※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

1歳8ヶ月の娘を保育園に預けて仕事復帰する主婦が、朝の生活リズムについて相談しています。主人は6時半に出勤し、私は8時前に出勤したい。保育園は7時から預かりがあるため、朝の時間の過ごし方や娘の起床時間についてアドバイスを求めています。

子育てとカテ迷ったのですがこちらに…💦
1歳8ヶ月の娘がいます。
春から保育園に預けて仕事復帰します。
生活リズムについてなのですが…

主人:会社員(6時半に家を出る、帰宅は20時)
私:公務員(異動があるので勤務地次第ですが、8時前には出勤、17時半には退勤したい)

私の勤務地にもよりますが、7時から保育園は預かりがあるので7時15分には預けないといけないかなーという感じです。
似たような環境の方、ご夫婦&お子さんの朝の時間の過ごし方を教えてください💦また、現在娘が起きるのが7時半なのですが、4月に向けて少しずつ早めていったほうがよいですよね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も春から復帰予定で状況がかなり似ています😅

我が家は主人も私も朝7時に家を出る予定で、第1希望の駅前の園に入れたら電車通勤の主人に送ってもらう予定です!
保育園には7:15か7:20ごろに着くことになると思います。

今から復帰後の生活リズムを始めているのですが、私は6時前に起きて自分の着替えや化粧を10分で済まし、朝ごはんの用意をしています。と言ってもパンを焼いてコーヒーいれるだけですが(笑)
息子の朝食も作り置きのパンケーキか食パンに果物やヨーグルトを併せるだけの簡単朝ごはんです💦
うちの子は食事に30分はかかるのでこれが一番大変です💧
着替えやオムツ替え等を含めると、息子の用意だけで1時間以上はかかるので、なんとかこの時間を短縮したいと思っています。
いつもちょうど1時間半で全て完了していますが、復帰後これでは間に合いません💧
帰宅後のお世話は私になると思うので、朝の息子のお世話は全て主人担当にする予定です!
私は主人がお世話をしている間に、朝食の食器を洗ったり、夜に部屋干ししておいた洗濯を外の物干しに移動させたり、出発準備をする予定です。

どうしても間に合わなかったら、自分で着替えができるようになるまで次の日着ていく服をパジャマ代わりに着せようかとも思っています😅
3人の子育てをしている正社員の従姉妹がそうしています。
最悪オムツ替えて好きなものをパパッと食べさせれば出発できるので💦
仕事の都合で6時には起きてもらう生活になりますが、フルタイムで夜も遅くなると思うので、これより早くするのは避けたいなと思っています。
今は息子はだいたい6時半に起きていますが、少しずつ6時にずらしていく予定です。

お互い頑張りましょうね!朝のお世話の時短テクがあれば私も教えてください😭

• まりも

まりも

ご丁寧にありがとうございます😭💓読ませて頂いて、状況がほんと似ていますね💦
    今から生活リズム始めていらっしゃるなんて偉いです!!
    2月になったらやろう…(といっても明日からですが笑)と覚悟を決めたところです💧

朝ごはんも簡単に何でも食べてくれるならいい!って感じですよね😂うちの子、食パン食べてくれないので…作り置きのパンケーキやります!
    朝ごはん🥞ほんとのんびりいつも食べてるのでそこが私も引っかかりそうです😫

朝のお世話主人担当良いですね!せめて娘の朝ごはんだけでも食べさせて見てもらえるよに交渉します😣✨
    着替えの案も良いですねー!最近着替えやオムツ替えのイヤイヤが半端ないので…💧それがバタバタする朝にやってくると思うだけで怖いです😂💔

起床時間も少しずつずらさないとですよね😣💥6時までうちも早めないと多分厳しいので…ただ早く起こすことで朝のぐずりが起こらないか心配です😂💦💦

考えるだけで憂鬱ですが…頑張りましょう😭❤️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

るるさんはご主人の出発時間が早いのが大変ですよね💦
うちの子はまだ1歳前なのでイヤイヤもないし抑えるのも楽なのですが…1歳後半になったら思い通りにいかず大変だろうなと思います😭
食パン食べてくれるようになったら楽ですよね!私はパンケーキにほうれん草、ニンジン、豆腐入れて、万能メニューということで自己満足しています😅
これから蒸しパンとシリアル系も慣れさせて、連絡帳に書くメニューのバリエーションを増やして恥ずかしくないようにしておこうと思っています(笑)

我が家は着替えの案は本当に採用することになりそうです(笑)
従姉妹曰く、「1人なら大丈夫だけど、2人以上は本当に無理。完璧な生活はできないから、洗濯物も減るし妥協するならココ!」だそうです😂
従姉妹の一番上の子はもう1人で着替えができるので、パジャマ着ているそうです!土日や長期休みにはパジャマを着せていたみたいです(^^)
夏場は汗をかくから着替えるけど、冬と違って着替えやすいから何とかなると言っていました!
頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💧新しくコメントしてしまいました💧

• 1月31日
  • まりも

まりも

そうなんですよ…💦月曜は5時半には出ますし😭主人と昨日復帰後の流れを話していて今は6時過ぎのところを6時半までは遅らせてくれといったところです😫💥

そーですよね!連絡帳に朝ごはん書いたりしなきゃですもんねえ😭💔私もそれまでにバリエーション増やしておかないとやばいです…笑💧

二人いるとなると尚更大変ですよね😭今でさえ娘一人で朝も夜もバタバタなのに😂
    楽できるところは楽していかないと働いてから潰れちゃいそうです😭💦ありがとうございました❤️

• 1月31日
skyg

うちの場合ですが。。

5:00 起床
自分の用意、朝食の用意、洗濯
6:00 子ども起こす
朝食、身支度
6:30 旦那出勤
7:10 保育園へ
8:40 出勤
18:00 退社
19:15 保育園お迎え
晩御飯の用意
20:30 晩御飯
21:15 お風呂
21:45 子ども就寝
22:30 私達就寝

という感じです!バタバタですが。。

• まりも

まりも

ありがとうございます😭💓
    やはりまず自分が早く起きないとダメですよね💔子供のリズムもそうですが、自分の早寝早起きリズムもつけていかないと大変なことになりそうです😂💧皆さん毎日バタバタの中、働いて育児もされて凄いです…できるかどうか不安だけが募りますが😭やるしかないですよね😭

• 1月31日
はじめてのママリ

朝早いと大変ですよね😂

うちは、、、
4時私起床(夕飯、お弁当作り、身支度、朝食済ませる) 
5時10分旦那起床(自分の身支度済ませる)
6時子供起床(旦那が起こして下の子の着替え等させる、下の子にご飯あげる、私は上の子担当トイレ連れていったり、、、)
6時20分旦那すべてを放置して出勤(笑)
7時10分保育園向かう
7時35分一旦家に戻ってきて洗濯物たたむ
7時45分私出勤

と言った感じです。
保育園が7時半からなので、7時半になった瞬間預けられるよう、早めに行って準備してます。
旦那が出勤してからが忙しくて壮絶です。洗い物や炊飯器セットしたり薬飲ませたりおむつ変えたり(必ず食後にうんちします)…。

夜も、お迎え行って帰ってくると18時30分にはなっているので、そこからご飯、19時旦那帰宅、風呂入れてもらう、20時30分には布団に入るといった感じです。

私も子供と一緒に20時30分には布団に入ってそのまま寝ます!
前は寝かしつけして、寝たらまた家事をやっていたのですが、中々寝ないとイライラしちゃうし、寝ても、ママがいないと泣いて起きちゃったりするので、一緒に寝て、全てを朝にまわすことにしました!
4時起きは早いですが、睡眠時間はたっぷりとっていて、ゴールデンタイム寝ているからか、体調もとてもいいです★

旦那も協力してくれていて、私たちが寝たあと、洗濯物干したり、やり残した食器洗ったりしてくれてます。

洗濯は毎日浴室乾燥機、食器洗いは食洗機、掃除はルンバ、と便利な家電はフル活用してます☺

朝食は毎日、夕飯と同じです💦多目に作って私達のお弁当にもいれてます。なので温めるだけです😂朝から朝御飯作ってられません💦夕飯をしっかり作っているので、栄養バランスもいいかなと★
土日はパンやホットケーキ等朝食にすると喜んでいます😊

バタバタすると思いますが、慣れればなんとかなりますよ~頑張ってください✨

• まりも

まりも

ありがとうございます😭💓
    4時起き!と思いましたが、子供と一緒に早く寝る案もありですね😣❤️たしかに今でもそうです。昼間はママママなので寝た後に家事したりするしかなくて、でも娘がなかなか寝ないとイライラしちゃうし、途中で起きて私が側にいないと泣いてしまうし…一緒に寝て朝に色々やるの良さそうです😫✨✨✨

旦那さんの協力素晴らしい😭❤️昨日復帰後について話し合ったのですが、教えていただいたリズムもまた旦那と相談してみたいと思います!
    家事は積極的にやってくれる旦那なので、分担も含めて色々シュミレーションしてみます🙌🎵

我が家も食洗機、乾燥機に加えてルンバを仲間入りさせようかと考えてました😂✨
    使えるものは使っていかないとですよね!
    夕飯は朝にほぼ作っておいて冷蔵庫に入れておく感じですか🐻?朝の心配だけでなく、皆さんのお話し聞いてると帰宅後も色々心配が募ってきました…笑笑💧

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕飯は朝作って、家を出る直前に冷蔵庫入れてます★作ってから二時間くらいは冷ます時間あるかな?でも、完全には冷めてません💦よく冷ましてからの方がいいのでしょうが、もうそこは仕方がないと諦めています。

なので、帰宅後はご飯温めるだけです★たまーに、魚焼いたり肉を焼いたりするだけなら、帰宅後にやりますが。
    私は料理苦手で、時間かかってしまうので、帰宅後にちゃちゃっと作るのが出来ず、朝やってます。。

ちなみにうちのルンバはおバカさんで、いつも途中でエラーになって一度もホームに戻ったことないですが(笑)、カーペットは掃除したあとがあるので、まあやらないよりはマシか、と思って毎日やってます!あまり信用してないので土日は自分で掃除機かけてます😅

旦那さんが協力的ならなんとかなりそうですね★たまには手抜きも全然ありだと思いますし、仕事も家事も子育ても楽しくできるといいですね☺

• 2月1日