※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる10ヶ月の赤ちゃんに夜間断乳を試みているが、昼間はあまり求めない。この時期に夜間の授乳をやめても問題ないかどうか気にしています。

本格的な断乳、卒乳って
最短いつからなら良いのでしょう?

生後10ヶ月、離乳食は3回食で目安量は食べます。
たまに残します。

夜間断乳を頑張っているところですが
昼間はそこまでおっぱいを求めてきません。

夜間もなんとかうまくいきそうなのですが
この時期もうおっぱいを全く飲ませなくても
問題ないのでしょうか?😳

ご意見よろしくお願い致します!

コメント

ォビママ

1歳くらいがちょうど良いと聞いたことありますよ。うちはおっぱいは1歳前にはやめてて寝る前だけミルクを1歳5ヶ月くらいまで飲んでました🎵🎵

10ヶ月でおっぱいを飲まなくなったので卒乳したんですけど、栄養士さんに1歳まではミルクかフォロミを飲ませたほうがいいと言われたので飲ませてました。

ママリ

わたしも10ヶ月の時に同じような感じで、保健師さんに相談しました😊!

1歳までは母乳かミルクを1日3〜4回はあげてくださいと言われました😵💦
大人と同じように食べるけど、まだ胃が未熟で、ご飯からはしっかり栄養取れないから…だそうです。
なので、完全な卒乳は1歳以降、それまでは3〜4回を目安に減らして行く感じでと言われました!

mako

10ヶ月頃に管理栄養士さんにまだまだおっぱいかミルク(フォロミでなくミルク)の栄養は1日5回は必要で、1歳になったら牛乳に切り替えてと言われました。
離乳食ではまだ必要な栄養はとりきれないし、身長の伸びのためにも必要だとのことでした。
でもうちは5回も飲まなそうだし体重もオーバーしていたので、朝の離乳食後、15時のおやつ代わり、夜寝る前の3回あげるようにしました。