※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児湿疹について、病院で処方された薬を塗っているが、回復までの目安や経験談を知りたいです。

生後1ヶ月ですが、乳児湿疹がひどく…病院でもらった薬、ワセリンとロコイドを塗ってます。どのぐらいで良くなるものでしょうか…同じような経験をされた方、教えてください。

コメント

るい

その子にもよると思います…

うちの子は離乳食始めてから
急に顔に湿疹が出て見てて
痛々しいほど酷かったです😱💦
今でも薬は塗り続けてますよ!

a

泡で優しく洗って薬塗ってあげると早く治りますよ😊
病院で教わりました!
うちの子は一週間二週間で治りました!

ちー

新生児から乳児湿疹出て
1ヶ月後で、ノンステの薬を処方されましたが、全く治らず。
生後2ヶ月頃には自然と落ち着くと言われていたのですが、3ヶ月を過ぎても治らなかったので、小児科に行きました!
ワセリンは処方されてないですが
ロコイドを私の息子も処方されて
帰ってすぐ洗顔をして塗ったら
夜には嘘みたいに綺麗に治りました😳
moaさんはロコイド塗ってみてどうでしたか?😥

• moa

moa

ロコイド塗ってもそんなに効果ないような.…今で5日塗ってます。
    最初塗る量が少なかったのかな…
    病院ではたっぷりと言われたのですが怖くて少ししか塗ってませんでした…
    ゆきさんは量たくさん塗りましたか?
    あと、子供が顔を良く触るので塗っても取れてしまってるような気がします。。

• 1月30日
  • ちー

ちー

たっぷりですか!😳
    私は薄く塗ってね、
    と言われたので薄く塗りました!
    症状によっても違うかも知れませんね、、、お医者さんの言う通り
    たっぷり塗ってみた方がいいかもですね😥😥
    触ったりして取れちゃうのは確かにあると思います!なので、子供が寝てから塗りました!

• 1月30日
  • ちー

ちー

たっぷり塗っても効果ないと
    今よりステロイドの強い薬を
    処方されるようです。。。
    ステロイドについては色んな意見があるので、お医者さんと相談して見てください😫
    ちなみに息子は現在も数日薬を塗らないと毎朝と夜、洗顔保湿をしても湿疹が出てきてしまいます...
    アトピーを疑ってアレルギー検査をお願いしましたが、断られました。
    薬での治療を勧められました😫😫

• 1月30日

うちの子も生後1ヶ月あたりから湿疹すごかったですよー!

1ヶ月検診の時点でジュクジュクだったんで、病院をすすめられ、受診したらステロイド薬を処方されました。
すぐ治りましたよ!

お医者さんいわく、ステロイド薬を嫌がる人は多いけど、乳児湿疹は繰り返しできるものだから、ひどい時は早い段階で直してあげたほうが赤ちゃんもお母さんも楽だと思います、との事でした。

私はこの考え方に共感したので、ステロイド薬で短期間で治したいと思いました。
その後は今まで以上に洗浄と保湿をしてたら、湿疹の数も格段に少なくなりましたよ!

るるる

心配ですよね!1ヶ月検診後くらいから一気にできました。小児科でロコイドもらって塗っていましたがいっこうに良くならず…帰省したついでに実家の近くの皮膚科に行って診察してもらったら「これはロコイドじゃ良くならないよ。乾燥させて枯らすクスリをだすね」と言われ混ぜた塗りをもらったら1週間で見違えるほどよくなりました。その時皮膚科の先生に「皮膚のことは皮膚のこと専門にきてね」と言われました。
皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ

うちもひどかったですが少しずつ良くなってきました✨
海綿が良いと教えてもらいもらったので使って2日目ですが、すでに目に見えて効果出てきています。
朝とお風呂上がりは病院でもらった保湿剤を塗ってます。
じゅくじゅくしない限りはお薬塗らなくても良いし、気になるなら保湿剤塗ってねと言われました( ^ω^ )