※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ovo
妊娠・出産

出産後、遠方に転勤する際のひ孫の顔見せについて相談です。80歳の母との調整が難しく、皆さんはどうされますか?

遠方の場合、ひ孫の顔見せはどうされてますか?
3月出産予定で、出産後東京から盛岡のほうへ主人が転勤することになりました。
実家は北陸で、帰るとすると盛岡から車で9時間程になります。
それとも東京にいる間に来てもらったほうがいいのか。
帰るとなると赤ちゃんの首が座ってからで最低でも半年か来年になると思うけど待ってもらうのか。
来てもらうとすると80歳すぎてて気は引けるけど元気なので来れなくはないかなと。
ただ気がかりなのが母が母方の祖母は連れてくるつもりでいて、父側の祖父も一緒だと嫌がっていて祖母だけ連れてくると。後々揉めると思うので…
皆さんだったらどうされますか?

コメント

ぐーた

祖父母の元気具合によると思いますが、元気なら来てもらった方がいいかな☺️うちは結婚式の時ですが、90歳の祖母が大阪から栃木まで来てくれましたよ。足腰ピンピンしてたので😅

うちは今生後6ヶ月、初めて茨城から大阪へ車で里帰りしました🚗途中で1泊しましたが、赤ちゃんもかなり疲れていました💦うちの子達はチャイルドシートに乗ると寝てくれるのでそこまで頻繁な休憩はいらなかったですが、友人の子はチャイルドシートに乗ると泣くみたいで、通常3時間の移動が倍ほど時間かかったみたいです。

Hina mama💕

来てもらえるなら来てもらった方がいいかと思います😊

うちの場合は旦那の祖母が長野と富山で私達は埼玉に住んでいるのでなにかしら行く理由があるまでは行きませんでした💦
たまたま6ヶ月のときに富山で法事があったので車で12時間かけて、長野により、富山まで行きました。
ただチャイルドシート嫌いが酷かったので行きは落ち着いてましたが帰りはほぼずっとギャン泣きしっぱなしですごく可哀想で、義母のわがままを聞いて一緒に車で連れていったことはかなり後悔しました😭