※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_a
子育て・グッズ

保育園に行く前に、息子の身の回りのことを練習させるべきでしょうか?それとも保育園で先生に任せて大丈夫でしょうか?

1歳11ヶ月の息子が居ます。4月から保育園が決まりました!その頃には2歳1ヶ月になってます。
まだ靴を履く。靴下の着脱。服の着脱をする。など身の回りの事が出来ません。
保育園にすでに通っている子は、みんな一人で出来てると思います。保育園でこの子だけ何も出来ないって言うのが可哀想だなと思うので、軽く練習させますが、ママやってー!っと言うのでやってしまいます。
一人でできるようにもっと練習させるべきでしょうか?
それとも保育園に行って先生に教えてもらいながらやるとすぐできるようになるかもしれないし、お任せしていいのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

あいこ

着替えの感覚は分かると思うので、先生にお任せでいいと思いますよ🙂
うちは、全部保育園任せできました…💦
保育園だと自分からやるようになると思います😌

• sa_a

sa_a

そうですよね!ありがとうございます!

• 1月31日
ママリ

6ヶ月から保育園に行っています
身の回りのことはそんなに出来てないです…😓
靴は長靴とかなら履けますが、マジックテープタイプは履けない(脱ぐことは出来る)
靴下も脱げるが、履けない

しかも手で足を抑えて、靴下を口に咥えて脱ぐこともしばしば…😭
ズボンは履ける、上は着れない
って感じです
保育参観等で見てても、凄く積極的にできる子から、甘えん坊な子まで様々です
いろんな子がいますから「この子だけ何も出来ない」ってことはないと思いますよ!
身の回りのことに関しては、うちはマイペースな方かもしれませんが、他の所で「家の子これが出来るって凄いことなんだな~」と思う場面もあります😄
家でも遊び感覚で教えますが、甘えてやろうとしません
やって~とくるので、途中までやってあげて後は自分でやるように促しています…
なかなか上達しませんが😅

• sa_a

sa_a

それを聞いて安心しました!!
    ありがとうございます!

• 2月2日