※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
ココロ・悩み

つわりがきつい妊婦が家事代行を頼んでいるが、担当者から過剰なアドバイスを受けてイライラしている。お金を払っているのに説教されるのが辛い。

愚痴です。自分が甘いとは思うのですが、どうしてもイライラしてしまって、吐き出させてください。
不快にさせてしまったらすみません。

2人目妊娠中でつわりがきついので、今月から実母によく来てもらってますがそれも大変なので、週2回2時間ずつシルバーセンターというところで家事代行をお願いしています。

その担当の方が、○○はこうした方が良い、ということをいつもたくさん言ってきて疲れてしまってます。できるだけ流すようにしているのですが、若い人にそういう説教?ができるのが楽しいみたいで…正直憂鬱になります。

具体的に言われるのは

・食器のスポンジは毎日天日干ししたほうが良い。
・シャワーヘッドはハイターに一晩つけておいたほうが良い。カビを毎日浴びてるのと同じ。
・子供の食事を味付けを変えてるので大人のから途中で取り分けて欲しい。とお願いしたら「中国韓国では1歳から激辛食べてるから食べられるようになるらしいよ」とか子供も同じものを食べさせなさいと色々な言い方をして言ってくる。
・子供に卵アレルギーと小麦アレルギーがあるのがかわいそう。
・キャベツの千切りお願いしたら、「別のおうちではキャベツの千切り用のスライサーを買ってくれた」と言ってくる。
・「味付けどんな風にしますか?」と聞かれたので指示したらすべて無視。

などなど、挙げだしたらキリがありません。
ごもっともなこともあるんですが、今は体がしんどくてなかなかできないのを分かってるのにあまり言われると辛いです。

夫には事情があり義母とあまり会わないのですが、もし頻繁に会う義母だったらこんな感じだったのかな。とか思ってしまいます。

何が言いたいのか分からなくなってきました。
つわりが落ち着くまでの辛抱ですが、正直しんどいです。何でお金払ってるのに説教されなきゃいけないの?と汚いことを思ってしまいます。
民間より安くでしてくださってるから、本当にありがたい存在なんですが…。

とりあえず、あと少し頑張ります。

コメント

母子寮生活nino

わぁ…正直うざいですね。
私の場合は、一人目の時保健師がそんな感じで口やかましかったので鬱病になり、ほかの方に変えてもらいました。

• あおと

あおと

こんな愚痴に回答ありがとうございます。
    保健師さんでそれは付き合いも長くなるのに嫌ですね💦
    私も変えてもらおうか悩んでしまいます…。

• 1月31日
2児ママ

余計なストレスですね。
私ならつわり中話しかけられるのも嫌なので担当の人変えてもらいます!シルバーセンターに苦情を言ってもいいと思いますよ!

• あおと

あおと

そうですね、まず仕事中なのにおしゃべり多いんですよね💦
    出産後もセンターの方にお願いしようかと思っているので悩みますが伝えてみようかなと思います。

• 1月31日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それは担当者変えてもらえないんですか?
体がしんどくて頼んでるのにむしろストレスでもっと体に悪いですよね💦

私だったら担当者変えてもらえないか連絡します
色々やっていただいて感謝していますがこっちもお金を払ってやってもらってるのでそこまで言われるとしんどいですしいっそのこと来ない方が楽ですと伝えてみましょう😭

• あおと

あおと

担当は変えてもらえるかもしれませんが、出産後もセンターの方にお願いしようかなと思っているのでなかなか言いにくくなってしまってました…💦

でも確かに我慢ばかりしててもストレスになりますね。お金もかかっていることなので、センターに電話してみようと思います!

• 1月31日