※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴこ
妊娠・出産

昨日退院後、上の子がインフルエンザにかかりました。今は上の子と別部屋で過ごしています。赤ちゃんにうつらないように対策を知りたいです。

出産を終えて昨日赤ちゃんと一緒に退院しました。
昨日は上の子と赤ちゃんと一緒に寝たんですが、夜中に上の子が熱をだしました。
今日、病院に受診したところインフルエンザでした(;_;)

今は実母と旦那が上の子をみてくれて私と赤ちゃんは別部屋で…

上の子はお母さんっと言ってましたが…今はやっと落ち着いて寝てるみたいです(;_;)

やっと退院して会えたのに…一緒にいてあげたいけど…赤ちゃんにうつっても困るし…辛いです(;_;)

私と赤ちゃんがうつらないためにどうすればいいか対策、参考にさせていただきたいです(;_;)

コメント

息子が3ヶ月の時に旦那がインフルエンザになりましたが、私も息子も無事でした!とくに隔離をしたりしていません。
とにかく除菌をしていました。旦那に触れた手で子どもに触らない、部屋の掃除をして空気をよく入れ替えていました。母乳だったんで免疫もあったのかなとは思います 😣
旦那様やお母様も移ると厄介そうですね 😰

• りぴこ

りぴこ

除菌は有効そうですね!もう、昨日一緒に寝たんで既になっているかもしれませんが…とりあえず換気します💦
    抹茶さんと息子さんがうつらなくて本当によかったです💦
    ありがとうございます。

• 1月31日
ぶーちゃん

上のお子さんママがいない間我慢してたのにインフルになっちゃったんですね😥
ママはマスクして、赤ちゃんは隔離するしかないです💦
旦那と下の子がインフルになってしまったときずっとマスクしていました!
私と上の子は移らないで終わりましたが、隔離とマスク後は空気の入れ替えぐらいしかないと思います💦

• りぴこ

りぴこ

そうなんです。入院中もインフルエンザが流行ってるから上の子とは面会制限で会えなくて…
    やっと会えたと思ったらこんなことに、上の子が可哀想で…可哀想で…
    やっぱり空気の入れ替えが大事なんですね💦換気しっかりしたいと思います💦

• 1月31日
エママ

せっかくママに会えたのに、まさかのインフルエンザキツイですね😓

りぴこさんがお風呂入る前に、短時間だけ抱っこしてあげるのはどうでしょう?
抱っこした後はすぐお風呂に入ってインフルエンザ菌を洗い流す。

咳やくしゃみをしていなければですが、、、
インフルエンザは、咳、くしゃみ、ヨダレに気をつければ意外と大丈夫だったりしますよ😉

• りぴこ

りぴこ

私も少しでも抱き締めてあげたいですが、私の姿がみえると私以外は駄目になっちゃうので、昨日も旦那が抱っこしても暴れて泣きわめいて拒否。旦那と実母が宥めるのに余計に大変になるので、姿がみえないように隔離中です。
    お母さんがいないと、諦めるみたいです。

せっかく上の子に会えたのに…
    寂しいです(;_;)

• 1月31日
スポンジ

こまめに手洗いうがいなど除菌(知らず知らず唇とか鼻とか粘膜触ってて感染するらしいです)
触らないという意味ではマスクも効果的です。
ドアノブとかもアルコールで拭くと良い。

インフルのウイルスは胃酸で死ぬので10〜20分に一回くらい水分補給して流し込む。

年始に夫がインフルなりましたがうちはこれでうつらなかったです😊

• りぴこ

りぴこ

ドアノブとか盲点でした💦
    共有スペース気を付けます💦

水分補給も大事ですよね…
    ガーネットさんがうつらなくてなによりてす!

• 1月31日