※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

育休後の転職や保育園について経験を聞きたいです。

退職するのを承諾してもらったうえで、育休取得させって貰っています。今の職場は人も良いところでお世話になったのですが、子育てしていくには、時間と休みのバランスが難しいためです。育休終了後は転職しようと考えています。このような場合転職、保育園はどのように進められましたか?ご経験があるかたお話しを聞かせてください🙇‍♀️

コメント

Nora

参考になるかわかりませんが…。
育休明け後に転職する予定で、
育児休暇中に転職活動を行い、内定をもらっています。
保育園については、申し込みの時点で転職の意向を役所に相談しており、復職後、復職証明さえ提出されればすぐに転職しても問題ないことを確認して申し込みしました。
実際にいつから転職先で働き出せるかはまだわからないのですが、復職して現在の職場に退職のスケジュールを相談した後決めたいと思っています。

• な

ご意見ありがとうこざいます🙇‍♀️
    育児給付はもらって育休してましたか?

• 1月31日
  • Nora

Nora

はい!育児給付金はしっかりもらっています^^

• 1月31日
  • な

役所に伝えても特に追求などされないんですか?よく違法だとなりバレてしまうと大変だと目にしますが😰
    就労証明書は職場で記入はしてもらえたってことですよね💡💦
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 1月31日
  • Nora

Nora

大丈夫ですよ〜
    若干モラルに反しますが、違法ではないです😊
    私の場合、特に追求はされなかったですね〜。
    なつさんの場合も、職場側が退職を承知していることは伝えなくても良いのではないですか?
    復職しようと思っていたけど子育てとの両立が厳しいので育休明けに転職したい、手続きはどうすれば良いか?と相談すれば良いと思います。

私は、本当は復職せずに4月から新しい職場で働きたかったのですが、役所に相談したところ、ルール上保育園申し込みで記入した職場の復職証明が必要ということで、一旦元の職場に復職せざるを得ませんでした。
    その点は、地域により対応は異なると思います。

もらうのは就労証明ではなくて、復職証明です。育休から復職した際、人事で作成するものだそうですよ!
    私は今年の4月復職なので作成はまだですが、退職するなら作成しない!というものではないので恐らく問題は無いと思います😅
    長々とすみません!

• 1月31日
  • な

すごくわかりやすく、納得できました!!!内心ビビって役所に足を運ぶのが億劫になっていたので😅経験上のご意見頂けてとても為になりました!!!わたしも次のステップへ繋げれるように動いてみます✊ご相談にのっていただきありがとうこざいました🥰

• 1月31日
  • Nora

Nora

お役に立てて良かったです😄
    良い転職先に巡り会えると良いですね!
    仕事も子育ても大変ですけど、頑張りましょうね〜😊

• 1月31日