※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、自分が子供の寝かしつけしてるとき何してますか?…

みなさんの旦那さんは、自分が子供の寝かしつけしてるとき何してますか?

毎晩の寝かしつけはもちろん私。
暗い部屋で1時間ほど抱っこユラユラする毎日。
その部屋でベットに入り携帯ゲームやyoutubeを見る旦那。
今日、やっと!やっと!!
ブチギレることができました!!!!!

いいなぁ〜。
携帯触れていいなぁ〜〜。
何も気にせず暖かい布団でゴロゴロできていいなぁ〜。

と、なんの前触れもなくボソッとつぶやきました。

なにそれ?じゃあ代わろうか?

と言われました。

じゃあ代わろうかってなに?
あなたは所詮自分が一番可愛いんだよね。
母親は自分を犠牲にして子供が大切で一番可愛い。
あなたは父親になりきれていない。

と言いました。そしたら逆ギレ…🤔

なにそれ?イヤミ言いたいだけ?

と言われて別の部屋に行きました。

私は悪かったのでしょうか…。
顔も見たくないので、明日から実家に帰ります☺️☝️

コメント

ma

旦那はずっとベットで携帯いじったりしてYouTubeもたまに見てます!

二人の子供ですが旦那は明日も朝から仕事があるので寝かしつけは何時間かかってもずっと私がしてます!

さすがに風邪ひいた時や具合悪い時は変わってもらいますが💧

• mama

mama

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね…😭✨✨
    寝かしつけ、ママしかできないってことありますもんね。
    でも私はそれを当たり前だと思って欲しくないんですよね😭
    わがままですかね…。

• 1月30日
あお

うちもyoutubeか携帯いじってますよ!笑
寝かしつけは私しかできないので、、😂
でもその間に皿洗い.部屋の片付けなどやりっぱなしのものはやっといてくれます!

• mama

mama

やっぱり携帯いじってますよね…。
    自分ができないことはせず、他のことをやってくれる旦那様、素敵です😢✨
    うちはそれもありません…😭😭💦

• 1月30日
  • あお

あお

ほんとに最近になって色々やってくれるようになりました。
    娘がパパつて言ったり、喜怒哀楽もしっかりしてどう接したらいいかわかるようになったので、(たぶん)

男の人が父親としての自覚を持つのってほんと時間かかります。今でもイライラします!!!

いつもお疲れ様です、もう少したったら楽になりますよ
    頑張りましょうね😭✨

• 1月31日
  • mama

mama

お返事ありがとうございます😢❤️
    言葉がでると、可愛さも増したり父親の自覚も出てくるんですかね😭✨
    少しずつ発散しながら、気長に待ちたいと思います……☝️

優しい暖かいお言葉、ほんとにありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!💕

• 1月31日
haru

実家に帰るの賛成です🙋‍♀️少し反省させればいいと思います🙆‍♀️

うちの旦那も寝かし付け、ウンチのオムツにはノータッチです😑
寝室にいながら同じくずっとスマホいじってゴロゴロしてます🤦‍♀️

いくら赤ちゃんで小さいとはいえ、寝るまで抱っこして揺れてなければならないの辛いですよね😩ベッドに置くのを失敗するとまた1からだし😫💦

男の人ってなんであんなに夢中に携帯ゲーム出来るんですかね、謎ですよね😑
スマホ爆発すればいいのにって思ったりしてました☠️

• mama

mama

わー…今メンタル弱ってて、haruさんの共感コメントで大号泣してしまいました。
    ありがとうございます😢💦

自分ができないからって当たり前にわたしにまかせてノータッチで携帯触れるの、むしろ無神経すぎて尊敬してます。

スマホ爆発💥笑笑
    してほしいです。中国のパチモンのアイフォンとかにすり替えておけば爆発してくれますかね…🤔💥💥笑

• 1月30日
  • haru

haru

中国iPhoneいいですね笑🤣笑っちゃいました🤣🤣

寝不足だとメンタルやられますよね😫でもあと数ヶ月したら少しは寝かし付け楽になってくると思うので頑張って下さい💃
    息子も7ヶ月過ぎぐらいから抱っこで寝るの速くなり、8ヶ月過ぎあたりから添い寝で寝てくれるようになってきましたよ🙆‍♀️

• 1月30日
yu-me

うちもテレビ見てるかスマホゲームyoutubeですね😑
父親の自覚も無く自分が1番最優先!
本人も自分は子どもだと自覚があるようですけど。
次の日仕事休みの日とかは俺が寝かしつけするよ!とかちょっとでも気にかけてくれる言葉や態度があればこんなにイライラしませんよね。

自分には関係ない

って言う態度が腹たちます😈

ちなみにうちの娘も紬です😉

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    本当にそうですよね。
    自分が一番最優先。
    わたしもそんな風に一日だけでも過ごしてみたいものです😢🙌

自分には無理だから

って当たり前に母親の仕事にするの、ほんとうにやめてほしいですよね…😭

わー😌💛紬ちゃん☺️💕💕
    親近感です!!!!💕

• 1月30日
  • yu-me

yu-me

生まれた時から積極的に寝かしつけとか手伝ってないから無理なんでしょ!って感じです🤯
    二人の子どもなのに育児は母親の仕事で男は 手伝ってあげる って雰囲気が理解できません😑
    もう期待しても腹立つので諦めてゴミ出し買い出しとか雑用させて育児はやってもらわなくていいと割り切りました🤷‍♀️
    その代わり子どもはママっ子で常にママ〜ってくっついて来てパパにはなびきません( 笑 )
    きっとお子さんもママ大好きになってくれます💓育児頑張ってる特権だと思ってます🙂

親近感わきますよね💓
    漢字も一緒なのでなんだか嬉しいです😻

• 1月30日
はじめてのママリ

うちは旦那がお風呂に入れる担当なんですが、それ以降のことは全部私が担当とでも思っているのか、着替えと髪の毛乾かしたらひたすらリビングでゲームしてます⚡️
仕事から帰ってきてすぐもゲーム、お風呂出てからもゲームです( ꒪Д꒪)ノ
そのことで私も一昨日の夜ぶちギレました😂
それがあってか、昨日と今日は帰ってきてもゲームせず、子どものことを見るようになりましたが、多分一時的なんだろうなーって思うと、大して有難みもないです😑⚡️

• mama

mama

わかります。
    何か1つでも育児に参加したら、それで自分が育児完璧に手伝ってるとでも思ってるような態度…😭☝️
    そして、チクリと言った次の日はめちゃくちゃ子供に関わって、それも2.3日したら元に戻るのも本当によくわかります。有り難みないですよね😭💦
    どこも同じなんですかね…。
    いつもと同じになったら嫌なので、わたしからはなにも仕掛けず待ちたいと思います😇✊笑

• 1月30日
EHまま

スマホ散々いじって、寝るまで暇なんだよねーって言いつつ寝ます。
自由で羨ましいかぎりです😐

• mama

mama

ほんとに父親って自由ですよね。
    外に仕事行くのがそんなに偉いのか…。一回逆の立場味わってほしいですよね😠💦

• 1月30日
  • EHまま

EHまま

仕事に行く方が単純に楽でいいよなーって思いますよね😑

• 1月31日

隣の部屋でゲームしてます‼️
普段から家事育児に積極的に参加してくれるので寝かしつけの間は好きな事をして良いよと伝えてあります😊💡

• mama

mama

うわー!!素敵な旦那様…😭✨
    そしてそう言える親方さんも素敵な奥様ですね😢💕
    理想の夫婦像です。

• 1月30日
まの

うちの旦那平日は帰りが遅いので既に子供寝てますが、休日は当たり前のように一緒に寝かしつけしてくれますね(⌒-⌒; )
というか、もうみんなで寝るよー!って感じです。
結局大人は寝ずに起きていますが笑

• mama

mama

お仕事旦那様遅くまで大変ですね😢そして平日一人で毎日寝かしつけなどお疲れ様です!!!😌✨✨
    そんなふうに、自分が休みの日は一緒にしてくれるなんて本当にうらやましいです。しかも当たり前のように…✨うらやましいです!!!!!

• 1月30日
  • まの

まの

私、1人目生まれる前から旦那に言い続けてきたんです😅
    というか、できる前から…笑
    「イクメンって言葉意味わかんない!父親として当たり前のことをしてるだけじゃん!だいたい自分の子なのに手伝うって感覚が間違えてる!そりゃ仕事でいない時間は子供といる方(専業主婦なら)がやるのは当たり前だけど、家にいる時点で専業主婦とか関係なく父親も見るべきでしょ!
    育児をやってない方は家事をする、家事をしないなら育児をしろ!(例えばお風呂入れてる間に他の家事するとか)」
    って言い続けてきましたwww

旦那は「うんうん」ってただただ私の話を聞いていました(遠い目

その結果旦那は家事も育児もちゃんとやります。
    なんなら休みの日の家事は専業主婦の私以上にやってくれます!
    やはり言い続けることですかねorz

• 1月31日
幸🍀

洗い物して、おもちゃ片付けて、お風呂入ってからスマホしたりTV見たりしてます。今日は洗い物は寝かしつけの前に私が済ませられたので、代わりに明日の朝のお味噌汁を作ってくれてました☺

• mama

mama

お返事遅くなってごめんなさい😢💦
    自分がしたのことの代わりに何かお手伝いしてくださるんですね!😌✨✨
    しかも料理してくれるなんてめちゃくちゃ良いですね!!💕
    見習ってほしいです…。

• 1月31日
ママリ

うちの旦那もだいたい隣の部屋でケータイ触ってます😂
前は寝かしつけやってる隣の部屋で夕飯の食器洗ってくれてたんですが、それがガチャガチャジャージャーうるさいからやめてほしいと私が言ったので、大人しくケータイ触ってくれてる方がありがたいので全然いいんですけどね😊

• mama

mama

お返事遅くなりごめんなさい😭💦
    わたしもそんなふうに割り切れたらいいのですが…。
    寝かしつけしてる別の部屋で携帯触られてたら、見えないからまだマシかもしれないですね!!🤔

• 1月31日
あや

それは嫌ですね❗
寝かしつけ終わった後もこっちは
家事などやることたくさんあるのに。。。

うちの旦那は部屋の片付けや、子供が出したオモチャ片付けてくれたり、食器洗い残しがあったら洗ってくれてたり、やり残した家事やってくれてます😊

でも初めは携帯いじったりしてましたよ💦
一度ぶちギレたらするようになりました❗笑

• mama

mama

お返事遅くなりごめんなさい😢💦
    他のことをしてくれてるのはありがたいですね…🙄💕
    一回言ったことあるんですが、2.3日で元どおりで一時的なものでした…。
    わかってくれる旦那さんでうらやましいです😭❤️

• 1月31日
チップ

休日や定時の日は、寝室で寝る前の絵本の読み聞かせをしてからリビングに行きます。寝かしつけ自体は私じゃないと無理です(^^;また、旦那が寝室にいると娘が楽しくなってしまって寝ないので、申し訳ないですけど追い出してます笑
リビング行ったら食器洗いと洗濯をしてくれています✨終わったら、即ゲームかYouTubeです!でも「寝かしつけお疲れ様!」と言ってくれるのが、嬉しいです(>_<)💕

ただし残業ありの平日は、帰って来てご飯食べてYouTube見てお風呂入って寝るだけ。食器や洗濯も何もせず…今は私が主婦だから良いですが、4月から共働きになるので、平日が今の状態では正直辛くて…言おうかどうか悩んでます💧

• mama

mama

お返事遅くなりごめんなさい😭💦
    うわー!なんて素晴らしい旦那様…😭✨✨✨✨
    家事のお手伝い+ねぎらいの言葉なんて、旦那さんの鏡ですね!🥺💓

お仕事大変なときもあるんですね🙄💦共働きだったらなお辛いですね…😢絶対伝えたほうが良いと思います!チップさんの旦那さんはもともとお手伝いしっかりしてくださるタイプなのできっとわかってくださいますよ😌❤️

• 1月31日
yooo

寝かしつけをされている部屋で、
旦那さんが携帯見てるんですか?
それは腹立ちますね!
スマホの光は睡眠の妨げにもなるから、こっちは使うのは我慢して、暗い部屋で1時間も費やさないといけないのに…

じゃあって何?!は、私も何回もキレました。ただ、私も遠回しに言いがちなので、
旦那に切れられます。

こっちが寝かしつけしてる隣で、ケータイ見られたり寝られると腹が立つから、あっちに行って!!の方が分かりやすいかも…です。

まだ4ヶ月なら、父親になりきれてないのは仕方ないと思います。
うちは色々な事を散々言い続けて、1歳手前で、ようやく変わったなと実感できるようになりました。

ちなみにうちの旦那は、私が寝かしつけの間はコーヒー&読書タイムです。
仕事から帰宅後、子供をお風呂に入れたり遊び相手になってくれるので、この時間ぐらいは…と思っています。

逆に寝かしつけ中、急に部屋に入ってくる事があり、その時はたいてい子供より先に旦那が寝てしまうのが腹立たしいです。それも私の布団で。

おまけに鼾までかき始めた時は、イライラマックス。「隣で鼾かいて寝られたら腹立つから、あっち行って!」と言いたい所をぐっと抑えて、「鼾かいてたら、〇〇が気になって寝れないからあっちで寝て」と言うと、ごめん…と部屋から出て行きました(笑)

もし、携帯いじりをやめないようなら、寝かしつけは旦那さんに任せて部屋を出ていいと思います。
寝かしつけは(大人)一人いたら十分でしょ。隣にいるんだから、たまには寝かしつけやって。と強引にやらせましょう(笑)

• mama

mama

そしてお返事遅くなり、ごめんなさい😢💦

同じ部屋にいます…。
    義理実家に同居なので、私たちの部屋は寝室のみで、そこで寝かしつけするしかないんですよね😭✊
    それだけストレートに言ったほうが絶対に良いですよね😠💦

たしかに、言葉もわからず発しない娘ですし、今から大きくなるにつれて父親の自覚も膨らんでくれるとありがたいのですが…😭😭

• 1月31日
  • yooo

yooo

同居されてるんですね💦
    プライベートもなくて、しんどいですよね😨寝かしつけの為にも、もう一部屋ほしいですね😣

旦那さん、オムツ替えやミルク(完母じゃなければ)はやってますか?

うちは遊ぶの積極的だけど、主さんと同じ月齢の頃は、頼めばやってくれる程度でした。それが1歳前後ぐらいから、気付いたら自分でしてくれるように✨

その頃は冬休みで、一週間近くずーっと家で過ごしているうちに、子供や私の一日の流れがよく分かったようで。

私が洗い物をしてる間にオムツを替えてくれたり、ミルクあげようか?と言ってきてくれたり。
    私はいかに効率良く、家事と育児ができるかを考えているんだと、言い続けてきたのが報われた気がしました😂

子供の為に自分から率先してやろう!と、
    考え方を変えたと言ってました。

これからお子さんが笑ったり、単語?を発したりし始めるので、まずはいっぱいコミュニケーションを取ってもらって、可愛い!この子の色んな表情を見たい、長く一緒にいたい!と思ってもらう事だと思います。

赤ちゃんは擬音語や擬態語、色々な音が好きだから、色々試してみると楽しいですよ🎵あーとかうーにも、うんうん、うん?など相槌を打っていると、色々発してくれるようになりますよ😙

• 2月1日
ゆきんこ

旦那は隣の部屋でゲーム。

寝かしつけも自分でしてます✨
(旦那に代わってすんなり寝られても悔しいから😓)
眠りが浅いままベッドに寝かせちゃうのですぐ起きちゃいます(*_*)

たまに残った洗い物してくれますが…
でもそんなの感謝してないです、だって自分で使った食器自分で洗って?って思ってしまう:-)
子ども優先したいから、食器放っておかれたら次の日自分で洗うし。

• mama

mama

そしてお返事遅くなり、ごめんなさい😢💦

生後2ヶ月!まだまだ寝かしつけ大変な時期ですよね…お疲れサマです😢✨
    本当に、男の人にとって、女は家事育児当たり前って思ってますよね。
    たまにしたら、ドヤ顔で態度もでかくなるし🤔💥

• 1月31日
あーの

少し落ち着かれましたか?

どなたかへのコメントでありましたが、寝かしつけがママの役割や仕事として決めつけてほしくないですよね!
すごく分かります!

私の旦那は未だに寝かしつけはママがやるもの、お願いされたらやるって感じです!
でもお願いしても、仕事で疲れているとか、ゆっくり自分の時間がほしい等の理由で不機嫌になるので、私がやっている感じです。

過去には何度か言ったんです。
このままだとママとしか眠らなくなるよ、寝かしつけはママの役割って思われるよと。
疲れている、自分の時間がほしいのは分かるけど、例えば翌日が仕事が休みのときからでもいいから支障がないときに寝かしつけの練習したら??
育休明けて私が残業したり、出張したり、体調崩したりで寝かしつけすることあるはずよ!って主張しました。

聞いてくれていると思っていましたが、今日まで行動に移していません。

私は押し付けではなくて、自分で考えて感じて動いて欲しいです。

旦那のママ(私)が寝かしつけできないときだけ、俺がやるっていうスタンスが本当にムカつきます!
その場だけ、その時間だけ頑張れば、乗り越えれば次からはママがしてくれるという考えを改めてもらわないといけないと私は感じています。

そろそろ二人目の育休明けが控えています。
さすがに私も仕事終えて色々やったあとに二人を寝かしつけさせることに限界があると思うので、旦那に再度同じことを伝えようと思ってます。

ごめんなさい。
隣で携帯いじる旦那ではなく、別部屋で晩酌しながら携帯をいじる旦那に慣れてしまった私からのコメントになりましたが(笑)、個人的におっぱい以外の家事育児に決めつけられた担当はいないし、誰がやってもできるようにと考えているのでコメントしちゃいました。

• mama

mama

コメントありがとうございます😢✨
    そしてお返事遅くなり、ごめんなさい。

みなさんにお話を聞いてもらい、共感&暖かいお言葉をいただき、だんだん落ち着いてきました😢
    が、わたしは悪くないと思っていることに変わりはないので、何も言わずに娘と出てきました🤣💕笑

ゆっくり自分の時間が欲しい…!?
    よく、それをあーのさんに言えましたね…。こっちのセリフだわ!って私だったらブチギレしちゃいます😠💦
    たしかに、このままだったらママとしか寝れなくなっちゃいますもんね。
    この言葉、使わせていただきます!

うむうむ。本当にそのとおり。
    押し付けではなく自分で考えて行動してほしい。
    育児=ママの仕事
    という考えをとっぱらってほしい😭

二人目なんて、なおさらですよね。
    一人よりも倍以上に大変になるのに。
    父親の仕事は変わらず、母親の大変さだけ倍になるなんておかしな話ですよ!絶対伝えてください😢🙌
    あーのさんの大変さ、わかってもらって手伝ってもらえますように。

優しいお気遣い、本当にありがとうございました😢✨

• 1月31日
みどり

わたしもついつい、嫌み言っちゃったりしてたんですが…
夫に素直に言ってみたら、家事とか子守とか全然やるよ〜って行ってくれました。

自分が勝手に一人でやんなきゃって背負いこんでたんですが。
理想は、勝手に手伝ってくれることなんですけど、男は具体的にこれやって!って言わなきゃわからないですよね😊

産まれたら一人でがんばってるし、急に嫌み言われるし、旦那さんも戸惑うと思います。わたしも反省しています💦
ほんと素直に伝えてはどうでしょう。
代わろうか?って言ってくれるだけ、いい人だと思いますよ☺️
旦那さんの協力なくては子育ては無理です。ぜひ仲良くがんばってください✨