※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。夜は遅くまで起きているが、早く寝かせた方がいいでしょうか。夜は9時間くらいまとめて寝ることが多いです。

4ヶ月の娘の睡眠時間です。
いつも寝るのが早くて23時、
遅いと2時~3時まで起きています。

1日の感じは大体ですが
7時半~9時・・起床
10時~12時・・朝寝
14時・・起きて遊ぶ、買い物など一緒に行く
16時・・昼寝
18時~20時半・・お風呂
21時~23時・・夜寝
2時~3時・・就寝

と、ざっくりこんな感じです。
赤ちゃんにしては寝るのは遅いと思いますが
やはり早く寝かせたほうがいいのでしょうか…。
多分、19時や20時には寝ません。
夜は寝たら朝まで起きないので9時間くらい
まとめて寝ます。

コメント

るる

朝寝と、起きて遊ぶ、買い物に行くを入れ替えて、お昼寝だけにする方が早く寝るとおもいます ◡̈⃝

朝寝て昼寝して、夜寝る子もいますが、寝ない子は、どちらかを1つにするしか難しいと思います( ; ; )

リズムはまだゆっくりつけたらいいと思いますよー 🐒💓4ヶ月なので👶

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    リズムが全然定まらず、1日朝寝も昼寝も夜寝も20分くらいしかしない日もあったりするのですが、結局0時前に寝たことは数えれる程度しかなく、大体今くらいの時間に寝ますzz
    皆さんの投稿で7時に寝てるとかみるとあまりに遅いので心配になりました。。もう少し様子見てみますね☺!

• 1月31日
  • るる

るる

わたしの場合は第一子だし、寝れるときに子供と寝る。という考えだったので、リズムとか関係なく毎日過ごしてましたよ 🐒💓

お母さんもしんどくないですか??寝てる時は一緒に寝たほうがいいですよー ◡̈⃝

家事は疎かになってもいい、ただ子供との時間が今は大切だ。って本で見たことあります ◡̈⃝わたしは眠いからただ娘と一緒に寝てましたが、、家事してた方からしたら、子供との時間が大事だった。。と思うのだなと思いました ⋆

リズムとか、本当に大きくなればつきますし、気にしなくていいと思いますよ ◡̈⃝ただ1歳半ぐらいの検診になると、ぼすいさんにリズムつけてくださいねーとは言われます🤣

わたしは、寝れるときに寝なきゃ自分の体力が持たんわい!と思いながら、はーい🙋‍♀️といいつつ、ひたすら、寝たら寝る。生活を送ってましたよ 🐒💓

今はリズムつかなくても大丈夫です ◡̈⃝ストレス溜め込まないように👏💦

• 1月31日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます☺
    ですよね!私自身も昼寝も好きで、家事しなきゃと思いつつ赤ちゃんにいつ起こされてもいいように…と言い訳しながらお昼寝してるんですzzうちの子は
    起こさないと何時間でも寝てるので、
    それもリズムがつけにくいところでもあるんです。
    赤ちゃんが寝てる間に色々やりたいけど、バウンサーにのせて家事をすると永遠出来てしまうので赤ちゃんとのふれあいの時間もなくなり、最近赤ちゃん第一にしようと思い、多少部屋が汚くても、ご飯がインスタントでもいいやと思うようになってきました。
    一歳半までまだ時間があるのでゆっくりやっていこうと思います😊!

• 1月31日
  • るる

るる

それで大丈夫ですよー 🐒💓わたしの娘もひたすら寝る子だったので、先生に起こしてください!と言われるくらいでしたが1日のほとんど寝てました◡̈⃝笑笑

2人目になったら絶対できないし、ひたすら休む!が目標でした ◡̈⃝

ゆっくりやりましょうね ✊

• 1月31日
つん

うちの子も
8~9時 起床
9~11時 朝寝
11~14時 遊び・外出
16~17時 昼寝
18~19時 お風呂
20~22時 旦那が帰ってきて元気になる
23~1時 就寝
って感じです😂
助産師さんには、保育園に行くならそのリズムだとしんどいし、少し早く寝かせてあげるようにと言われてしまいました…
寝かそうとしても寝ないんですよねー😭しかもちょうどそこに旦那が帰ってくるもんだから余計寝ない…(笑)
早起きさせることから始めれば良いと言われましたが、6時に起きても、朝寝早めに切り上げても、結局日中寝ちゃって就寝はいつもの時間になっちゃいます😔

なんの回答にもならずすみません🙇‍♀️💧
私も同じように悩んでて、しかも1日の時間割りがほぼ一緒なのでついコメントしてしまいました😂

• さゆ

さゆ

ありがとうございます☺✨
    そうなんです!
    よく、早く寝かせろ!的な記事をみますが結局早寝させても朝早く起きてまた寝るだけなので結局あまりかわらない感じなんです💦
    そして旦那も間の悪い時間に帰宅したり構ったりしてるのでなかなか思い通りにも行かず💦
    同じような感じと聞いて安心しました😆!!

• 1月31日
  • つん

つん

そうですよね!同じです😂笑
    思い通りにいかないの気が滅入るタイプなので、もう開き直って今のうちは好きな時間に寝なーって感じです😭笑
    ダメなんだろうなーって思いながら、まだ保育園行かないし…って感じです😂笑

• 1月31日