※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がごはんのときに散らかし、食事に興味を持っているが自分で食べることができず、スプーンやフォークの使い方も理解していない様子。食事の時間が苦痛になってきた。どうすれば良いでしょうか?

1歳4ヶ月の息子が、ごはんのとき毎回散らかしまくってて、もう今日の夜は耐えられなくなってしまいました。

おやつのおせんべいは手づかみで食べられますが、ごはんとなると自分で食べようとしません。おやきなど作って、手につきにくい工夫をしたりしましたが、自分では食べません。。ごはんやおかずを触ることはできますが、掴んで嬉しそうにわたしの口にいれてくるばかりです😭
フォークを食べ物に刺してあげれば、自分で食べる回数は増えてきてますが、スプーンはまだおもちゃだと思ってるようで、机叩いたりお皿の上に乗せてみたり。

最近は大人のおかずも触りたがって、握りつぶしたり机の上でぐちゃぐちゃにしたり、床に落としてみたりします。汁物も、自分の茶碗に入ってるものを飲もうとはせずこぼして、そのこぼれた汁で遊んでる感じです。
コップ飲みの練習もと思って、だいぶ前からコップを食卓に用意はしてますが、中に手を突っ込んで水遊びみたいにしてます。中身が全部こぼれてなくなると、コップで飲む真似をしてニコニコしてます。

お腹空いててごはんもらえないと怒ったりするので、食に対して全く興味がないわけではないと思います。

1歳4ヶ月って、もっと自分で食べようとするんじゃないかな?とか、毎食後床も椅子も机も拭いて、服も着替えさせて、こんなに散らかすばっかりさせてていいのかな?とか思います。。。
スプーンフォークも、しっかり教えていくべきなんでしょうか?つかみ食べもできるように工夫してるつもりですが、もっとやりやすいようにするべきなんでしょうか?
ごはんを触りたいと言っても、きちんとダメと伝えて辞めさせるべきでしょうか?(今日やったら怒ってギャン泣きしてごはん食べなくなりました😭)
ごはんの時間が本当に苦痛になってきました😭

コメント

アーニー

まだだと思いますよ。
うちも始めたのはそのくらいでぐちゃぐちゃになっても、ま、仕方ないかーと思ってました。うまくできるようになったのは、1歳半過ぎてからです。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね、やっぱりもう少しかかるのですね、、、🤔✨
    のんびりマイペースに成長してる息子なので、わたしももっとゆったり構えようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月31日
にゃ

上の子は1歳7ヶ月まで私があげてました!
食にあまり興味がない長女です
下の子は1歳3ヶ月あたりで自分でうまく食べます!
むしろ自分で食いたい!!って怒ります😂
なので性格もあると思いますよ!

今はご飯は汚すものです!
それで学んでいきますし!
でもスプーンで叩いたりは注意したりしてました!
難しいですよね
注意していいのかさせた方がいいのか、、、

私は上の子は汚されるのが嫌で嫌で萎えてましたが
下の子は二人いるとずっとそばにいれたいので好き放題させてたら食べることが大好きな食いしん坊です!
でも飽きるのが早いので椅子から立ったりスプーンで遊び始めたら終了にしてます!
手で触ってたりするのは放置してます!

  • にゃ

    にゃ

    ちなみに
    机のしたに新聞紙をひいてます!
    そのまま捨てれますしね!
    机に散乱したのもそのまま下に落とせば新聞紙なので楽です😂
    お風呂の前にご飯にしたら
    汚れてもすぐお風呂なので👌

    • 1月30日
  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね、性格もあるかもですね!周りの同じくらいの子たちは、自分でバクバク食べてるような子が多くて焦ってしまいました💦

    そうなんです、どこまで良しとしていいか。。。でも、ごはんも遊びのうちですね!手で触ったりこぼしたりするのは、それで色々学んでるんですよね🙂

    新聞紙、ステキなアイディアです!
    今日のお昼から早速試してみます✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 1月31日
k

私は逆で汚されないように自分でご飯口に運んであげてました!
そしたら2歳になってから全然食べなくなっちゃいまして、、😭なんでだろーって思ってたら自分で食べたかったみたいで自分で持たせると少しずつですが食べてくれるようになりました!今は少し遊んだりもしますが自分で食べれるっていうのが嬉しいのが見てわかります、自分で食べたいってタイミングくると思うのでそれまではあげてもいいんじゃないかなって思います🥰
早いうちから汚しながらでも遊ばせてて偉いです😭
今まで遊ばせた分これからお母さんが掃除も楽になるのでタイミングくるまで、あげてみてはどうでしょう🥰

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね、やっぱり「自分でやりたいタイミング」ってあるんですね✨娘さん、2歳で自分で少しずつでも食べていてすごいです✨マイペースな息子を見てると、自分でやりたい!っていう時期がいつ来るのか気になりますが、、😂
    きっとうちもそんなときがくると信じて、もっとテキトーにやってみます☺️ありがとうございました!

    • 1月31日
なっち84

うちのこもそんな感じでした。。
でも、2歳になるころには、上手にスプーンで食べれる、コップもちゃんとつかえるようになりました。
ダメだといっても、それをたのしんでいるので。。
なので、私は、上の子も下の子も、最初は一緒に持って、食べさせていました。
もし汚れるのがいやなのであれば、机は仕方ないにしても、床にレジャーシート敷いたり、エプロンも袖付きのものだといいかもですよ☆

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね!
    同じような経験なさっている方のお話を聞けて、心強いです🙏🏼✨

    うちも、ダメだよ〜といっても楽しんでます😅まあ、いまは悪いと思ってやってないので仕方ないですね。。

    一緒に持って食べさせようとすると、それはそれで怒って😅笑 結局掴んだものをわたしの口に押し込んで満足気にしてます〜💦なんなんだ〜笑

    袖付きエプロン良いですね!
    離乳食のはじめの頃にエプロン嫌がってて、それ以降ちょっと避けていたので、またトライしてみます🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございました!

    • 1月31日
ままり

ちょっと前の娘みたいです😵今も汁物とかはこぼしてバシャバシャしますが😭笑
めっちゃイライラしますよねわかります。怒鳴っちゃうときもあってあとから後悔します。
こういうことも成長のひとつだから仕方ないことだしとおる道ですよね。
私は少しでもイライラしないように片付けを楽にしようと床には新聞紙広げたりしてますよ~✨上手に食べられないのはまだ当たり前ですしゆるくやりましょう!

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    同じような方のお話を聞けて、心強いです🙏🏼✨共感していただけて、気持ちが楽になりました。。😭

    バシャバシャしてます〜机に塗りたくって自分の服で手を拭いて。。😭笑
    そうですね、本当成長の1つだと思います💦よく考えたら、息子は前までごはんなんて触りたくない!という感じだったので、最近触れるようになっただけ良いかもしれません😅

    周りで一人で食べられる子が多くて、かなり焦ってしまいました💦マイペースな息子に合わせて、わたしもゆる〜くやっていこうと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました!

    • 1月31日
みちこ

大変そうですね😭
食べさせて食べてくれるのなら、まだまだ食べさせてあげていいと思います!!

私は片付けが面倒なので、「自分で食べたい!」となるまで食べさせていましたし
今でもこぼして欲しくない汁物やコップら離して置いてます😅💦

一時期、ほんとつい最近ですが
ぐちゃぐちゃにして食べてくれない時があり、ほんとにイライラしましたが
娘には自由にさせて私は我慢しました😩
もうとにかく凝った料理は出さず蒸し野菜とか片付けも簡単な物にしてました😂

スプーンは特に教えてませんが、最近急に上手になりました😲
その子のペースでいつの間にか成長すると思いますよ😊

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね、やっぱり「自分で食べたい!」という時期がくるのですね。。✨息子もそんな時期がくることを信じて(いつになるやら〜😂)、わたしも気を張りすぎずやっていこうと思います🙇🏻‍♀️

    ぐちゃぐちゃにして食べてくれない時期って、やっぱりあるんですかね🤔
    お腹すいてるはずなのに、、、謎です😂

    片付け楽なものにするのいいですね!
    これならやられてもいいかな、と思えるものを用意してみようと思います✨

    周りが、色々上手にできる子たちが多くて焦っていましたが、息子のペースでのんびり成長してくれたらそれでいいですもんね!ありがとうございました✨

    • 1月31日