※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
妊娠・出産

一宮市在住、11週目の初産予定で病院選びに迷っています。つかはらレディースクリニック、一宮市西病院、大雄会での出産を考えています。出産経験のある方、費用や待遇について教えてください。

一宮市住在、今11週目の初産です。
8月に出産予定なのですが、病院を迷い中です。
つかはらレディースクリニック、一宮市西病院、大雄会のどこかで出産を考えているのですが…
出産経験のある方、出産費用や待遇面などメリットデメリットがありましたら、教えてください(><)
よろしくお願いします!

コメント

YUME

5月につかはらで出産しました。
出産費用は私は促進剤を使用したのと、検査を1つ多くしたのでちょっと追加がありましたが50万弱でした🙂(なので、補助金42万以外では+6か~7万でしたよ)
あとは検診の時に実費の血液検査などが数回あったので、それぞれ2~3千円かかりましたが、他はすべて補助券でできました👍

毎回検診は予約しないとかなり待つイメージです😓私は常に予約して行ってました✨女医希望だとさらに混んでたかと……私は気にしないタイプだったので副院長先生の時が多かったです(ちなみに先生は3人です)

出産前説明会など自由参加で話も聞けますし、マタニティヨガとかもやってましたよ😊
出産時は人数が重ならなければ分娩室で移動なし出産できますが、人数が重なると陣痛室にいて、産まれる前に分娩室へ移動って感じでした😀看護師さんもとても優しい人ばかりで私は良かったです👍あとはご飯もメチャ美味し😍完全個室のみってのもよかったです‼️
ただ面会時間とかはかなり厳しめでしたね😅

こんな感じですかね??

• あんにん

あんにん

たくさんの情報ありがとうございます😳しかもとても丁寧に書いてくださって…✨

やはり、出産費用は6~7万円プラスくらいになりそうなのですね🤔
    お盆に掛かるかもなので、もう少し高くなるかもですよね?

毎回検診は予約して行った方が良さそうですね💭私も女医さん希望とかでは無いのでよかったです!

看護師さんも優しくて、個室で、ご飯も美味しい所はとても惹かれます〜🤤💕

面会時間厳しめなのですか?🙄
    ちなみに面会時間覚えてみえますか?
    旦那が残業などが多いので…🤦‍♀️

• 1月30日
  • YUME

YUME

返信したにしてしまいましたー😣🙌

• 1月30日
  • あんにん

あんにん

早速の返信ありがとうございます🙇‍♀️
    全然大丈夫です!読ませていただきます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月30日
aina

一人目の子を西病院で産みました!
費用は補助金のぞいて5万でした!
西病院のメリットはWi-Fi環境がある事、料理が美味しい、とか。
デメリットは診察にとにかく待つ。
産科が11階なのですが、血液検査で1階と11階を往復しなければなりません。あと検診の毎に2000円程自腹になります!
が、私は西病院で良かったと思ってます。二人目も西病院で産む予定です!

• あんにん

あんにん

西病院の情報ありがとうございます😊
    大きな病院なので、もう少し出産費用が掛かると思っていたので…意外でした😳✨
    やはり、大きい病院なので診察待ちが長いのですかね🤔予約しても結構待たされる感じですかね?

産後、夫婦でディナーってありますか???💭

• 1月30日
  • aina

aina

予約しても待ちます😭何なの?何やってるの?って思ってしまいます…。
    産後夫婦でディナーは無いです。
    旦那がよるご飯持ち込んでコンビニ弁当食べてました(笑)
    下の方が言ってますが、西病院は面会時間8時までですが個室だし何時までいても何も言われませんでした!

• 1月31日
  • あんにん

あんにん

予約しても待たされるんですね🤔
    大きい病院なので仕方ないのですかね?
    意外に面会時間は、緩そうな感じなのですね😂
    色々教えて頂きありがとうございます✨

• 1月31日
  • aina

aina

大きい病院ですし一宮で今産める産科が少ないのもあるのかなと思ってます。

• 1月31日
  • あんにん

あんにん

一宮は、やはり産科が少ないのですね🤔 だんだんと、婦人科だけに…っていう所が多いですもんね🤦‍♀️

• 1月31日
YUME

帝王切開だともう少し高くなると思いますが……普通分娩だと+5万程度と言っていたはずです😀👍

予約枠は限られてるので毎回帰りに予約していくといいですよー😊✨

出産前は気をしっかり持たないといけないので厳しい対応もありましたが、子供が生まれた後からはもう皆さん優しくて😢安心感が私はありました😍

確か14時~20時までだったと思います😖午前中は産後の検査とかがあるので、午後しか面会はできないんですよー‼️旦那さん遅くまでお仕事だと難しいかもですね😅
私は土曜に出産して木曜に退院だったので、旦那は土日と残業のない水曜だけ来てくれました🙂😀

• あんにん

あんにん

大きい病院よりつかはらの方が安く出産出来そうなんですね😳!

毎回予約出来るのであれば、大丈夫そうですね😊

産後の優しいのであれば、全然✨
    14時から20時が面会時間なんですね🤔なんとかギリギリ間に合うか…って時間帯です😭でも、どこもそんな時間帯ですよね🤦‍♀️

• 1月30日
  • YUME

YUME

1.2回予約出来なかった時は午前診察の一番最後とかギリギリの時間で行ったりしました😀そしたらその時はそんなに待たなくて良かったです👍✨

そうですねー夜はどこもそんなに変わらないかと……😅20時か……遅くて21時の所もあるとは聞いたことありますが……個人病院だから余計に時間にはしっかりしてるって気はしました🙂総合病院とかだと多少は遅くまでいても個室だったらあんまり言われないですもんね😅

• 1月30日
  • あんにん

あんにん

私もなぜか下に返信が行ってしまいました(ᯅ̈ )💭

• 1月31日
  • YUME

YUME

総合病院の良さと個人病院の良さそれぞれありますもんね😀✨

待ち時間なしの診察は長期連休のあとは有り得ないので……めっちゃ混みます😰それはどこも同じかもですかね……やっぱり予約できる時は予約した方がオススメです👍‼️

あんにんさんにとってより良い出産になるといいですね😍

• 1月31日
  • あんにん

あんにん

そうですよね〜それぞれ惹かれる事があるので迷ってしまいます🤦‍♀️

分かりました!予約できる時は予約するようにします👍✨
    ご丁寧に毎回返信ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    じっくり検討したいと思います😊

• 1月31日
きいちゃん

稲沢なんですけど三輪産婦人科
面会時間7時〜22時で
普通分娩で+6万ぐらいで
予約して検診待ちほぼなくて
いいですよ〜😊

• あんにん

あんにん

三輪産婦人科は面会時間長いんですね!😳
    実家からは近いのですが、自宅からは少し遠くて…🤦‍♀️
    7~22時の面会時間はとても魅力的です( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月31日

もう時期一宮西病院で出産予定です🥰
検診は待つ時は待ちます😅
すんなりの時はすんなり呼ばれます😂
たまたま分娩と被ったり(先生が1人で分娩被った時は2時間待ちました💦)その時間の混み具合にもよるのかな??と思います💦
aina様が回答された時とは変わってて1階で尿検査を先に出して11階へ受付をしに行って11階で血液検査やって貰えますよ✌️
費用は補助金プラス5万円からと母親学級で教えてもらいました💕
やはり毎回自己負担がかかるのは痛手でしたが私は西を選んでよかったと思います🌸

• あんにん

あんにん

西病院ですんなり呼ばれる事もあるのですね😳!
    先生次第ってことなのですね〜💭
    やはり、毎回の自己負担は避けられないのですね🤔
    みさきさんにまもなく出産なんですね💕元気な赤ちゃん産んでください✨

• 1月31日

退会ユーザー

同じ時間に複数人の予約を取ってるのでほんとにタイミングですねー😓
    週数に合わせてどれだけ自己負担額があるか表にしてくれました💕
    最高で4000いくら払って正直ビックリしましたがなんせ初めてなのでこのくらいかなーで済ませてました😱
    ありがとうございます🌸
    早く産まれてきて欲しい気持ちとまだお腹の中にいて欲しい気持ちでずっと行き来してます😅

• 1月31日
  • あんにん

あんにん

返信が遅くなりすみません😭
    表にしてくれるのですね🤔親切ですね〜でも、4000円もする時があるのはビックリです🙄!
    無事に出産される事を祈ってます👶🏻♡

• 2月6日
あんにん

ではでは、予約なしでも時間帯が良ければあまり待ち時間無く、診察してもらえるかもなのですね🤔✨

確かに!個人病院だからこそ、時間に厳しくしてるかもしれないのですね😳👍

さあや57

子ども2人とも里帰り出産ですが、つかはらレディースクリニックでお世話になりました😋

上の子は促進剤や黄疸の光線治療しても、実費支払いは4万くらい、下の子は日曜出産だったり、子どもの任意検査が変わってた(増えてた)ので6万位でしたが、個室で過ごせるしご飯は美味しいしでかなり安く感じました✨✨

おやつも出るので毎日楽しみでした💖

妊婦健診は予約できますが、健診間隔が1〜2週間になる時期は予約は取れなくなると思います…💦
運が悪いと1時間以上待ちましたが、予約なくても空いてると会計まで30分かからなかったこともありますし、逆に予約してても待つ時はかなり待つし…でも、どこの産婦人科もそんなもんだと思います😨

出産後の個室はシャワーもトイレも付いていて快適でした。上の子の時は部屋の空きに余裕がありましたが、下の子の時は出産ラッシュで、私が個室最後の空き部屋に入れて、私より後に出産した方々は2日くらい他の方と同室で過ごしたりしていたと思います。

助産師さんや看護師さんもベテランの方が多くて出産ラッシュもスムーズに対応されており、出産〜退院まで手際よくして貰えたのも良かったので、2人目もこちらにお願いしました。

ただ、分娩予約しないと出産できないので、もう12週だとひょっとしたら運が悪いと無理かもしれません😫(健診通っていても、分娩予約取れないと出産は別の病院で、ということもあります)

とても人気なので、分娩予約は妊娠確定してすぐにした方が良いと思います🤚

• あんにん

あんにん

回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    食事が美味しくて、おかしも出るのはとても楽しみですね🤤✨
    やはり、健診期間が狭まると取れなくなってくるのですね💭
    つかはらは、人気ですもんね!
    分娩予約が取れない事もあるのですね😱早めに連絡してみようと思います😂

• 2月6日
ゆつき

西病院で出産しました!
最初はつかはら行ってたんですが、見てくれる先生がカツラで、私の性格上、笑うか、突っ込んでなれなれしく聞いちゃいそうで、気まずくなりそうだから、病院変えようと思って西病院に変えました笑

西病院のスタッフは、親切な人が多かったと思います!
担当の先生も、松原先生でしたが、丁寧で、何よりもエコーの時のパフォーマンスが良かったです!
別の先生だと、お母さんに見せるためのエコーというよりも、サイズとかを測るためのエコーって感じで🤔
ご飯も美味しいし、助産師さんも褒めてくれて、2人目も西で産みたいなと思います🤔
破水して、余分に2日間入院と、子宮口開くお薬を飲んで、補助金抜いて11万余分にかかりました
参考までに😁