※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
妊娠・出産

産後1週間経ち、31wで出産した娘はNICUに入院中。自分は昨日退院し、週2~3回しか会えず、搾乳もつらく感じ、母親失格と感じています。

産後1週間が経ちました。
31wで出産し娘は現在NICUに入院しています。

昨日自分が先に退院しました。
入院中は毎日娘に会いに行けてましたが
病院まで車で片道2時間、
電車でも片道3時間かかるため
退院後の今は週に2回、多くて3回行くので精一杯です。
まだ保育器から出れないため
直母も抱っこも出来ないので
オムツ交換をして寝顔を眺めるだけの面会時間。
体力がなくなったせいか30分から1時間いると疲れてしまいます。
周りの人は抱っこしたり直母したりしてるのに
自分だけは保育器越しでしか会えないのも辛くて…
今はなんとか頑張れていますが、
夜中の搾乳も3時間ごとにするのもしんどく
日中は50~60取れますが夜中は40でやめてしまっています。


面会に行く回数も時間も
周りのお母さんからしたら少ないし
搾乳も頑張れていない気がして
母親失格だと感じ毎日がつらいです。

コメント

りな

知人で32wで緊急帝王切開になった人がいました。
ほんとはお腹にいるであろう週数の時期を見ることが出来る貴重な体験だと言っていました👶
ぴくみんさんも産後すぐで体も戻ってないのにそんな時間のかかる病院まで週2回も行っててすごいです!
ママが搾乳して病院まで会いにきてくれて赤ちゃんもきっと喜んでますよ😊

  • ぴくみん

    ぴくみん

    娘はどんどん摂取する母乳量増えるのに自分は夜中40でサボってるのが申し訳なくて…でもしんどくて…

    少ない母乳量でも喜んでもらえてたらいいんですけど…(´・ω・`)

    • 1月31日
ぴぃ🐥

毎日お疲れ様です。わたしも上の子が持病の関係でNに3ヶ月入ってましたが、地元が鹿児島で病院は海渡らないといけないので移動的にも金銭的にも毎日行けなかったし、タイミングも中々なくおっぱいあげたのなんて1回だけでした。搾乳も頑張ってみたけど中々量が出なかったので諦めて完ミにしました🙌ぴくみんさんは母乳育児にこだわりがありますか?特になければ完ミにするのも手ですよ💡わたしも看護師さんにもっと会いに来て下さいと言われて母親失格だななんて思った事もありましたが、まずはわたしが元気じゃなきゃ意味ない!と思って行ける時に行ってました😌娘さんも心配だと思いますが、プロが周りについているのでまずはぴくみんさんの体力回復を優先させていいと思います😊
頑張りすぎない程度にお互い育児頑張りましょう☺️💓

  • ぴくみん

    ぴくみん

    完母などこだわりなくて、どちらかというと混合もしくは完ミでいいかなって思ってます。
    ですが、母乳のストックが無くなったら病院からクール便で送って欲しいと連絡がきたりするので「搾乳しなきゃストック作らなきゃ駄目なんだな」って思ってました。(´・ω・`)

    • 1月31日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    それなら次に面会に行かれた時にでも完ミに移行出来るのかお話をされてみてもいいと思いますよ😊頑張れるところまで今のまま頑張ってみるのもいいと思いますし、完ミにしてもいいと思いますし、ぴくみんさんの身体と心と病院とで相談してみて下さい☺️ちなみにわたしは今、2人目完母で育てられてます🙌上の子の時は全然出なかったのでビックリです😳母乳とミルクどちらも経験してみて、どちらもメリットデメリットあるしスクスク育っていけるならどちらでもいいなと感じています😊ぴくみんさんに合った育て方が見つかる事と、早く抱っこできる日、退院出来る日が来ますようにと願ってます✨

    • 1月31日
きまきまき

母親失格ではありませんよ!
産後すぐで自分の体もキツイ中、よく頑張られていると思います!
母乳だって個人差がありますし、私も完母希望だったのですが、なかなか出ず泣いた事もありました。
移動時間も長くて大変だと思います。
お子さんが退院したら毎日一緒です!
少しの間離れて暮らすだけですのでどうか考えすぎないで下さい(^^)

  • ぴくみん

    ぴくみん

    夜中サボると母乳量減るというのを聞いて、こんなんで本当にいいのかなって体も心もしんどいなって感じてしまいます…娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです

    • 1月31日
おりんさん。

保育器越しの面会ツラいですよね...何かしてあげたいのに触ることしかできなくて😢。
うちの次男は32週で産まれて5ヶ月入院していました。
うちは車で片道1時間だったので毎日通いましたが、搾乳は1週間くらいで断念しました😨。アザになって痛いし、夜中はアラームで起きられないし...
私も母親失格なんだな、と思ったこともありますが大丈夫‼。
帰ってきたらいっぱい抱いてあげましょ💓。
まだまだ産後の体も元に戻ってないでしょうし、赤ちゃんからお母さんへの休養のプレゼントです。
帰ってきたら大変な子育ての始まりです。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    搾乳をやめてからは息子さんはミルクで育ちましたか?
    搾乳しなきゃ!夜中起きなきゃ!ってプレッシャーがかかって心が折れそうです

    • 1月31日
deleted user

私は28日に出産し、まだ入院中ですが、やはり早産かつ胎児発育不全だったので赤ちゃんNICUです!退院後はありがたいことにマクドナルドハウスがあるので退院日にチェックインする予約取ってます。そちらもあまり長期は利用できないとのことで、近くの安宿を紹介されましたが、そういうの利用してはとうですか?
私は何度も赤ちゃんお腹の中で危ないかもと言われていたので、今は寝顔を眺めるだけでも安心で嬉しいです🍀

  • ぴくみん

    ぴくみん

    近くに宿などなく、家から通うのが最良策になってしまいます。
    かわいくてかわいくて仕方ないですが、長時間いることが出来ないです(´・ω・`)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間しゃなかなか保育器出れないと思いますが、GCU移ればいくらでもお世話できるので、その日を心待ちにしましょう✨単なる早産なら早いと思いますよ。
    私もN行くとホルモンのせいか後陣痛が辛くなりキツイですが、それでも我が子見れる幸せに比べたらって感じです🌸搾乳も、私が元々飲んでいた薬を切ってやっていて赤ちゃん退院したら完ミにして薬戻す事情から、そんなにたくさんあげると止まらなくなるため1回20だけですが、母乳諦めていた分嬉しいです。

    • 1月31日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    保育器出て直接抱っこできる日を楽しみに自分を奮い立たせて頑張ります(´・ω・`)

    • 1月31日
初めてのママリ

私も丸1ヶ月抱っこ出来ませんでしたよ。精神的にきますよね。

夜中におっぱいサボると母乳が作られなくなりますよ。必要じゃないんだと体が思ってしまうんです。
とても、眠いと思いますが3〜4時間に1回は絞らないと!ママがんばるんです。
 
私は、産後カラダが動かなくて毎日10〜15分しかいれませんでした。

抱っこ出来る様になってから、朝から夜までビッチリ居ましたよ!
更に、母乳が出るようになりました。

夕方からは、疲れたが貯まる時間帯なので少なくなる事は普通にありますよ。

30wで出産しました。産後の面会のペースは自分に負担がかかるので、母乳の為に沢山寝て食べて、面会出来る時はたくさん触ってあげれたら十分です。早産児ちゃんには、ママのおっぱいが1番だと思います!何週かわかりませんが、修正週に合ったママのおっぱいが出る様になっていますから🧡

  • ぴくみん

    ぴくみん

    少しでもいいから休みながらも毎日頑張って夜中も搾乳できるようにしたいと思います

    • 1月31日