※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@chan.☺︎︎
お仕事

先週切迫流産で自宅安静中。明日の診察で仕事復帰か決定。立ち仕事で再発不安。休職を考えているが、上司には未相談。経験者のアドバイスが欲しい。

初めて質問させていただきます。
先週切迫流産とのことで、2週間の自宅安静となりました。
明日の診察結果次第で、水曜日から仕事復帰となります。
しかし、立ち仕事の為また切迫になるのではないかと、とても不安です。
また、切迫になって仕事仲間に迷惑をかけてしまうのではないか、赤ちゃんは大丈夫なのかといろいろ考え、休職しようかと考えています。まだ、上司には伝えていません。
切迫で仕事復帰された方、産休までに休職されたことのある方のお話を伺いたいです( Ꙭ)

コメント

りつのまま

現在、育児休業中です。
休職などはしておりませんが、
経験上、急に休むくらいなら休職してほしいというのが本音だと思います。
もちろん職種にもよりますが、
事務職ですと締め切りなどがあり、締め日の日に休まれると
少しイラっとします。

実際、私も妊娠32週ぐらいに胃腸炎による切迫早産で2泊3日入院しました。
やはり会社にもご迷惑を掛けてしまったので、自己嫌悪にもなりました。

• @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

そうですよね。
    妊娠してから、今回の切迫以外で休んだことはないのですが、仕事柄椅子に座ることはほとんどないので、正直産休まで仕事を続けることができるのかわかりません。
    また、切迫になって休むんで迷惑をかけるぐらいなら、休職したほうがいいですよね。
    まずは、上司ときちんと話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 2月7日

2人子供を出産しましたが、2人共切迫早産で自宅安静でした!
あたしも立ち仕事だったので同じ状況かもしれません。
けっこう張ってる感覚とかあるんですか?

• @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

産休まで、自宅安静だったんですか?( ˙o˙ )

ウテメリン飲んで、寝ていても結構張りますね..。
    1日中立ちっぱなしとなると、やはり不安です。

• 2月7日

退会ユーザー

ウテメリン服用でもけっこう張るんですね〜〜…あたしもそうでした´д` ;
    立ち仕事ってけっこう負担になるんだと思います(>_<)
    安定期と言われる時期でも自宅安静出てて、一旦復帰したのですがやっぱりダメで、結局産休早めてもらっちゃいました!
    1人目は予定日の2カ月前から産休の予定でしたが、それより半月早く(>_<)
    2人目は予定日のひと月前からの予定が、3カ月前で限界(入院勧められましたが、上の子がかわいそうでギリギリ自宅安静)で、最終的には退職というかたちになりました!
    むしろ退職して良かったと思っています。
    毎日毎日とても不安でしたし、周りには申し訳ないしで、精神的に参ってしまってましたから´д` ;
    他のスタッフからのプレッシャーも恐ろしかったです〜〜´д` ;

• 2月7日

私も切迫流産と診断され2回とも2週間ぐらい会社を休ませてもらいました。このまままだお腹が張るようなら職場にも迷惑がかかると思い退職させてもらいました。
立ち仕事はホントにお腹がカチカチに張るので赤ちゃんが苦しんでる!可哀想だ!って思ってました!そう思うと余計不安でお腹が張りました、、、
無理しないでくださいね!

• @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

ありがとうございます!
    私も、休職するなら退職した方がよいのかと考えています。
    できるなら仕事は続けたいのですが..。

ありがとうございました。

• 2月7日
kana0614

6週で切迫流産の診断を受け1ヶ月の自宅安静後、毎日薬飲みながらフルタイム勤務しています。
職場は総合病院で患者さん移動したりすることもありお腹に力入っちゃう時もありますが、なんとかやってます。
先生からは「もう、少し張っても大丈夫な時期だから激痛や出血があった場合に受診するように」と言われています。
私の場合妊娠のたびに切迫になり職場にはかなり迷惑をかけていますが金銭面的にも辞めるわけにいかず周りからの厳しい目もありますが、子供の将来のためと思い頑張ってます( ; ; )

☆なこ☆

初めまして☆
切迫流産→切迫早産で、自宅安静中です(^◇^;)切迫流産で1ヶ月半休み、先生の許可が出て1度復帰しましたが、今度は切迫早産との診断で、出勤して半月でドクターストップになりましたw時短にもして、デスクワークにもしてもらいましたが、多少動き過ぎたのか子宮頸管が短くなってしまいダメでしたσ^_^;そのまま産休まで出勤出来ず、傷病手当を申請しながら過ごして、産休入るのと同時に訳あって退職しちゃいました( ´ ▽ ` )ノ酷くなると入院らしいので、自宅でゆっくりされるのもいいかもしれません(^ω^)自宅でじっとしているのもツライですが、やっぱり入院するよりいいかなとσ^_^;

M*Kまま

こんばんは。
6か月🚺のママです。
私も11週頃出血があり
切迫早産と診断され会社を1週間休みました。
私も立ち仕事だったので
トイレにいくたびにとても心配でした。
上司には診断されてからすぐに報告をし、
復帰してからも診断書を出したので
あまり苦にはなりませんでした。

自宅安静の時は1日トイレや食事以外は
動かずじっとしていました。
立ち仕事はあまり無理せず
少しでも休めるなら
休憩を挟みつつのほうがいいかと思います。
赤ちゃんはその後順調で
3600gを超える元気な女の子を
出産することができました。

不安な気持ちすごくわかります。
赤ちゃんを信じて頑張ってください。

まなちゃん

切迫流産+お腹の張りがおさまらず
初期~安定期前の2ヶ月間休職してました!
2ヶ月の休職後復帰して、
先日産休に入りました。
すぐに会社に報告したら
安定期入るまで休んでいいよ
って言ってくれました!

私は基本デスクワークですが、
立ち仕事なら余計心配ですよね・・・
会社によって対応が違うと思うので、
まず上司に報告したほうがいいと思います!

にいぽん

27週目の時にお腹の張りで5日間入院しました。その日は病院の後に仕事に行く予定でしたが、そのまま入院になりました。
退院後も、自宅安静ということで、診断書(母子健康管理カード)を医者に書いてもらい、そのまま会社に復帰せずに産休にはいりましたよ。
傷病手当てももらえますし、今は母子の健康を第一にしてくださいね。

彩ちゃんママ

デイサービス勤務(週4の4.5h)と時短勤務でしたが、25週の時に切迫早産で緊急入院(2週間)また急に切迫になったらどうしよう…急に休まれるのも迷惑だろうし…と悩んだ結果、そのまま休職にしてもらいました。

立ち仕事だと、お腹も張りやすいから心配ですよね。