※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっこちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルク以外を飲まず、マグやストローも苦手。焦っているが、主人は気にしていない。赤ちゃんのペースで待つべきか、個性なのか悩んでいる。

赤ちゃんの水分補給について皆様に助言を頂きたく投稿しました( ;´Д`)

今、10ヶ月の女の子👶がいるのですが
おっぱい&粉ミルク以外は本当に飲まないんです。

お茶類、果汁類、白湯、イオン水…etc...

色々な赤ちゃん用マグ類も月齢に合わせ一応買い、試したりもしたのですが飲んでくれなくてどうしたら良いのかと焦ってる自分がいます😓💦

ストローなども一応吸えるようにはなっているのですが
ミルク以外は口に入った瞬間戻してしまいます…💦

(一応吸えたり飲めたりはするんですけど、下手というかたまたま?みたいな感じで吸えたりしています…ミルクをマグやストローで挙げた時はダラダラこぼしていました…)

先日、はじめての高熱を出し病院に行きイオン水系を飲ませるように言われいつもの如く飲んでくれなかったので
トロミをつけたら飲んでくれるのでは?と思い試したのですがそれもダメでした😓💦

主人に相談したら

『別にいま飲めなくても勝手にいつかジュースだって飲むようになるしコップでも飲めるようになるし焦らなくていいんじゃない?』

と言われ確かにそうだよね!!って思ったのですが
このままだと断乳?卒乳?ができないんじゃないかと思い…💦

少しでもミルク以外を飲んでほしいと思っているのですが
やはり時間経過を待つしかないのでしょうか?

また、10ヶ月になるのに未だにマグ類(3ヶ月〜用も含め)が上手く使えないのも個性の1つなのでしょうか…?

コメント

ぶぅ

お茶は、毎日続けても駄目そうですか?💦
すぐには飲みませんでしたが
毎日やり続けたら飲んでくれるようになりましたよ!
マグ類は、個性なのか舌を使うのが下手なのか(´`:)
それかコップ飲みをしてみるかですね(´`:)

• ぼっこちゃん

ぼっこちゃん

コメントありがとうございます😊

毎日ご飯三食ともお茶あげようと試みてはいるんですけどダメです…😭

コップ飲みもやらせているんですけど
    ダラダラ溢れてます。笑

• 1月31日
h.mama❥

薄めて徐々に原液にして行きました!

• ぼっこちゃん

ぼっこちゃん

お茶も薄めにしてあげたりしていたんですけどお水ですら飲んでくれなくて😭💦💦

• 1月31日
ショコラ

お茶の味を変えてみてはいかがでしょうか?息子は麦茶が苦手なので、ほうじ茶に変えました☺
マグが苦手なので、コップにミニストローをいれたら飲んでくれるようになりました。

• ぼっこちゃん

ぼっこちゃん

ほうじ茶!まだあげた事ないので
    試してみようと思います♡

• 1月31日
まさこ

長女はお茶を飲むようになったのは、一歳過ぎくらいでしたそれもあまり飲んでくれなかったですが、あったかくなってきて喉が乾くのか少しずつ飲むようになって、一歳2ヶ月で断乳したはぐびぐび飲むようになりました!
ミルクや母乳で水分が摂れているなら、まだ10ヶ月ならそんなに心配しなくてもいいのかなと思います😊

• ぼっこちゃん

ぼっこちゃん

そうなんですね!
    断乳したらお茶類も飲んでくれると信じて気長に待ちます♡

ありがとうございました(^^)/

• 1月31日