※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お仕事

新人でありながら、子供の病気で頻繁に欠勤している女性。医師からは保育園での体調不良が原因かもしれないと言われ、今週は休むべきか悩んでいる。母も病気で頼れず、皆様はどうするか。

10月から新しい職場で働き始めました。
新人なのにも関わらず、一歳の子供の
体調不良で2日以上毎週のように急遽
欠勤しています。
毎週のように熱と下痢、今月はウイルス性
胃腸炎を毎週のように繰り返しています。
(嘔吐はなし、下痢のみ)
あまりにも繰り返しなるので、セカンドオピニオン
で他の病院にかかると、下痢は治りかけに何回もうつされて何回も発症しているとのこと。
おまけに、小柄ですね、背が伸びていないのは問題ですと言われました。
それが、保育園に行き出して
体調をずっと崩しているのが原因かもしれないし、
断定はできないから、再来月特別外来できて
くださいと言われました。

今週は今日で休みをもらって3日目、下痢も
少し追いついたから明日保育園に連れて行こうか
迷っています。今週しっかり休ませた方がいいのか。
子供の事を一番に思うと、今週いっぱい休ませたい。
でも仕事をこれ以上休むのは辛い。
いつもだったら2日以上になると母にお願いする
のですが、母もインフルエンザでダウン中。
皆様だったらどうしますか?

コメント

まま

少し落ち着いた位で保育園に連れて行くと、更に他の子に移す事になりますよ。
完全に治ってから連れて行くのが良いです。
更に、本人も下痢中は体力が失われているのに騒がしい保育園で一日を過ごさせるのは可哀想だと思います。

なので、私なら今週いっぱい休ませます。

めい

子供や家族のために働いているのに、犠牲にしてしまったり、ジレンマがありますよね。。
私はお熱なく下痢が落ち着いてきたなら保育園あずけて仕事いっちゃいます(>_<)
可哀想ですけど。。
そうゆうのも覚悟して働かないと行けない部分もあるかとおもいます。
保育園の移しあいっ子はお互い様なので仕方がないかなっと(^_^;)

くまのふー

お子さんも、お母さんも辛いですね😣
子どものお休みって精神的にもやられますよね💦

私なら、明日一日休ませて(そうすれば、土日挟むので3日間)ゆっくりして
完全に治してから保育園行かせます!

セカンドオピニオンして、治りかけでもらってって言われたなら、また同じように長引かせてしまうと思いますし。そうなって辛いのは子どもですし😢

あとは、病児保育、病後児保育、ベビーシッター、ファミリーサポートなど、お願いできるところがあれば頼ってみます。

我が子も下痢から無理させて、一ヶ月くらい治るのにかかったので、それ以来治りかけの数日を大事にしてます😌