※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

保育園での問題や不満について相談したい。

保育士って偉いんですか?率直に…保育料払ってるにもかかわらず12月なんて次女が熱を出しました。熱を出して休ませるのはいいんですけど無意味に1週間休まされました。しかも熱がでる前日にインフルエンザが出たクラスに次女のクラスが遊びに行ったそうです。結局熱は3日で下がったのに休んだのは2週間。仕事ももちろん休みました。
長女のクラスは担任が月の半分休んでます。2日前におたふく疑惑があってでも違うって話をしてました。明らかに違うし。熱も測ってもらってるし、仕事でしたが連絡一切きませんでした。今日になって病院に連れていくため次女だけ保育園に預けようとしたら早くないですか?仕事お休みなら9時半にきてと。病院予約が9時45分です。しかもお休みじゃない、休みをとったんだし!
今日旦那が園長にこの他のこともいろいろあったのでいいに行きました。私は仕事が9時半から3時半ですが自転車で時間がかかります。そしたら、保育士にもっと早く迎えにこれないのかと。仕事を早めに切り上げてとも言われました。
この園は第2希望で入りました。第1希望は近くて人気園。0歳は正社員ですら無理と言われているくらいなとこです。しかも1年で3人やめていて1人栄養士ですが初めのうちは離乳食を作れないと言われました。保育園に合わせて三回食にしたのに。1歳すぎにようやく三回食。こんなんならこんな保育園なら私は辞めたい…
ちなみにインフルエンザにうちの子が1月になりましたが次女のクラスはインフルエンザ1人もでてないからね。って言われました…なんなんでしょう…

コメント

さち

保育園入ってないですが、このお話聞くと、ちょっと、、って思っちゃいますね(´;ω;`)
旦那さんからお話されて少しでも現状よりよくなるといいですね(´;ω;`)
たぶん、この保育園自体、ちょっとどころかだいぶブラックな気がします(^◇^;)
保育士さんに全く余裕がないから少しでもお休みさせたり、来る時間も帰る時間も早くさせたいってのが見え隠れしますね(^◇^;)

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    言う人みんな保育園変えた方がいいって言われます…
    保育士のレベルもかなり低いです…ちょっと目を離した隙にとかかなり多くて次女も何回か怪我してます。
    若い先生はよく動いてますが中途半端な先生は動いてないですね…
    保育園存続を悩んでます。何かあれば義両親なり両親がお迎えすればと言われますが義父しか居ないし両親は離れて暮らしていて頼れないのに言われると…

• 1月31日
  • さち

さち

お辛いですね(´;ω;`)
    市に相談とかどうですか?
    保健師さんもしくは児童相談所で相談とか、そうゆうのは市でやってないんでしょうかね??
    ごめんなさい、私も何もアドバイスできなくて(´;ω;`)
    もっと知っていればよかったのですが(´;ω;`)

• 1月31日
  • みき

みき

保健師さんには伝えてるんですが頼りなくて…笑笑
    いえいえ!話しを聞いてくださるだけで私は嬉しいです!保育園には看護師もいるけど知識がほとんどない…
    結局保育士も看護師もただの寄せ集めみたいな💦
    長女の担任も担任もってるのに月の半分休みって担任の意味ないですよねー💦

• 1月31日
  • さち

さち

担任の先生が体調不良でってのは仕方ないかもしれませんが、ブラックすぎてお休みがちなのかしら?とか疑っちゃいますよね(^◇^;)
    先生たちが辞めちゃう環境はちょっと、子供もたぶん感じちゃうだろうなって思っちゃいますよね(´;ω;`)
    こうゆう場合、転園とかはどうしたらいいんですかね?(´;ω;`)
    うーん、、、

• 1月31日
  • みき

みき

転園はやっぱり区役所ですよね…
    そうなんです。8月ぐらいから半月ぐらい居ないの当たり前なんです…
    長女のクラスと次女のクラスでやめていてやっぱりなんかあるんじゃない?って思います…そして、まず1人では見れないしびっくりしたのはオムツ交換。普通隠してしませんか?オープンで変えられていて虐待でしょって思います…しかも部屋のど真ん中で…

• 1月31日
  • さち

さち

え?!
    担任の先生のお話は今月とか先月だけのお話じゃないんですか?!
    それは担任じゃないですね(^◇^;)
    オムツ替え、隠して欲しいですよね(´;ω;`)
    外からも丸見えなんでしょうか?(´;ω;`)
    みんな一斉にオムツ替えの時は、周りの子が一緒にオムツ替えになるのはわかっても、お部屋の真ん中でってのは、ちょっと、、、。
    保護者いるところでは隠してもらいたいですよね(´;ω;`)

• 1月31日
  • みき

みき

延長保育で隣のお部屋空いてるんですよ?しかも迎えに行ったら次女ちゃんうんち中ですってでっかい声で言われて…虐待だよねって不信感しかないです…
    もはや本当に担任ですかって感じです💦副担が決まらないままなのにそんなに先生がコロコロ変わるし…パートのおばちゃん先生は主ではないから2時からパートらしくて。

• 1月31日
  • さち

さち

そのクラスじゃなくて延長保育でですか?!
    延長保育なら他の先生もいるでしょうに(´;ω;`)
    ちょっとそれは年齢も違う子がいっぱいいて、お迎えもいろいろな人が来る中でやめてほしいですよね!!

• 2月1日
  • みき

みき

ほんとそれです…流石に辞めて欲しいしなんならとなりのクラスまだ暖かい状態にもかかわらずなんです。寒いならわかるけど暖かい状態で?って感じです。
    先生が少ないならわかるんです。先生5人いて…旦那にも話したらそれはありえんし、配慮が足りなさすぎるって言ってました…💦
    転園したいけど行きたい保育園は人気園、フルで働いても受からないらしいんです…そして自転車で近いと今の園しかなくて…

• 2月1日
  • さち

さち

困りましたね(´;ω;`)
    この間、ニュースでもひどい保育園で録音されてたの聞きましたけど、保育園でこんなことするの?!ってところもありましたし(´;ω;`)
    信用できるところがいいですよね(´;ω;`)
    児童相談所とかに話してみるのはどうですかね??
    注意勧告とかしてもらえるとか何かないんですかね?(´;ω;`)
    現状がせめてよりよくなればいいのですが(´;ω;`)

• 2月1日
  • みき

みき

昨日旦那が園長と話したことがほとんど無駄になってました…
    昨日の今日でやらかし、園長は犯人探し…誰が言ったとかは私たちにとっちゃどうでもいいんです。しっかりホウレンソウしてほしいだけなのに…
    旦那が呆れて今日次女の担任にキツく言ったそうです。泣きそうだったから一応貴方だけのせいではないですよと言いましたが…
    もう転園も考えてみようかと旦那もいうくらい酷いです。

• 2月1日
  • さち

さち

昨日の今日でやらかしっていうのは、うんちしてますを大声で言ったことですか?
    それとも公開オムツ交換ですか?

転園がうまくいくこと本当願ってます(´;ω;`)
    二人の大事なお子さん大切にして欲しいですよね(´;ω;`)

• 2月2日
  • みき

みき

違うことなんですけど報告や連絡をしっかりしてほしいと言ったんです。保育士間でできていないので…
    昨日私が携帯を職場で他の人のコートに入っていたらしくてそれを届けてもらうから少し遅くなると電話で旦那が伝えたんです。それをそのまま言えばいいのに携帯なくされたんですよね、探すから遅れると誤報が飛んで尚且つ届いたから今から行くので10分ぐらいで着きますって言ったら何時に着きますか?と。流石に旦那が何聞いてました?ってキレてました。
    基本保育園関係は私がしてるんですが旦那が行くのもよっぽどだし、旦那が怒るのも、私が怒るのもよっぽどなんです…

• 2月2日
  • さち

さち

10分くらいって言ってるのに、本当に何を聞いているんですかね?(´;ω;`)
    もう、早く迎えに来いよっていう上からなのが目に見える感じが見え隠れして(´;ω;`)

• 2月2日
  • みき

みき

ほんとです。3日前とかに長女がほっぺが腫れていて熱もない、長女のクラスに入ってる先生におたふくではなさそうだねって言われていて一回腫れが引いてまた腫れてきたから病院行きますって言って次女を送って言ったらおたふくなら来るなって言われておたふくみたいに明らかな腫れではない、しかも日も立っているし…
    明らかに伝達不足です。あまりにも腹が立って旦那は貴方達の保育園は保育士として実力なさすぎる、普段おっとりしてる嫁が怒り、普段放任の俺がでる、どういうことか考えて下さいと言ったそうです。
    確かに次女のクラスの若い先生は頑張ってます。フォローもしてます。しかし、若すぎて実力が伴ってないんです。

• 2月2日
  • さち

さち

職場環境でしょうね。
    実力はともかく職場がたぶんそうゆう伝達が全くできないような環境で、ブラックっぽいですもんね。
    だから人も辞めていって、人手も足りなくて悪循環(´;ω;`)
    若さでの実力不足は大概、先輩にフォロー受けながら能力アップできるものですし。
    区役所とか、児童相談所とかにご相談されて転園とかもありだと思います(´;ω;`)
    娘さん二人は転園に関して何か言っていたりしますか?
    お友達と離れたくないとか、もしくは保育園行きたくないとか。

• 2月2日
  • みき

みき

長女は行きたくないとは言いますがやっと友達ができて今日は〇〇ちゃんと遊んだよ!とか今日は〇〇くんがお休みだったーとかよく聞きます💦
    もともと特定の先生にしか懐かなかったり保育園に慣れるのも11月まで泣いてました…遅くて転園はさせたいのに長女の慣れ具合が辛い。そして、一クラスしかないので年中になってもお友達はかわらないんです💦
    次女は決まった先生だと後追いしたりしますが自分には合わない先生には見向きもしません…笑笑 担任でその若い先生にはかなり懐いてますが4人いてちょっとおばさんな先生にはほとんど懐いてません。愛想は親からみていいし人当たりはいい子なので合わせたりしてます💦後追いは全くしません笑笑
    多分これだけ言って直らないし私達は2週間みて直らないなら役所に言いますと話してます。理事長がいるんですが理事長は幼稚園にいるのでもしかしたら話が理事長に入ったらでてくると思います。
    若い先生が何故か指導とフォローしてるのがまずおかしいし、まだ指導してもらう立場の人だと思います。
    今のままだと年少さんからの無償化怖いです。保育が適当になりそうです💦

• 2月2日