※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がオムツを取りたがらず、トイレに行く気持ちがない。上の子のトイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。

上の子がもうすぐ2歳9ヶ月なんですが、一向にオムツが取れる気がしません。

家にいる時は誘っても行かないと言う。
支援センターで他の子が行ってるの見て行くと言うので行ってみたらトイレが怖いと言う。

どうすれば良いのか…
本人に行く気持ちがないので待つしかないのかなーと思いながらも、そろそろオムツのサイズをビッグに上げなければならないなーという気持ちと、下の子に手がかかるのでまだ上もオムツの方がトイレに連れて行く手間はかからないかもと思ったり…

オマルはトイレとして認識していないみたいでダメでした。

下のお子さんがいての上の子のトイトレどう言う感じか教えてください。

コメント

ママリ

うちの子もおまるや補助トイレ怖がって中々オムツが外れる気配なしです!
おまるは慣れさせるために部屋に置いてたのですがおもちゃ同様に見ていて
いざおしっこさせようとしたら怖がってしまって……
でたときや、たまに出る前に教えてくれるものの、
オマルや補助トイレを怖がるので出来ず困ってました😭
ネットで調べたらまだ時期じゃないのかも。と書いてるのを見て
もう少し様子を見ようかなって思います💧
中々上手くいかずでほんとしんどいですよね(><)

• cony

cony

子どもの気持ち次第なので時期が来るのを待つしかないんですかねー😣
    じゃあいつ?て思いながら過ごしていると、やっぱりしんどいですね😭
    トイレ怖いのかなー…私がしてる時は入ってくるのに😅

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

逆に無理にさせてもトイレ怖い!となるみたいで帰って悪いみたいです😭
    ほんとですね💦💦
    同じです!!
    うちも着いてくるのに自分がいざするとなるとこわがるんですよね😭💧

• 1月31日
  • cony

cony

無理強いは良くないと聞きますよね😣
    夜中にトイレが怖いとかなら分かるんですけど…

• 1月31日
Y.R.mama

こんばんは!下の子同じ誕生月ですね😲🙌ww
うちも上の子オムツ外れずとうとう目標にしていた3歳になってしまいました💦
幼稚園入園条件に遅くても5月からは布パンツでの登園らしく焦ってます😅
うんちは教えてくれてトイレで出来ますが自宅やばぁば宅以外のトイレは怖いと泣きながら拒否。
下の子のオムツ替えで多目的トイレ入るのも😭
拭いたり自分で便座に座ったりズボンやオムツの脱ぎ着も1人だとなかなか…😅💦💦
焦りますよね😥
ましてや私と娘がトイレ行くと下の子が邪魔してくるのでそれまたトイトレの妨害となってます😅😅
もう焦らして嫌な思いをさせるぐらいなら幼稚園に任せようかななんて考えてます😅😅

• cony

cony

あ、ホントですね!
    下のお子さん同じですね😊
    もう、じっとしてられないし言っても聞いちゃくれないし思い通りにならないと暴れて泣くしで手を焼いてます💦
    うちも上の子トイレに連れて行くと下も一緒に来て邪魔してます。
    もう今は無理かな〜という気持ちが占めてます。
    幼稚園は私も意識してしまいます。
    ただ、上の子は5月生まれなので幼稚園入園する頃にはほぼ4歳…さすがにトイレでできるようになってるかなと楽観視してるんですが、焦りもあります。
    トイレに行くのに嫌な思いさせるのイヤですもんねー私ももう少し様子見してみます!

• 1月30日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

やはり下の子ついてきて邪魔しちゃいますよね😭😭
    上の子も下が来ると出るものでないみたいで怒り出すのでトイレ時間が疲れます。
    兄弟居てのトイトレしんどいって聞いてたけどこの事かな?と最近感じてしまいました😅

分かります!ww
    言葉では楽観視して自分に言い聞かせてますが内心『あーあの子お姉ちゃんパンツなんだ😭いいなー』と凹んでます😩🌀
    年度始めあたりに生まれた子がオムツで早生まれの子が布パンツってプレ行くといろいろ見えます😅
    ホント一人一人違うよねと言い聞かせてます‼️‼️
    3月入ってまだまだなら最終手段はフローリングの部屋で1日布パンツ生活させてみますww

• 1月30日
  • cony

cony

兄弟がいてのトイトレはやっぱりしんどいって言われてるんですね!
    少し安心?しました😅

上が5月生まれなので、できてなきゃ!と思ってしまいますが、生まれ月ではなく個人の性格とかの問題なんでしょうねー。

うちももう少し暖かくなってからパンツに挑戦してみたいと思います!
    頑張りましょう💪💪

• 1月31日