※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

出産後、育児休業給付金について会社からの連絡がない場合、会社が手続きしている可能性があります。本人が記載する書類は必要ないかもしれません。

育児休業給付金についてです。
10月24日に出産し、12月20日から育児休業なのですが、会社から特に書類や連絡はありません😅
調べてもよくわからなかったのですが、会社がもう手続きしてくれているってことなんでしょうか?本人が記載する書類とかないのでしょうか?

コメント

み

ありますよ!
とりあえず間違いなくハンコはいります!
母子手帳のコピーもいると思いますよ!
会社に連絡したほういいですよ!

• むー

むー

ありがとうございます!
    やっぱりありますよね💦
    出産手当金のことばかり気にしていて忘れていました😂笑
    今日連絡してみます!!

• 1月31日
姉妹ママ❤

ありますよ!
会社にすぐ連絡した方がいいですよ!

• むー

むー

ありがとうございます!
    今日連絡してみます!😂
    今から申請したら振り込まれるのはだいぶあとになりますかね〜😅

• 1月31日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

私は申請してから
    4ヶ月後に一回目の2ヶ月分が
    振り込まれました☺️

• 1月31日
  • むー

むー

ありがとうございます!
    やっぱり時間かかりますね😭

• 1月31日
Sora*

9/28に出産、同じく育休中です!
本人が記載する書類ありましたよ!
私の場合、出産前に、給付金の受け取り口座など、複数枚記入しました。
それから出産後にも、母子手帳の出生証明ページのコピーなど提出しました。
会社から連絡がないと不安ですね😢

• むー

むー

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱり会社が忘れてそうですね💦
    今日連絡してみます😭

• 1月31日
ママ

むーさんより1ヶ月先に産んでますが来月から貰えるようです!
手続きは11月ぐらいにはしたと思います!書くとこもあります💦早急に聞いてみてください😞

• むー

むー

ありがとうございます!
    そうなんですね😱😱😱😱
    私も先月くらいには書類ださなきゃいけなかったんですかね💦
    今日会社に連絡してみます!😂

• 1月31日
らる

育休は育休開始後2ヶ月経ってから会社は職安に申請可能だったと思うので、まだむーさんに色々頼んでも時間あるし、、と思っているのかも🤔⁉️1度連絡されてみてもいいかもですね🥺💕

• むー

むー

ありがとうございます!
    小さい会社なんで不安です😂笑
    今日会社に連絡してみます💦

• 1月31日
  • らる

らる

うちの会社も10人程度でかなり小さい会社です😂💕なので社長が職安に育休申請する話を聞いていたので、産休開けて育休入ってから2ヶ月ぐらいまでの間にハンコとか持ってきて〜って言われました🥺❤️会社とのやりとりである、ハンコや口座のコピーなどはちゃんとした会社だと早めに本人に用意して貰うみたいですね🤔✨小さい会社なので社保がなく、産休のお金は出ませんでした😂😂悲しい😂😂
    むーさんの会社がきちんと育休取得できる準備をしてくれている事を祈ってます🙇‍♀️💕

• 1月31日
  • むー

むー

ありがとうございます💕
    産休のお金もらえないのは辛すぎますね😭
    今日会社に連絡したら今月の給与明細と一緒に書類を送付予定とのことで、数日以内にはつきそうなのでよかったです😭😭😭
    ありがとうございました!!

• 1月31日
  • らる

らる

良かったですね🥰‼️💕ちゃんと準備してくれてたんですね🥺✨安心しました🥰❤️

• 1月31日
🐚s

同じような感じです😆
10/26に出産し、まだ給付金入ってません!
ほんとうちの会社くそで、私が全部調べて事務に言いに行ってちんたらちんたら手続きされてて、まだ給付金は手元にこないです🤬
母子手帳のコピー、産院に書いてもらう給付金の書類、自分でも書く書類などありますよ!
動かない会社には自分から煽った方がいいです、損しちゃいます😤

• むー

むー

ありがとうございます!
    haRuさんの会社の方もっとちゃんとやってほしいですね!😂

今会社に連絡したら、今月の給与明細と一緒に送付する予定だったとのことで、数日以内には届きそうです!😭

• 1月31日
のん

1/20以降から手続き開始なのでそろそろくるのではないでしょうか。
出産手当金のときに母子手帳コピーなど出していれば、育休の開始でもサインと捺印するだけです。

• むー

むー

ありがとうございます!
    会社に連絡したら、今月から給与明細と一緒に書類を送ってくれるそうです!😂

• 1月31日