※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
お金・保険

2歳差で2人目を考えているが、妊娠や出産がトラウマ。上の子を見ながらの育児に不安。2歳の上の子は色々と聞き分けてくれるか不安。勇気が出る時期はいつか。

年齢的にも、2歳差で2人目を欲しいとは思っているのですが、妊娠、出産がトラウマです...。今は子供も可愛くてとてもとても幸せなのですが、ここに至るまでの経緯をまたもう一度...しかも上の子を見ながら...と思うと勇気が出ません。そのうち強くなって勇気が出ますでしょうか?
また、上の子が2歳の時に下の子が産まれるとしたら、2歳というのはどのくらい成長しているのでしょうか...色々と聞き分けてくれるのでしょうか?
アドバイスお願い致します😭🙏😞

コメント

ざわちゃん

まだ下の子が妊娠初期ですが1歳9ヶ月差の予定です。
聞き分けは流石に全く出来そうにないので(笑)私も怖いです!むしろイヤイヤ期だから悪くなってそうです😱
妊娠に関しては、幸いつわりが軽くなんとかなってます。出産はもう痛いの嫌なので無痛分娩の予定です。
生まれてからどうなるか…ドキドキですがなんとかなると信じます😱

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭!!お体大切にされてくださいね!

• 1月30日
ま

うわーその気持ち、すごーくわかります😂
妊娠10ヶ月間も長くて色々気を使うし、上の子いるし、出産もえげつないくらい痛いし、まじでやだって思います💦
けどキョウダイが欲しい、もう1人2人は欲しいと思うので、頑張るしかないかと思ってます😭

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    頑張るしかない...そうですよねー

• 1月30日
  • Happy♡

Happy♡

そうですよね!!
    私も勇気だします!

• 1月30日
ママリ

2歳7ヶ月差です!
妊娠中はもう2人で終わりにしようと思うほど恥骨痛がすごかったです😂
ただ出産は無痛分娩にしました😂

下の子よりも赤ちゃん返りをした1.2ヶ月間、上の子の対応に悩まされました😂
でも全然1人目よりは気持ちが楽で余裕をもって育てられました😂

下の子は今1歳半になり、2人いてよかったなと思います🥰
上の子のマネをするので色々楽です😂(ご飯を1人で食べたり、ハミガキをしたり)

何より1人の時は遊び相手が私だったのが子ども同士で遊ぶようになり助かります🤣💗

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございますm(_ _)m勇気づけられます。

• 1月30日
ドラ猫

2歳はイヤイヤ期、甘えたい盛りでかなり大変です(●´ω`●)
でも自分の体力もどんどんなくなるし年が近いと早くお互い遊び相手になるのでいいかなぁと!
何歳差でもメリット、デメリットあると思います💦

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございますm(_ _)m!!

• 1月30日
つー

そう思ってるときは無理しなくていいと思いますよー!!

私はいま大変です!!笑

とにかくお出掛けが嫌です。

スーパーで息子と手を繋ぎ
娘は重くて
荷物も重くて雨や雪の日は本当に災厄で
靴脱げた!!!とか
トイレ!!!とか言われます。

小さい事の積み重ねですが
疲れちゃいます💦

つわりで入院もしたので大変でした💦

焦らず欲しいときで大丈夫ですよ❤️

• Happy♡

Happy♡

• 1月30日
ちっぷん

1歳9ヶ月差です!
個人的には、○歳差というよりは上の子の個性・性格によるのかなと感じています🤔

私の上の子はパパっ子のため、赤ちゃん返りが今のところありません。
下の子が泣けばトントンしてくれたり、布団からはみ出してたらかけ直してくれたりと、下の子をよく気にかけてくれます。
ただイヤイヤ期ではあるので、街中では泣いて動かないとか、歯磨きしてくれないとかはあります😂

ちなみに起床から就寝まで上の子は生活リズムが整っているので、そのリズムに合わせて生活しています。
下の子は今5ヶ月ですが、上の子の同じ時期に比べて私は育児が楽になりました😌☀︎

不安な気持ちはとってもわかります!
でもなるようになるさで過ごしてます🤣笑

• Happy♡

Happy♡

• 1月30日
𝚂𝚊𝚛𝚊

よーくわかりますよ!お気持ち🤣
私が1人目産んだ後そうでした。
え、悪阻。むり。子供小さい。
絶対無理!!!!!
って感じで1人目がなんでも自分で
できる年になってから!と思い
6歳差で産みました。楽でした🤣

3人目の時はもう31だったので
年の差は無理だと思い
悪阻覚悟で2人目と2歳差でした。
めちゃくちゃ大変でした😭😭
でも歳近いほうがいっぺんに済むので
1人目の時ももう少し近くて
よかったなと思いました😊

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!
    私もあと5歳若ければなー😭

• 1月30日
おしず

私もそうでした笑
もう次産まねーって言うぐらい陣痛が長くて笑笑
けど気づいたらまた妊娠してて1歳7ヶ月差で生まれました‼︎
上の子があまりにも良い子で手がかからなく弟を可愛がってくれて助かりました♡
真ん中が2歳5ヶ月で下が生まれましたがイヤイヤ期、赤ちゃん返りがすごくて大変でした(・_・;
弟に激愛で面倒は見るのですが自分のことになると怒ったり泣いたり…
とにかく上を優先にと言われても現実は難しくて…
けど下が寝れば抱っこを意識してました♡

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございますm(_ _)m勇気づけられます。

• 1月30日
みよん

2歳8ヶ月差で2学年違いです。
うちはオムツ取れてたので、授乳でも「おしっこ」と言われて下の子泣かせることありました。
でも、自分はお姉ちゃんという思いが強く、ありがた迷惑ではありますがお世話してくれてました。
首座る前の抱っこは困りました。
3歳過ぎにはかなり見ててくれるようになったので助かってます。
義実家に預けたり、私と1日離れても2人一緒だと全然泣かずにいました。
うちは最近下の子保育園デビューしたのですが、上の子がいると泣かないみたいです。
でも教室違うので、結局は離されて泣くんですけどね…
私は1人目産んで1年くらいもう子供はいらないと言うか、欲しいけどもう無理と思ってました。
私はある時突然ほしくてたまらなくなりました。

• Happy♡

Happy♡

• 1月30日

丸2歳差で産みました😊
イヤイヤ期で服着るのも歯磨きも寝かすのも大変ですが、赤ちゃん大好きで毎日チューしまくってます❤️
また最近はオムツ替えも一緒にしてくれますよ✨
女の子だからかもしれませんが、お世話したくてしょうがない感じです🐶

そこまでの赤ちゃん返りもありません。前よりはパパに甘えることが多くなったくらいです!
私は育児を年取ってからやる自信が無かったので、2歳差で良かったと思います😂

• Happy♡

Happy♡

• 1月30日
のん

2歳、色々行動が遅くてイライラしたりしていました。徒歩10分のスーパーに行くにも道端の石拾ったり車見たりと…

勇気が出ないならば、本当に欲しい!と思うまで待って歳を離してもいいと思います。
トラウマとなるほどのものなら余計にそう思います。
そんなに高齢なのですか?
私も、上の子を産んだ時は20代だったので今回の出産に不安もありましたが、歳が離れているメリットたくさんありました。
日中は幼稚園なので赤ちゃんと二人きりになれること、着替えも自分でできることなどです。
今日は離乳食を与えてお茶をマグで飲ませてくれましたよ。
その間、夕飯の準備もできました!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございますm(_ _)m
    30だい中盤です😭しっかり考えてみます!

• 1月30日