※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama30
ココロ・悩み

義母の悩み:義母の言動にイライラし、情けなく感じる。出産前で義母に頼りたいが、不安もある。

義母がほんとに情けなく思ってしまいます。ほぼ愚痴で。

実母は54で仕事もしてますし、自分の体の不調なんかはほぼ子供には伝えません。
言ったところで心配するし、気にしない性格なので、結構サバサバしてる派だと思います。

義母は60で、仕事もせず、家事もせず、掃除や料理なんてもう何十年もしてなくて、嫁の私に娘の愚痴や義父の愚痴、昔の自分の話大好きでずーっと喋ってます。
聞いてるのもうんざりしますし、毎回同じ話なので話していて楽しくないですし、それを指摘したことは無いですが、そういう義母をみてどうしても情けなく思ってしまいます。

もっと女ならしっこりしいや!!ってことも多々あって、

1人で話に夢中で電信柱にぶつかって大騒ぎ。
他人の車にベタベタ触る。
体はあちこち痛そうで可哀想に思いますが、グチグチとあとから疲れただの、私が1番大変だと言わんばかりの言葉。

情けなく思ってしまいます。

やっぱりスルーして過ごすしかない所なんですが、今度出産で、自宅に来てもらい、数日過ごしてもらう予定になっているのて(上の子の世話や、保育園の送迎をお願いする予定です)、息子の大体のスケジュールや、家の家電の説明、宿泊の時に不便がないように説明している時も、分かんなーい笑 とか言われちゃいましたし、送迎もバスに乗って行く予定なので保育園までの道のりも車通り多かったりするので道案内し、その道案内も動画でずっと撮ったものをLINEしたり、、それでも迷っちゃったらどーしよー笑 とか、、ちゃんとしろよ!って思います。
頼んでいて申し訳ないんですけど、命預けてるので何かあったらと思うと、、汗

私か厚かましいんでしょうか?
皆さんは義母の事どう思いますか?

長文で失礼ですがよろしくお願いします。

コメント

まゆげ

義母さんはご病気とかですか?😰仕事も家事もしてないって毎日何してるのかなぁと思いました(笑)何もしてない人ほど愚痴が多かったりしますよね…
私ならそんな人に子供預けたくないです(笑)

• Hmama30

Hmama30

躁鬱のようで、精神科に前は通ってたみたいですが、今は通ってないようです…💦
    周りに迷惑だから通って欲しいんですけどね、、
    私も預けたくないので一時保育登録して保育園で見てもらいたいです😭

• 1月31日
  • まゆげ

まゆげ

具合が悪いならちゃんと通院してほしいですね😰
    義母さんには失礼かもしれませんが一時保育を利用するほうが安心でしょうね💦何かあってからでは遅いし…

• 1月31日
  • Hmama30

Hmama30

正直何も任せたくないのか本音ですが、旦那も出産入院中は仕事も休めず、送迎だけ任せる形になっちゃいました😭ほんとーに嫌です💦
    自分の口つけた箸は絶対使わせないからね?とか言っておきながら昨日箸であげようとしてて注意しましたが絶対やられそう…(><)
    子供のお世話できるよ!と言ってたんですが、片付けもしない、こぼしたものもふかない、ただただテレビ見てるだけの人間なんです💦
    昨日お試しで1時間見てもらっただけなのに、全部できてなく見てて不安になりました💦

• 1月31日