※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

指吸いについて、卒指しの方法や寝かしつけのアドバイスを教えてください。息子は指を吸わないと寝られず、止めるため市販の塗るものを考えていますが、不安があります。断乳のような形で取り組むべきでしょうか。他のお子さんはどのように卒業しましたか?

指吸いについて教えてください😢

息子は、指を吸いながらでないと寝られません。
お昼寝などでは、2時間ほど咥えたまま引っ張っても抜けないこともあります。
まだすぐに止めさせることは考えていませんでしたが、やっと生え始めた下の歯が奥に倒れてきているようで、早めに卒指しようと思い立ちました。市販の塗るものは以前から見ていて、止める時には使おうと思っていましたが、指なしでうまく眠れるようになるのかがすごく不安です😢

ちなみに、卒乳はこのお正月にしています。元々おっぱいへの執着があまりなく、スムーズに卒業できました。
やはり、世間一般でいう断乳のような形で取り組むことになるのでしょうか。。。

同じように寝る時に指吸いが欠かせなかったお子さんは、どのように卒業されていきましたか?
またその際の寝かしつけのアドバイスなどありましたら是非お願いします😢

コメント

PON

1歳半でやめさせました!

眠いときやぼーっとテレビ見てるときに吸うので、静かに口から離してしばらく手を握ってました。
眠くないのに吸ってるときはオモチャや絵本渡して誤魔化したりしました!

昼寝や夜寝るときは指吸おうと暴れましたが、子守唄歌ったり手繋ぎながらお腹トントンしたりしてました。

3日でほぼ指吸わなくなりましたよ!!

• PON

PON

ちなみに市販の塗り薬?は歯科衛生士さんに絶対だめと言われました!使うなら会話ができて味覚もしっかりしてきた3歳くらいからだと、、、。

• 1月30日
  • みー

みー

回答ありがとうございます😊
    市販の塗り薬、ダメなんですね🤭!!知りませんでした💦質問して本当に良かったです😣

娘さん、1歳半で止められたんですね😊✨そうですよね、眠い時は暴れますよね😢でも3日で止められたと聞いて、背中を押して頂けた気がします😣✨私も手を握ったり、歌を歌ったりして一緒に頑張ってみようと思います☺️

• 1月30日
  • PON

PON

市販のって苦いマニキュアみたいなやつですよね!?それ塗るとご飯やオモチャ色んなところに間違ってついてしまって、味が全て「苦い」になってしまうのでよくないそうです(*_*)
    3歳とかなら「この薬苦いから指吸うと苦くなるよ!」と伝えて理解できるため、使っても大丈夫とのことでした✨

最初の日とかは常に子供が指吸ってないか観察して気を張ってました。寝かしつけもいつもの倍以上は時間かかりましたし、夜中もたまに起きて指吸ってないか確認してました🤣最初は辛いですが娘はすんなりやめてくれたのでよかったです!!
    旦那さんと協力しつつ頑張ってください😍

• 1月31日
  • みー

みー

そうだと思います!そういう理由だったんですね😫昔、私の弟が鷹の爪🌶を塗られてすぐ止めたと聞いていたので、今は良いものがあるなぁと軽い気持ちで手にとるところでした😫💦

最初の夜はずいぶんご苦労されたんですね😭でもそれが3日でというのが本当にすごいです🤭✨主人にも協力してもらいますね🙆‍♀️
    色々聞かせていただいてありがとうございました😊

• 1月31日
ままり

指吸卒業できてないので参考にならないかもですが…
歯が生えてすぐから定期的に歯医者に通ってます。矯正もしているところなので、歯並びも見てもらってます。私的には指吸してる箇所だけ歯が倒れてる気がして相談しましたが、まだこの年齢だと修正されてくるし、常に指吸してるわけじゃないならやめさせる必要はないと言われましたよ😊

ちなみに手を押さえたりなどもしたことがありますが結局親が寝てる間に指吸しますし、あまり効果はないかと…

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね🤗私もまだ専門の方に診てもらったわけではなかったので、実際に相談されているお話を聞けてありがたいです😣✨確かに、寝ている間に無意識のうちに指が入ってしまうこともありますよね😣
    自分が矯正をしていたこともあり(指吸いとは関係ありません)息子も覚悟しているのですが、やはり実際に歪んでいくのを目の当たりにして、打つ手があるなら…と思ってしまいました😌でも、常にでないなら大丈夫と聞き、そこまで躍起にならなくても良いのかと気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます!!私も掛かりつけの小児歯科を見つけて、経過をみていただこうと思います😊

• 1月30日