※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

手足ポカポカは眠いサインかどうかは個人差がありますが、眠気を感じる子もいます。手足がポカポカしているときに眠りにつくのは一般的なことです。

手足ポカポカって、眠いサインで合ってますよね…?
1歳2ヶ月の男の子です。まだ朝寝をするのですが、勝手に寝ることはないので抱っこで寝かしつけています。昼寝も同じなのですが、食事から1時間以上経っていて(食事直後は体温上がるかと思うので、その時の手足ポカポカはあまり参考にしてません)手足ポカポカしてたら抱っこユラユラトントンすると、多少抵抗しますが結果的に寝ます。やはり手足のポカポカは眠いサインと捉えて大丈夫ですよね?

コメント

ちゃーこ

大丈夫だと思いますよ😊
うちの子もうすぐ4歳ですが、眠い時は手足ポカポカです♡笑

• あっつん

あっつん

ありがとうございます😊やっぱりそうですよね!
    いつまで朝寝させてよいものか不安なのですが、手足ポカポカ→抱っこで寝かしつけ→寝る だったら、まだ朝寝して大丈夫ですかねー?

• 1月31日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

だんだんと体力がついてきて、朝寝はしなくても起きてられるようになってくると思いますよ😊
    なので午前中は無理に寝かさなくても、ほっといて寝る時は寝るし寝ない時は寝ないし、くらいでいいかなと思います。
    一人で寝られないのなら、眠くて眠くてギャン泣きとかならその日は寝かせてあげた方がいいと思いますが、まだまだ遊べそうだったら一緒に遊んであげたり、午後のお昼寝にそなえて午前はいっぱい体を動かしてあげたりの方がいいかもしれないですね😊
    保育士でしたが、1歳過ぎたくらいの子は本当にその子その子で、午前中寝ちゃう子もいれば元気な子もいたり、いつもは起きてる子が今日は珍しく寝てるねーという日もあったり。
    決まりがないので、お子さんの様子に合わせて毎日変えてあげればいいと思いますよ♡

• 1月31日
  • あっつん

あっつん

保育士さんなんですね✨ご意見参考になります!
    1歳過ぎって微妙なタイミングなんですね💦たまに午前中寝なくても大丈夫かな?という日があるのですが、そのまま児童館や公園に行くと帰り道の抱っこやベビーカーで寝てしまって…。その時間が11時過ぎとか12時近いので、その分午後のお昼寝も遅くなって…という悪循環に陥ります😣ならば行く前に寝てくれ!と思って、手足ポカポカを見逃さないようにして寝かせちゃってるんです(笑)
    そのうち帰り道でも寝なくなりますかね?

• 1月31日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

児童館や公園に行くと体力使いますもんね〜。
    そのあとのお外での抱っこやベビーカーは、間違いなく気持ち良くなって寝ちゃうと思います😆笑
    園でもお散歩の帰り道はベビーカー組はバタバタと寝てました🤣
    それならまずは家にいる日だけ午前寝ナシにして様子を見て、お出掛けの日は今まで通り先に寝せたりするのはどうですか?
    午後のお昼寝で決まった時間に毎日寝せるようにすれば、午前寝は日によって違っても全然いいと思います😊
    みんなゆくゆくは午後からのお昼寝だけになるので♡

• 1月31日
  • あっつん

あっつん

やっぱり疲れて寝ちゃいますよね💦朝寝してから行けば寝ないので安心なんですけど😅
    なるほど、出かけない日に朝寝をなくしてみれば良いんですね🤔雨の日とかに試してみます!ありがとうございます😊

• 1月31日