※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝言泣きについての経験や対処法について相談しています。

寝言泣きってどのような感じなんですか?

3ヶ月になる息子は毎日21時には寝てくれます。
一度だけ6時までぐっすり、たいていは3〜4時に起きて授乳します。(ギャン泣きではなく、起きたし時間も空いたしって感じです😅)
たまに2時過ぎに泣いて起きてしまうことがあり、少しお腹トントンしてみてもまあまあな声の大きさで泣いてるので、授乳させると飲んでまた朝まで寝ます。
寝言泣きならしばらく様子見を、とありますが、しばらくってどのくらい?お腹トントンしながら?放置?と分かりません💦💦

昼寝中に、弱めの声でふぇ〜〜〜😩と泣いたかと思ったら寝てる、これが寝言泣きかな?と思っていたんですが😥

みなさん寝言泣きかな?と思ったらどのようにされてますか?寝言泣きのときはこんな感じとか、違いはありますか?
息子は日中もギャン泣きでおっぱい欲しがることが少なく、私がだいたいの時間をみて授乳させてます😅

コメント

うさまる

私の娘はふぇ〜と泣いたと思ったら寝たりそのまま泣きだしたりとあるんですがとりあえずトントンしてみてそれで寝ればいいですがトントンしてても泣いてとまらなそうだなってときは授乳してます☺️

  • ママリ

    ママリ

    時間をはかってってことはなかなかしてないと思うんですけど、結構トントンしてるけど止まらなさそうだなーって感じですか?😅
    私も眠くてすぐ授乳しちゃってますが、もしかしたら寝言泣き?と最近思うようになって笑

    • 1月31日
  • うさまる

    うさまる

    トントンしてる間に泣く声が大きくなり始めたら母乳あげちゃいます😂
    娘、私、旦那と同じベッドで寝てるのでなるべく夜中は泣かせないようにしてます😅

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    うちも主人と3人並んで寝てるので、なるべく早く寝かそうとしてしまいます😅
    気付かず寝てますが笑
    同じような感じで安心しました😊✨

    • 1月31日
  • うさまる

    うさまる

    うちの旦那も気づかず寝てます😂笑

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    一人で焦ってます笑

    ちなみに、どんな順で並んでますか??
    今息子が真ん中なんですが、寝返りうつようになったら変えた方がいいのかとか、寝返り防止のクッション?買おうかとか考えていて😅
    良かったら教えてほしいです🙇‍♀️

    • 1月31日
  • うさまる

    うさまる

    娘は真ん中か壁際で寝させてます☺️
    うちの娘は寝返りを右側にしかせず左側にはしなくてベッドが左側の壁際にくっつけてあるのでクッションなどは置いてないです😅

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    コロコロ動いちゃうのかと思ったけど、そうじゃない場合もありますよね🤔✨
    ありがとうございます!

    • 1月31日
ことり

うちは、結構なボリュームで泣いていました笑
目を瞑ったまま泣いていて、うちの子の場合は頭をなでなでしているとそのまま眠りにつく、といった感じです
だいたい、寝入って1時間後ぐらいにほぼ毎日ありました
1歳前にはなくなりましたが…
頭をなでても泣き止まなかったり、目を開けて泣きだしたら覚醒しているので、抱っこしてあげたりしていましたよ

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳小さいとは限らないですよね😊💦💦
    目を開けて泣いてるかどうかでみるのもいいですね🤔
    毎日あると大変…😭
    トントンしたり頭なでたり、落ち着くようなこと試してみて、様子見てみようと思います😊

    • 1月31日
Himetan❤️

弱めの声もありますが大きい声もありますよ😅
数分で治まったと思ったらまた始まったりもありました。
トントンして様子を見てますが、どんどん声が大きくなったり3〜5分位経っても治まらなければ声をかけたり抱っこします☺️

ギャン泣きしてる場合はある程度落ち着かないとおっぱいやミルクを自分から欲しがらない子もいますよ😅
うちの娘はそのタイプです💦

  • ママリ

    ママリ

    色々ですよね😅💦
    5分くらいだと結構経った感覚もありますし、これから少し落ち着かせてみたりして様子みようかな、と思いました!
    それと書き方が分かりづらくて申し訳ありません💦ギャン泣きすることなく、こちらからおっぱい飲もうか〜と声かける感じなんです😥でもギャン泣きのときは落ち着いてから飲ませてます☺️
    時間とか声が大きくなるとか教えてくださって嬉しいです☺️

    • 1月31日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    今までの経験で5分超えると覚醒したりひどくなるのでそこを目安にしてます😅
    寝てる時にキッチンで食事の用意してたら大きい声で泣いたので部屋に行ったら何事もなく寝てたり、起きて笑ってたり不思議です(笑)

    泣いたらなでなでとかトントン→声かけ→目を開けたり5分位経過で抱っこって感じででやってますよ❗
    すぐに抱っこすると起きてしまったりするので
    また寝かしつけたりとか大変になるので💦

    ご自身で時間で授乳するって判断も間違いではないですよ☺️
    月齢が大きくなると夜間の授乳が無くなる子もいますし、逆に夜間断乳したいと思ってるママさんもいるのでそれはぴよさんのやりたい様にしたらいいと思います😊

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔✨
    起きて笑ってるなんてかわいい😍

    いきなり声かけるより最初はトントンしてあげたほうが刺激少なくて良いですよね☺️
    これはおっぱいなのか?って思うことも増えてきたので、今度から真似させてもらって様子見てみます🙇‍♀️

    そう言っていただけると気持ち軽くなります☺️
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 1月31日