのかな?と私は勝手に思っています。
    離婚届けは 義母から突きつけられました。旦那は怒鳴られ早く書け!印鑑押せ!と目の前で言われ泣きながら書いてました。私も書けと言われたのですが 2人のことは2人で話し合うので一旦預かります とその場をしのぎ 今うちにあるんです。
    その後 時間を見つけてはこっそり会って話し合いを続けた結果 離婚したくないと言う強い意志が伝わり やり直す方向で考え 旦那にもきちんと義母に自分の気持ちを伝えてもらったところ これです。
    義母に逆らえない(怯えているように見えます)旦那はきっと絶縁なんて無理でしょう。私も本音は絶縁してほしいのですが 嫌でも親子なので せめて私達を守ってほしいです。言っても どうやって守ればいいの?と言われますが(笑)
    そうですよね 気持ちだけではどうにもならないですよね。
    ありがとうございました

• 1月31日
you.

旦那が時間がある時に、銀行に足を運ばせて給料が入る通帳と印鑑を紛失したと伝えてもらって再発行するかもう1つ通帳をつくって給料の振込先をそっちにかえるか
どっちつかずな旦那を変えるのは大変でしょうが、やはり癖のある義母がいると変な話、相手が死ぬまでこの戦いは終わりませんよ
旦那がきちんと芯から大切なものはなにか守るべきものはなにか理解しなければ…
難しい話ですが…

• ママリ

ママリ

そうですよね まずはお金を確保しないと先に進まないですよね。
    再発行もしくは振込先変更を考えていますが 義母にバレたらどうする?で話がとまっています。
    守るべきものや大事なもの、自分の中での優先順位は 理解しているようですが そのためにどう行動を起こすべきかが理解できてないみたいです。
    考えて行動する が出来ず言われた事しか出来ません。プラスそこに義母が関わってくると何も出来ないです。。

• 1月31日
  • you.

you.

バレたらどうする?って悪さをする中学生じゃないんだから、行動するならいずれバレますよ
    というかそこまで執念深そうな義母に対して何もバレずして行動する方が難しいと思いますが
    バレたらどうするじゃなく、その後をどうするかをじっくり入念に話し合わないとその場で足踏みしてても何も変わらないですよね

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

旦那はビビりまくりで。
    そうですよね。どうするのが1番いい方法か しっかり考えて話し合いをします。ありがとうございます。

• 2月1日
どど

お辛いと思いますが頑張ってください。
やはり何故旦那は母親中心なのかわからないですね。
おかねとられたからとなんだというんですかね、、大の大人しかもオトコが、、、
母親は包丁振り回すような危険人部なのでしょうか、もしそうなら警察へいってほしいものですね。
離婚になった場合、弁護士の報奨金は慰謝料請求や財産分与の取れて分10%なので手元にまとまった金額なくても雇えることはあるので頑張ってください。

• どど

どど

すみません、こちらに返信してしまいました。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

いっそのことそのくらいする義母だったら 即警察でよかったのに。とも思います。
    どう言う家庭環境で育ってきたのかは詳しく知りませんが やはり義母には逆らえない。義母の強い執着心と旦那の優柔不断な性格が いい具合にマッチしちゃってて。。
    弁護士 どうしても高額なイメージがありますが今は無料相談なんかもあるみたいですし、頼れる所に頼ってみようと思います。ありがとうございます。

• 2月1日