※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryomam
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。寝かしつけが難しく、添い乳をしてしまった経験があります。添い乳は癖になるので心配しています。また、赤ちゃんをベッドやお布団に移動するコツも知りたいです。

こんばんは🙃
生後4ヶ月の男の子の新米ママです!
早速ですが、皆さま寝かしつけのコツなどありますか?

なるべくお部屋を暗くしてポンポンして寝かせるように心がけてるのですが、眠くなるととても大きな声で泣いてしまい、立ち抱っこでないと寝てくれません。
ごくたまに寝ころがりながらポンポンで成功することもありますが、ほぼ無理です。

今日もいつも通り立ち抱っこで寝かしつけ、お布団に移動させたのですが、10分ほどで突然のギャン泣き😭
少しポンポンしたのですが効果なしのため再度立ち抱っこで寝かしつけ、またお布団に移動しました。
しかしまた10分ほどでギャン泣き…💦

それをもう一度繰り返したところで、今度はお布団に移動すると泣くようになってしまいました😞

お布団へ移動するときは、頭から少しずつ降ろすようにしているのですが、何度繰り返しても寝てくれるどころかギャン泣きしてしまいます💧
それを2時間近く繰り返し、ついに私の心が折れて先ほど添い乳してしまいました。
実は初めての添い乳だったのですが、見事に息子は寝てくれました。

添い乳って癖になるとそれでしか寝れなくなると前どこかで耳にしたのですが、今日一回くらいなら大丈夫ですかね😭
また、抱っこで寝ている赤ちゃんをベッドやお布団に移動するとき、上手に起こさず移動するコツなどあれば教えていただけるとうれしいです😃
よろしくお願いします🥺🤲

コメント

さゆり

こんばんは!
うちは新生児の頃から添い乳&添い寝で寝かしつけしてましたが、
4ヶ月半くらいから添い乳だと夜中に何度も起きるし授乳後に寝なくなったりしたので、
思い切ってネントレ もどきを開始しましたよ!

1週間半くらいで、ベビーベッドに寝かせても泣かなくなりましたよ!

• ryomam

ryomam

え!どうして起きたり寝なくなったりってなるんですかね😨💦
    ネントレしたんですね🙃!
    ネントレと言う言葉が全く頭になかったのですが私もしてみようかしら🤔
    そんなすぐに寝てくれるようになるなんて素敵ですね😍❤️

• 1月31日
  • さゆり

さゆり

4ヶ月くらいから睡眠退行というのが始まって、今までと違って目が覚めやすくなったり、寝付きにくくなったりするそうですよ💦
    そーゆー時期みたいですね😭
    6ヶ月くらいになると夜泣きしやすくなるので、しばらく続くかもしれない…と思って、ネントレを始めたんです‼️✨
    1週間くらいで効果ありますが、最初の何日かはすごく大変なので、ある程度の覚悟が必要みたいです😭

• 1月31日
  • ryomam

ryomam

睡眠退行ネットで見たことありました💦そうか4ヶ月くらいからなんですね😂
    ひええ…そうなんですか😅
    最近泣き声がどんどん大きくなってきたのでどうしても途中で抱っこに変えちゃうんですよね💦
    そうですね、ネントレ検討してみます😭ありがとうございます!

• 1月31日
みいこ

3ヶ月になる頃くらいから添い乳で寝かし続けてます。私もハマってしまったら添い乳でしか眠れなくなると聞いたことあるんですが、まだ4ヶ月だしいいかなーって感じで変わらず添い乳で寝かせてます😂😂半年くらいになったらやめるつもりです...その日が怖いけど...

• ryomam

ryomam

添い乳すごい効果ですね😲
    私もクセになっちゃいそう😂😂
    確かにずっとやってたらそれ無しでは寝れなくなっちゃうんですかねー💦子育て難しいです😭
    ありがとうございます!

• 1月31日
りん

わたしはしばらく手を体の下に入れたままにしてました!
トントンはうちも寝なかったですね😭

最近はお気に入りのブランケットにすりすりしながら寝るようになりましたね☺️

• ryomam

ryomam

手を体の下にですか🙃
    肌が触れ合っていて落ち着くんですかね😄?
    今夜早速試してみたいと思います★
    ブランケットにすりすり…その光景絶対可愛いですね😍❤️
    ありがとうございます!

• 1月31日
so9i3a

お腹が空いていただけの様に思えますが私だけなのかな?
うちの子もギャン泣きしたり抱っこから布団に移る時ダメで2、3回やってダメだとオムツかお腹なのかな?と試してみるとだいたいこの二つなのと後はただただ甘えたい、ママの抱っこがいいと思ってしまいます。

寝かしつけの前が寝る前の授乳って事もあるのでそう思ってしまったのかもしれないです。

逆に私は怖くてまだ添い乳はやった事ないです(T ^ T)

• ryomam

ryomam

オムツ交換して授乳して5分後には寝て、起きて寝て起きてーの繰り返しが2時間近く続いたので、確かに最後の方はお腹が空いてたのかもしれないですね😲!
    全然頭になかったです😂😂
    ママの抱っこがいいって可愛くて嬉しいんですけどママ大変ですよね🤱💦
    今日はすんなり寝てくれますように😅
    コメントありがとうございます!

• 1月31日
  • so9i3a

so9i3a

焦らず頑張っていきましょう☺️

• 1月31日
  • ryomam

ryomam

ありがとうございます😭
    頑張ります😭😭!!

• 1月31日
りんご

もちゃんさんも寝てしまってもダメですか?ベビーベットですか?うちはお布団横に並べているので泣く時は抱き枕みたいに抱きしめて寝ます。

• ryomam

ryomam

うちもお布団横に並べて寝てます🙃
    泣き声が大きすぎて気になって寝れませんでした😂
    抱きしめて寝る!考えたことなかったです⭐️
    肌が密着してると安心しますよね!
    今度試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私の時はその場で揺れながら抱っこしてるよりもぐるぐる歩き回った方が寝てくれました❁*
寝ぐずりが凄い子で、
30分から1時間抱っこしてるときも😂

寝たなー?と思っても、5分10分は寝たふりされてたので笑
寝たかな?と思っても少し長めに抱っこしてましたよ✨
布団に寝せる時は、少しずつ下ろすと大丈夫でした!
立ってる状態でポンポンしながら
その場にしゃがんでまた少しポンポンと一息ついてから段々に下ろしてあげてました❁
割と、しゃがんだ状態で少し泣かれても、焦って立たないで少しポンポンするとまた寝てくれる事があるので^^;

添い乳はしたこと無いんですが、
卒乳まではおっぱい飲ませてる間に寝ちゃう事が殆どでした!
それでも寝ない時と、卒乳後は上記の感じでリビングを散歩してました笑

• ryomam

ryomam

うちも歩かないと唸ります😂
    でも30-1時間キツイですね😨!
    寝たフリとは賢いなぁ😂可愛いー😍❤️笑
    布団に寝かすのてほんと至難の技ですね💦
    やはり添い乳は昨日だけの特別にして、もう少しいろいろ試して頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月31日
ハルヒママ

うちの子は2人とも抱っこも授乳もせずで寝かしつけに成功しました(o^^o)
腕枕でお互いの吐く息が着る距離の密着度で背中トントンか背中をさするかしてたらすぐ寝てました(o^^o)この距離感を見誤ると離れてるから落ち着かないのかなかなか寝なくて位置によって腕が痛いのもあって色々毎日探ってって感じなんですが密着度結構大事みたいです(笑)

• ryomam

ryomam

なんと!!すごいです!!
    すごいくっつくんですね🙃
    ママの匂いと温もりが落ち着くんですね〜😄★
    みなさんやはり探り探りなんですね😂私も息子との距離を探ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月31日
くま子

①授乳は子供がおっぱいから口を話すまで思う存分吸わせてあげる
②口を話したら10分同じ体勢で様子を見る
③大丈夫そうなら布団におろす
今はこれですぐ寝てくれます!
初めの頃はうちもギャン泣きしてましたが、抱っこでしか寝てくれないのも嫌だったので心を鬼にしてギャン泣きされてもすぐには抱っこしませんでした。横でトントンしながら声掛けてました。流石に30分くらい経ったら抱っこして落ち着かせますが、これを毎日やってたら今じゃ布団に置いても泣くことはないです。目を開けてても、自分で頑張って寝てくれます(*^^*)

• ryomam

ryomam

なんと!生後2ヶ月ですよね??
    すごいです🙃!!
    うち集合住宅なので、夜あの大きな声で泣かれてしまうと焦っちゃって結構すぐに抱っこしちゃってました💦
    でも泣いたら抱っこしてくれるって覚えちゃってもダメですもんね😂
    もう少し様子を見ながら頑張ってみますね!
    ありがとうございます!

• 1月31日