※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントレモン
ココロ・悩み

息子がお風呂を拒否して3日間入らず、困っています。様々な工夫や怖がらせも効果なし。今だけ我慢するしかないでしょうか。

イヤイヤ期の息子がお風呂拒否で2日間入ってなくて、今日も入りたくない!!!と泣き喚いて暴れてすごかったんですが、さすがに3日間は親としても許せない範囲だなと思って力尽くで入れました。
40分説得を続けましたが無理で、無理矢理服を脱がせて私は服を脱ぐ余裕もないので服のままシャワー浴びせたのでびしょびしょ(-_-)
毎日毎日ほんとうにしんどいです。
楽しい事をお風呂でやってみたり、泡風呂にしたり、大好きなおもちゃ持って行ったりしてますが、『入らないの!』の一点張りです。
今日も鬼が来るとか言って、義理の母が外からピンポン押して少し怖がらせたりしましたが、効果ありません。
今だけと思ってやり過ごすしかないですか?

コメント

とぉあ

イヤイヤ期ですかねぇ
下の子も居るのに😭

最近ウチの子は1番仲の良い子の名前を使って、
イヤイヤしてる時に、
「じゃぁ◯◯ちゃんに、トイレ行けないからもう遊べないねって電話するわ!」って電話のふりをするとトイレ行ってくれたりします。

年齢が少し違うので、
参考になれば良いです😄

• ミントレモン

ミントレモン

コメントありがとうございます。
    仲良い子の名前を使ってみたんですが、『いいもん!』と効果なかったです。。、なんていうか、子供騙しが効かないんです(T-T)

• 2月1日
  • とぉあ

とぉあ

おお〜〜
    あと私がやるのがお風呂場以外全部電気を消してちゃうって、下の子とお風呂行って来るね〜〜って強硬手段。

• 2月1日

「今日お風呂入らないよね」「お風呂嫌だよね」と逆のことを言っても効果ないですか?
「ママも妹も入ってくるねー♫君は1人で待っててねー」など^^
うちはイヤイヤプラス天邪鬼が凄いので、されて嫌なことをあえて言うと、その逆をしてくれたりします。笑

• ミントレモン

ミントレモン

『お風呂入らないよね?』→うん!入らない!
    『お風呂嫌だよね?』→うん!イヤだ!

って感じなんです。、。一人にしても本当に一人で遊んで待ってるような子なんです。。。

• 2月1日
three

今週から息子のイヤイヤが増して、昨日のお風呂では説得するのに1時間かかりました😅
連日のイヤイヤにわたしも心の余裕がなく、下の子を連れて2階にいるとさすがに察したのか「ママ、お風呂」と自分から言ってくれました。
今日は極力怒らないようしよう!と思って接したら意外とすんなりで、怒るから逆にイヤを増してたのかな〜なんて思っちゃいました😂
ちなみに最近は「お風呂はいったらイチゴ食べよ!」と言って誘導しますが五分五分です💦
早くイヤイヤ期卒業して欲しいですね😭

• ミントレモン

ミントレモン

二人とも年齢が近いですね♪
    そうなんです。怒ると逆にスイッチが入ってテコでも動かなくなるから怒鳴りたくなる衝動を抑えまくってます。
    イチゴ食べよう!プリンがあるよ!とか私も使います。
    本当は物で釣りたくないけど、どうしようもないので。
    でもここ数日は全く物でも釣れず、諦めの境地です。

• 2月1日
サボ

うちの上の子もそんな時期ありました。今でも親の〇〇しよう!に対してスッと行動に移せず怒ってしまうことが多々あります😣性格なのかな?と思うようにしてますがほんとしんどいですよね😭

なんで入りたくないか聞いたことはありますか?
結局親に対して反対の事したいだけだったり、かたくなに意地になってるだけだったりするのでじゃあお風呂でたら〇〇ちゃんがやりたいことしよう!とかアイス食べよう!とか終わった後の楽しいことで釣ってました💦もうされていたらすみません💦

• ミントレモン

ミントレモン

何回かなんでお風呂入りたくないの?と聞いたんですが、『お風呂イヤになっちゃったの』というだけで、理由がよくわからないんです。
    やっぱり性格なんでしょうか。
    釣って動いてた時期が終わり、何も打つ手がなくなっている状態なんです( ; ; )

• 2月1日
usamama

2歳9ヶ月なら、なんで入りたくないかおはなし聞いてあげるのはどうですか??

• ミントレモン

ミントレモン

なぜなのか聞いても、理由を全然話してくれなくてお風呂がイヤになっちゃったのと言うばかりなんです。。。

• 2月1日
もちー

うちもお風呂ダメです😣
お風呂入んない〜って言われます💦強制連行してる毎日です💔
うちの場合何言ってもダメな感じなので…

• ミントレモン

ミントレモン

強制連行になっちゃいますよね。
    その後、泣き続けたりしませんか?
    スイッチが入ると長くて長くて、、、。
    ほんと何言ってもダメですよね。

• 2月1日
  • もちー

もちー

うちは逆に入ると泣き止むんですがまた出る時にイヤイヤで😫💦
    本当何言ってもダメですね😭💔

• 2月2日