※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食に移行するのが寂しくて、成長と別れを感じることがあります。同じ気持ちの方いますか?

相談でも何でもありませんが…笑

来月で5ヶ月、離乳食って言葉がじわじわ近づいてきてます。
乳から離れるって字を、今じんわーり見ててまだ断乳じゃないのに既に寂しくなってます笑

生まれたばかりの必死におっぱい探してくわえる姿から、もうおっぱいをやめる(というか、別のものを食べる)準備に入っちゃうんだなーと思うとしみじみです…。
まだまだ母乳やミルクで良いよ!と思いつつ、いつかは離乳食始めなきゃいけないし…。

赤ちゃんの成長って嬉しい反面、寂しさいっぱいです(´;ω;`)
みなさん、こんな気持ちってありませんでしたか?!

コメント

私は逆にウキウキしてました!
やっとお乳が外れる準備だ!これで授乳室探しの翻弄が無くなるんだって・・・

ですがこれば離乳食という底なし沼への序章とも知らずでした。

今はそれなりに軌道にのってお乳も殆どあげなくて済むので楽になりましたが5ヶ月間悩みに悩んだなと振り返ります。

どうか
ベビーフードに逃げても全く問題ない
食べないならあげない。
少々の事は大丈夫
この3ヶ条を胸に止めておいてください(´・ω・`)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!あっ
    、確かに授乳室探しってかなり苦労しますよね…。少し外食するのもいろいろ気を遣いますよね…。

三か条ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)本当苦労されたんだなって感じが凝縮されてて、ふふっと笑っちゃいました!
    今から離乳食の本とか5ヶ月から12ヶ月のまで揃える早とちりしてます笑
    アドバイス頂いたように、少々のことは大丈夫!って余裕を持ってやりたいです(●´ω`●)

• 1月30日
ママリ

分かります😭うちも最近、離乳食始めました!まだ全然ですが😅
甥っ子が1歳すぎで保育園にも行っているのでおっぱいは夜だけと聞いて、うちもいつかは…と思うと寂しいです😭働くようになったら子供とゴロゴロできる時間が少なくなると思うと、切なくなります!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます(*_*)
    私も改めて離乳食って乳から離れるんだよーって旦那と話してたら、旦那も改めて意味を考えたらしくてしんみりしてました…。

• 1月30日
ママリ

まさに同じ気持ちです😩🙌🏻
来月で5ヶ月。まだまだだと思ってた離乳食もあともう少しで始まる…!!

順調に成長してるなと嬉しい気持ち、
おっぱいはいつまであげられるかなとちょっと寂しい気持ち、はたまたちゃんと離乳食作ってあげられるかなと緊張している自分がいます😂😂😂

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!その気持ち全く同じです!!!
    生まれた時は寝てくれないー…とかおっぱいが出ない!とかの心配で大変だったのに、今はおっぱいから離れる準備か…って思っちゃって…。
    5ヶ月って早いもんなんだな…って少し寂しさで泣けます笑
    あと離乳食を作れるか不安なの全く一緒です(/ _ ; )!

• 1月30日
ふくろう。

すごく、すごく分かります!
お腹空いた時、眠たい時とか一生懸命顔をぐりぐりぐりーーー!っておっぱい探す姿とか、
幸せそうに飲んでる姿とか見ると、大変だけどやっぱりこっちも幸せになるし癒しになりますよね😍
断乳、卒乳とかまだまだなのになー、成長が早すぎてもう寂しい(笑)
子供の長い人生の中、身体をぴっとりくっつけられる時間なんて数年ですもんね😭

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!わかります!本当わかります!ふくろう。さんの書いた言葉がそのまま息子で頭に浮かびました(´;ω;`)!!!
    本当生まれてからの数ヶ月だけなのに、成長が早すぎてまだまだ必死におっぱい飲む姿を見ていたいです…。

• 1月30日
  • ふくろう。

ふくろう。

うちの娘もまだ産まれてから半年なのに、
    産まれた時よりも身長1.5倍、体重3倍になったのかーって成長してるのが目に見えて嬉しい方が大きいんですけどね!
    嬉しい反面、この寝顔を見ながら一緒に寝れるのも、おっぱいでお腹いっぱいになってにっこり笑ってくれるのも成長したら見れないのかぁぁぁって軽く落ち込みます(笑)

うちは離乳食初めたては大変でした😖
    離乳食セット揃えて準備万端だったのに口開けてくれないし、
    たまたま開けた時にちょこっと入れたら嘔吐く、泣くでてんやわんやでした😢💔
    今はぱくぱく食べてくれます😍

• 1月30日
ママリ

わかります…!断乳すると決めてから、授乳の度泣いてました(笑) この日に断乳すると決めても寂しくて延期して、またこの日と決めたけど延期して、1ヶ月くらいズルズルしてました(笑)

実際だいぶ楽になるけど、やめる前はほんと辛かったです🥺🥺

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    すごい寂しい気持ち分かります(;_;)!!
    授乳中は夜も寝れなかったり、授乳に時間がかかって大変だったり、授乳室探したり…大変だー!ってなりますが、実際「じゃあやめる!」ってなると気持ちが追いつきません…。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

断乳して2ヶ月も経てば、寂しくなることはなくなりましたが、こうやって人に話しているとまた込み上げてくるものがあります😂

授乳してた頃の写真とか見ると懐かしくて、あの頃に戻って欲しいと思います😂すくすく成長する姿も嬉しいはずなのに、ほんと母性ってものは複雑です😂😂

私は離乳食の時点では全然そんな風には思わなかったので、ましゃさんの断乳の時なんてもっともっと寂しくなるかもですね🥺

• 1月30日
  • ましゃ

ましゃ

健診で増える体重見ると嬉しくなりますが、知らないうちに月齢がぽんぽーんっと上がって、出来ることも増えた分モロー反射とかなくなって…本当複雑ですよね(;o;)!!

なんか私は生まれた時から「もう胎動がない…陣痛がない…」って寂しくなってて、またお腹に戻るー?って新生児の時から言ってたので、断乳は泣きそうですね(*_*)
    子供の成長が寂しいってなかなか人に言えなかったんですが、分かってもらえて嬉しいです!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

成長するたび、嬉しさと寂しさが交互にくる感じで、もう情緒不安定ですよね😂普段は特に誰にも言わないけど、子どもと二人きりの時とか考えてしまって🥺

特に0歳の時は毎日何かが変わって、心も身体もどんどん大きくなりますし、1歳になって落ち着くかなと思いきや情緒面の成長がすごいです!いつの間にかベビーからキッズになっちゃって、前の写真見ると泣けてきそうになるのでもう昔はあまり振り返らないことにしました!笑

私もこういう気持ちあんまり人に話してなかったので、長々と語っちゃって失礼しました🤭💦💦

• 1月30日
とととん

ちょっと状況違うのですが、お気もちわかりますー!
私は2ヶ月から完ミだったのですが、よく食べる子だったので、あっという間にミルクがおやつの時間のみになり、
それもあって1歳の誕生日の前日に卒ミしました。

写真を撮って動画を撮って、ちょっとしたイベントでしたww

母乳のことやミルクのことでたくさん悩んだので、走馬灯のように蘇ってきて……もうめっちゃ寂しかったですw

当の本人は次の日から当たり前のようにおやつを食べてました。寂しいのは親だけですね😂

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!子供からすればミルク以外の味を知れば世界が広がるから良いんだろうけど…親からしたら親離れの小さな一歩な気がしちゃいますよね(´;ω;`)
    食べない!とか飲まない!とかいろいろ悩めるのも、子育て中の特権ですね(*_*)

• 1月30日