※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

義母の発言に悩んでいます。義母に娘を預ける際のやり取りや、自分の育児への取り組みについての不満があります。義母の言動に気にしすぎてしまうことや、気にしすぎない方法について相談しています。

最近になって義母が苦手というか、発言にトゲがあるように感じてしまいます。
結婚してすぐ妊娠したため、少し落ち着いた今年の5月に結婚式をする予定です。
着物で前撮りをすることになり、私も主人も着物だと娘の面倒が見られないと思い、その間だけでも娘を見ていてほしいとお願いすると、娘ちゃんは連れていかないのね~と一言。
一緒に連れていかないのは可哀想ってことかなと思い、後日、もしよければ、お義母さんも一緒に来て娘を見ててくれますかとお願いすると、いいけど家で見ててもいいよ、娘ちゃんの写真とらないなら家で見てるわよと。
また、前撮りが着物だと知り、着物も着るのね~と。
もしかしたら嫌みでもなんでもないのかもしれません。私が気にしすぎなのかもしれません。でも、娘を預かってもらってまで、お金もかかるのに着物で前撮りなんかして…とか、結婚式のこともきっとよく思ってないのかなと内心思っています。

初めてお会いしたときから、義母も義父も主人のことが大好きなんだなって感じはしてました。
それはいいのですが、足が早かったのよ~、◯◯は写真写りがよかったのよ~とか、◯◯は娘ちゃんのお世話ちゃんとしてるわねとか。確かに助かってますが、私も頑張ってるのになって思います😢
別に誉められたくてやってる訳じゃないからいいんですが。
なんだか、自分の親は人前で私のこと誉めるとかなかったので、こんなに自分の子供のこと他人の前で誉めるもんなんだなぁとか思ってしまいます。
やっぱりなんだかんだ自分の子供がかわいいんだろうな~。

義母の発言とか、どう思われてるかとか気にしすぎてしまう方っていませんか?
もしくは、あまり気にしすぎないようにするためにはどうすればいいんでしょう?
うまく流せるようになりたいです。

コメント

あやちゃん

とてもよく分かります😔
私も義母の発言を気にしすぎちゃいます。
お義母さんはそんな気がないのかもしれないけどもしかしたら、、と思ってしまって少し義母が苦手ですね💧

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    同じ方がいてよかったです🙏
    たぶん一番嫌われたくない存在だからこそ、気にしすぎちゃうのかもしれません。
    でも勝手に気にして苦手になってるのも、なんだか申し訳ないな…とも思います💦

嫌われてもいいや!ぐらいにおもえればいいんですけどね💦

• 1月31日

ただ子離れできてないだけぢゃないですかね?
なおさんに息子とられと思ってるんですよきっと😂

• おもち

おもち

義父も義母も少なからずその気持ちはあると思います😂
    子供が生まれたことで大分息子→孫に愛情がシフトしてくれたのでよかったのかなぁとは思いますが…💦

• 1月31日

退会ユーザー

男の子の親って子離れできてない人多いですよね😂
    自分だけのもの、自分の彼氏と間違えてますよね😂
    あなただけのものでも彼氏でもなんでもないのに。わら

孫に愛情いってもまた変な愛情そそがれないとよいですよね😣

うちわ旦那の親にわ結婚するときにも何もしないってゆわれたしほんとに何もしてもらってないのでほとんど会わないしある意味楽です^ ^
    人見知りだし人苦手な私にわ超ラッキーです。わら

• 1月31日
ピピン

私も同じ気持ちです。
うちの親も、相手のことは立てて褒めたり、心配して気にかけてるよという内容の話はしますが、私のことは表だって褒めたりはしません。
しかし義理親は、私のことはさておき、自分の息子を褒めますよ。
私もそれが、以前から気になって、時々嫌な気分になります。
義理親は考え方が子どもなんだろうな…とも思います。

• おもち

おもち

いろんな家族がいるからいいんですが、あんまり自分たちの息子ばっかり目の前で誉められるとなんだか嫌な気持ちになってしまいますよね…(>_<)
    私の家族も友達の家族も、自分の身内を誉めるとかってあんまりなかったのでなんだか慣れません。

私の実家では主人のことを誉めまくるので、主人ばっかり誉められてなんだかなーって感じです(笑)

• 1月31日
みんみん

男の子と女の子の差じゃないですかね?
男の子の親ってなかなか子離れできないですよね!!
うちの義母なんてもっと全然酷いですよ😊💓
やることなすこと義母のいいなりです!!
うちの旦那は!!!
それに比べたら発言くらい
どーってことないって思っちゃいます!

• おもち

おもち

そうなんですかね?😂
    息子は小さい彼氏みたいな感じなのかな~(笑)

救いなのは、主人が私の前で自分が誉められるのが嫌だったり、親にあんまり干渉されたくないと思ってるところです。
    みんみん様のご主人は、義母の言いなりとのことで、大変ですね😵
    でも、文面から見るに、みんみん様は強そうなので、そんな義母にも立ち向かえそうですね(笑)

• 1月31日
麗

ウチの義母は、天然?なのかたまに発言が嫌味っぽかったりしますが、そんなつもりもないのかも分かりませんが何しろ言ってる意味が分からないのが大半なので私は無視してます!!
LINEなども会話が成り立たないので、こちらの要件だけ伝えたら返信は既読のみです

• おもち

おもち

悪気のない嫌味は、ある意味一番辛いかもですね💦

無視したり、あまり気にせずスルー出来るなら、あんまりストレスもたまらなくて良さそうですね!
    私もある程度流せるスルースキルを身に付けたい…。

• 1月31日
  • 麗

はい!!なので今はないですが、ちょいちょいイラっとしてました🤣
    今は最低限関わらないので楽ですね

• 1月31日
mama

私の義両親もめちゃめちゃ息子(旦那)の事を褒めたたえます笑。こんなにいい男なかなかおらんで!とか言われます😂私はいつもそれを聞いて内心「いたい親やなぁー」と思っています笑。両親の顔合わせの時も、ひたすら自分の息子の自慢をしていて、私の両親は引いてました笑

• おもち

おもち

確かにいいと思ったから結婚したんですけど、あからさまに目の前で誉められるとなんだかなーって感じですよね(笑)
    mamaさんのご両親がご主人をほめるなら分かるんですけどね😵

うちはそこまであからさまにじゃないのですが、ちょいちょいかっこよかったやらモテたやら言ってますね。
    やっぱり息子はかわいいんでしょうね😅

• 1月31日